日記

« いい天気~ | トップページ | »

タクシーと塩村。

2008年4月15日 (火)

Img_2077

チョット前にお仕事でコペンハーゲンに行ってきたんです。

そこで目についたのが、タクシーの半数以上がメルセデスだということなんですねぇconfident

そして、最初に必ず

「Cash or Card?」

と聞かれること。今まで私が住んだ国や旅した国ではそんなことがなかったので、ちょっと新鮮でした。

Img_1160

Woodさん一家。ホストマザーは日本人。ファーザーは元ライダーのイギリス人。そして子供はハーフの花ちゃん。

妖しげな日本語を話す、とってもcuteな子でした。もちろん、会話は英語です。

タクシーといえば、思い出があります。

2003年に留学していたイギリスでのことです。

最初のホストファミリーのお兄ちゃんが、入浴中に風呂場に入ってくるのが嫌でホストファミリーを変えることにしたんです。

次のファミリーまでスーツケース1つで、タクシーで向かいました。

イギリス独特のテラスハウスが連なるお家が、次のホストファミリー。その家の前にタクシーた着き、「さあ、がんばろう!」と心の中で呟いた、そのとき・・・

「ブッ・ブー!!」

とクラクションの音。そう、狭い裏路地前のおうちだったので、後ろにクルマがきてしまい、私の乗ったタクシーが通せんぼをしてしまっていたんですね・・・。

「早くお金を払って降りないと・・・」と、£17を表示したメーターを目で確認し£20札を運転手に渡した私。£3(当時約600円)のお釣りはちょっと気前が良すぎるかなと思ったけど、後ろの車はイラついてるし、引越しのようなこんな時くらいはいいかと思い

「トランクのスーツケースを下ろしてくれたら、お釣りはいいからとっておいて」

と、運転手サンにジャングリッシュ(日本語訛りの英語)で言いました。

「い、いいんですかぁ!!あ、ありがとーうheart

と、すっごい大喜びをし、張り切り丁寧にスーツケースを下ろす運転手さんに私は

「£3でここまで喜んでくれるんだったら、600円なんて惜しくないわ」

と、思ったのでした。

んで、後から気付いたのですが、£50札がない代わりに£20札がある・・・。

ああああーーー。やってもーた!!

と、大後悔・・・・。「£17のタクシー代に£33ものチップをつけてたことになるのかぁああああああああああああ--」down

そりゃー、タクシーの運転手さん、喜ぶはずだわぁ・・・。

最初にカードか現金か聞いてくれていれば、カード主義の塩村はカードで払った・・・かもしれないのにぃ・・・。

2008年4月15日 (火) | | | コメント (4) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508789/40889597

この記事へのトラックバック一覧です: タクシーと塩村。:

コメント

チップって結構悩ましいですよね。
カードで払うときチップはどうすればいいんだろうって食事しながら悩んでいたことがありましたけど。
結局ローカルの人を見てたら別に現金で渡してたから、ああそれでいいのかって思いました。
いくら払えばいいかも結構悩みますしgawk
日本にはチップが無いという便利さを海外で認識しますね。

投稿: Zoo | 2008年4月18日 (金) 17時16分

二回目の初めまして♪!すんません、ややこしい順番でコメントしてcoldsweats01
スカンジナビアにもベンツタクシー多いんだぁ~
ヨーロッパでは日本より細かくオプションを選択できるみたいだし
ベーシックな仕様だと案外高価でもないのかもね♪
日本に輸入されてるのが上等な仕様ばかりだから、凄いって思っちゃうのかな?!

イギリスの留学してたんだぁ・・・最初のホストファミリーのお風呂事件はとんだ災難でしたねぇweep・・・
気が動転してたんでしょうか・・・気前の良い事をしてしまったのねcoldsweats01
でも、その留学をキッカケに某バイクチームのクルーとして転戦する機会に恵まれたの・・・かなflair?!
その辺のお話も聞きたいなぁ~cat

投稿: パルラメント | 2008年4月18日 (金) 19時59分

★Zooさま
チップ。
なかなか馴染みがないですからね~。
私はなんともったいないことをしてしまったんだと後悔です。

投稿: 塩村文夏 | 2008年4月18日 (金) 22時16分

★パルラメント様
ベンツタクシーが殆どでしたよ~。

そのあたりの話もおいおいできればなと。

投稿: 塩村文夏 | 2008年4月18日 (金) 22時17分

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。