日記

Fist!編集部

2008年5月31日 (土)

  P1010155

こちら、赤坂にあるFist編集部に行ってきましたぁ。

http://dima.jp/

ネットさえあれば、無料でよめる雑誌なの。

とにかく好評で、読者数がナント約20万人!!凄いなぁー。

そこで不定期に「文夏が行く!」というコーナーを持っております。気の向くままに文夏が全国にいくというコーナーです。

先日はココにも書いたとおり、雪国の宿「高半」に。l

写真をUPしときまーす。本文はもうじきUPされるFistにてsun

P1010146_2

これは諏訪神社の杉の木。雪国にも登場しますわよ。

P1010153_2

これは、お米が入ったアイスクリーム。

まあ、ポチポチとしたお米が入っているだけなんだけど、普通に美味しかったわよ。

2008年5月31日 (土) | | | コメント (8) | トラックバック (0)

にいがた

2008年5月30日 (金)

ただいまお仕事で新潟にきています。

日記をUPしようと思ったんだけど、もう集合時間だわ!

帰宅したらUPしまーす。

2008年5月30日 (金) | | | コメント (7) | トラックバック (0)

いちにち

2008年5月29日 (木)

今日は夕方から恋愛新党の会議へ。

思いのほか時間がかかり、次の予定のSUZUKIの役員懇親会に1時間の大遅刻!

その後、面白くユーモアのある編集さんと中目黒のBARへ。

ちょびっとだけワインを飲むと、すぐに頭痛。。。いまも頭痛がずきずき・・・。

そして4時間後には起きなければ・・。新潟方面に出張です!

おやすみなさい。

2008年5月29日 (木) | その他 | | コメント (16) | トラックバック (0)

カートゥーン KAT-TUNに出演

2008年5月28日 (水)

以前に告知したときは6月11日だと書きましたが、6月4日O,Aに変更となりました

赤西仁クンと対談です。

まぁ・・・。話していることといえば、ザ・塩村的な内容です。

時間があれば見てくださいね。

2008年5月28日 (水) | その他 | | コメント (11) | トラックバック (0)

新潟

2008年5月28日 (水)

昨日はのんびりとしたので、今日はFistの取材で新潟へsun

P1010136

まずは撮影隊の集合場所となることの多い、新宿のスバルビル前でまちあわせeye

と、いうことでレガシィでおでかけよ。

P1010137

一気に新潟の越後湯沢まで北上!

チョット早めに到着したので、越後湯沢駅の近くにある中野屋さんで軽くお蕎麦をsun

P1010141_2

越後湯沢の超老舗の「高半」さんで撮影をしました。

高半さんは800年も続く旅館さんです。その昔は松坂屋という屋号だった時代もあるそうです。因みに、ここの初代が越後湯沢に温泉が出ることを発見したそうですよ。それ以来、ずっと「湯」を守ってきているそうです。

川端康成が「雪国」を書いた宿として有名なんですが、当時のお部屋をそのまま移築して残しています。そして、このように一般客でも自由に見学ができるんですよ。

私の後ろで微笑んでしるのは、Fistの編集の芹澤氏です。

先月まで四国でお遍路の旅に出ていた、「お遍ローター」としても話題の人物。(あ、私達の中だけで有名なの)

2008年5月28日 (水) | 温泉 | | コメント (11) | トラックバック (0)

月曜はのんびり

2008年5月28日 (水)

P1010126

月曜はのんびり。

送ったと思った原稿がPCの調子が悪くてエラーになっていた以外は、「食DAY」として生活を楽しむ日としたのです。

まずブランチは赤坂東急ホテルのカフェで。

アツアツポテトが食べたくてカフェにしたのだけど、ぬるーいポテトが来てガックリ。おまけにハーブ風味というチキンも味がしない・・・。

なんだかイギリス時代のレストランを思い出しちゃったわdown

P1010134

夜は新宿の叙々苑で焼肉~heart01ウマウマ。

ハープの演奏もあったりして、舌鼓を打ちつつ食欲を満たしたのでありました。

2008年5月28日 (水) | その他 | | コメント (4) | トラックバック (0)

明日は里親会

2008年5月25日 (日)

日曜日、二子玉川いぬねこ里親会があります。

明日は私もお昼から終了までいれる予定。

でも、雨だと中止です。

晴れますように・・・。

P1010124

2008年5月25日 (日) | その他 | | コメント (11) | トラックバック (0)

ミシュランー♪

2008年5月23日 (金)

P1010120

今日はなにやら楽しい報告があるとやらでミシュランへ♪

ミシュランはタイヤだけではなく、最近ライフスタイルにも力を入れているそうですよ。

その辺りは、また自動車見聞録で紹介しよっかな。

終了後は、渋谷のロフトでお買い物。

腰痛対策の椅子を探しているのだけど、あまり品揃えがよくなく仕方なくテンピュールのランバーサポートと座布団で対応することにしました。

(約2万円 チーンdollar

P1010123

あとは、偶然手に取った新しい化粧品のオンリーミネラルのデビューコレクション。

化粧した上から試したのだけど、ファンデーションもまあまあカバー力もある。

今流行のパウダータイプのお粉(ファンデーション)を付属のブラシで塗っていくタイプで、ちょっと気になっていたんだー。

このブランドは聞いたことも見たこともなかったけど、お粉とチーク、ブラシが3本、化粧ポーチもついていて約9000円とお得だったし、ブラシの質も悪くない。

大体ブラシだけでも何千円もするんだから、こりゃーお得だなってsun

うひひdog

そんなこんなで夕方に。

明日はとあるちょっとした放送作家の大御所さんと面談をします。

さきほど、わんさか宿題が出て・・・原稿も抱えて大変なんだけど何とかしなきゃっ。

頑張るぞー!!

2008年5月23日 (金) | | | コメント (15) | トラックバック (0)

ちみたま写真館

2008年5月23日 (金)

Img_3098

Img_3091 Img_3090 Img_2801

2008年5月23日 (金) | | | コメント (4) | トラックバック (0)

予防接種

2008年5月22日 (木)

heart01P1010113

今日は「ちみたま」とおでかけ。

セールで買った色違いのアロハシャツを着せ、動物病院へcat

P1010115

ちょっとチンピラみたいになったちみ太。

P1010116

カワイイです。たまこ。

家ネコなので、3種予防接種を受け帰宅しました♪

やっぱり安心のため、ワクチンは受けとかなければねhappy01

2008年5月22日 (木) | | | コメント (5) | トラックバック (0)

アルファード&ヴェルファイア

2008年5月22日 (木)

P10100431

一昨日は、このおクルマの試乗会に行ってきましたsun

新型アルファードと新型車のヴェルファイアです。

お顔が違うということと、販売店が違うということくらいの違いで、グレード構成など中味は一緒です。

これもまた「自動車見聞録」と「デイトナ」でレポートしますね。

sun

2008年5月22日 (木) | | | コメント (7) | トラックバック (0)

ジャーマンカーズ

2008年5月21日 (水)

昨日はジャーマンカーズのお仕事で箱根へ。

DVD付録のナビゲーターを務めさせていただきました。

お相手は自動車ジャーナリストの西川淳さん。一緒にメルセデス・ベンツのSLの第3世代3台に一気乗りをしました。

SLはメルセデス・ベンツの中で最も長く作られているクラス。

かなり大きいと感じるので、私なんかはSLKがいいかなと思うのですが、男性にはSLの方がサイズ的にもイバリ度的にもよいのかもしれませんね。

(ここで写真を入れたいのですが・・・みつかんないんだいよーーcrying

*みなさん、コメントありがとう。

2008年5月21日 (水) | | | コメント (7) | トラックバック (0)

写真

2008年5月21日 (水)

日記を更新しようと、写真をデジカメからPCに移しました。

そして、PCに移した写真は消去。

で・・・日記を書こうと思ったら写真がみつかんないよぉーーーーsad

ウエエエエエンンーーーcrying

Img_3115_2 

2008年5月21日 (水) | その他 | | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

Mixiをしている方、下記のコミュで里親の募集をしています。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=953365

この季節は子猫や子犬が大量に保健所に持ち込まれ、3―5日で「処分」という形で殺されていきます。

安易に動物を飼うことは許されませんが、ペットを飼おうと思っているかた、ぜひ保健所から貰い受けることを考えてみてください。

Img_2854

写真はちみ太です。

ちみ太も処分される運命の箱の中にいました。

2008年5月19日 (月) | | コメント (9) | トラックバック (0)

一日

2008年5月19日 (月)

P1000723

深夜3時に就寝。

7時に起床をし、インポートカーショーへ。

取材はほぼ終えて、今日は知り合いのクルマ屋さんのお手伝いを。

その後、午後9時から会議で日テレへ。

終了が1時前。

そしていま1時半。これからお風呂に入って、原稿を1本書いて寝る。

でも起床は4時。

寝れるのは2時間くらい・・・??

明日は試乗会で富士急へ。会場までの運転は編集のマロさんに頼んで私は眠りこけるだろうなぁ~。

今日も日記。

内容がなくて、すみません。

2008年5月19日 (月) | | | コメント (17) | トラックバック (0)

デイトナ6月号発売中

2008年5月18日 (日)

デイトナ6月号発売中。塩村文夏のデパ地下グルマ連載中sunDaytona204

2008年5月18日 (日) | | | コメント (11) | トラックバック (0)

FENEK6月号発売中

2008年5月17日 (土)

FENEK6月号発売中

P127に登場しております~。

要チェックですよ~sun

2008年5月17日 (土) | 温泉 | | コメント (5) | トラックバック (0)

J's Tipo発売中♪

2008年5月17日 (土)

J's Tipo 7月号発売中♪

INDY JAPANのレポートをしていまーすsun

とはいっても、「超私的インディジャパン観戦記」なる、お気楽レポートbleah

P143ですよ~。P1000222

2008年5月17日 (土) | | | コメント (3) | トラックバック (0)

プジョー308試乗会

2008年5月17日 (土)

プジョー308の試乗会に行ってまいりましたぁsun

P1000647

とは言っても、2日前なんだけど。

午前3時半に起床。

ちょっぴり睡眠不足&疲労という、完璧とはいえない体調だったのだけど行ってきましたぁsun

さて、どうですか?308は?

男性にも女性にも受け入られやすい、ちょっとボーイッシュ寄りのユニセックスなおクルマですよね。

女子一人ではちょっぴり大きいサイズだけど、子供がいるような若い夫婦にはピッタリじゃない?

オメメもギューーーンと吊り上っており、カワイイというよりはカッコイイ印象。

詳しくは近いうちに「自動車見聞録」と「デイトナ7月号」でレポートしまーす。

おたのしみに♪

試乗会終了後に恋愛新党のスタッフから電話が。

「すみません。急なんですけど・・・3時間後に会議しまーす」と。

おっと。私は山梨にいたので、間に合わないと思ったんだけど、急いだおかけで何とか30分遅れで会議に参加できました。

いやー、貧乏ヒマなし。

寝る間がないのでいつか睡眠不足で倒れちゃうかもね・・・。

2008年5月17日 (土) | | | コメント (6) | トラックバック (0)

カートゥン カトゥーンに女性放送作家3人登場

2008年5月16日 (金)

sunP1000624

とある番組で、女性放送作家vs赤西仁クンという対談(対決!?)に出演させていただきました。

メンバーは私、川島カヨさま、長束あこチャンの3人。

カヨさんはとーっても気さくな人で、「じゃあ、ゴハン行こうや!!bleah」と誘ってくれたので収録後に3人でイタリアンを食しました。

あこチャンはまだ21歳。若くてカワイイ。そしてその若さと可愛さがちょっとク・ヤ・シ・イwink

女3人のおしゃべりは尽きず、とても楽しい時間を過ごせました。

またこのメンバーでお食事に行きたいわ

P1000621

番組は「Cartoon KAT-TUN」。

O.Aは6月11日(水)23時58分から。

O.Aは6月11日だったはず・・。

2008年5月16日 (金) | その他 | | コメント (15) | トラックバック (0)

残念

2008年5月15日 (木)

結局・・・・。

昨日書いたネコちゃんを引き出すことはできませんでした。

のんちゃんさんから連絡があり、引き出しに行ったときには既に処分されていたそう・・・。

「仕事の都合で水曜日には処分しない」

ということだったので、とにかくショックでショックで・・・・。

しかし、来週にもまたネコちゃんが運び込まれるそう。その中の2匹を引き出し、里親希望さんにお渡ししたいと思っています。

いまは、その里親希望さんにそういう事情を説明するメールを送り、そのお返事を待っているところです。

皆さん、色々なメッセージをありがとうございました。

いま皆さんにお伝えしたいのは、不妊手術をしていないペットの飼い主さんを知っていれば是非、手術の必要性を伝えてほしい・・・

そう思います。

2008年5月15日 (木) | | | コメント (10) | トラックバック (0)

受難の季節

2008年5月14日 (水)

春と秋・・・。

そう、保健所や動物愛護センターに大量に「赤ちゃん」が持ち込まれる時期です。

基本的に保健所も愛護センターもネコの捕獲は行っていません。ということは、ネコにかぎるとほぼ飼い主さん自身や「野良猫が近所に生まれてしまった」と、不要ネコとして持ち込まれているんです。

センターに持ち込まれるとどうなるのでしょう?

「飼い主が持ち込んだ」と判断されて、即日から3日のうちに処分されてしまうそうです。飼い主が探しに来る訳はないですから・・・。

Img_2863

昨日mixiで見つけた「保健所に行ってみると、33匹も子猫が保健所に持ち込まれている・・助けてあげてほしい」という書き込み。

書き込みの主さんから判断すると東海地方でした。

そっち方面に住む知り合いに必死に連絡をとり、何とか見つけた「2匹」を引き取ってくれる人。この人は私の友達の友達。

友達にMちゃんが、そのまた友達に声をかけてくれたんですhappy01

私は東京で「明日に殺処分」が決まっているネコの引き出しは不可能で、その里親希望の方は車がなく他県まで引き出しにいくのはムリ・・。

そんなときに、「仕事が終わったらでよければ、運ぶよ」という仕事仲間の救いの声・・・fuji

しかし、仕事が終わってからでは間に合わないかも・・・ということで、mixiにてトピを立てられた方に協力を要請中。

こんな真夜中にメッセージを贈っているので、朝にはお返事がくるといいな!!

それがダメなら・・・M田さんに頑張ってもらうしかない・・・bearingうーん。本当に申し訳ない!

何とかトピ主さんが協力してくれ、週明けくらいに引き取りにいけることになれば・・・と思う。

そんなこんなでバタバタです。

みなさん、飼い猫には(犬)には必ず不妊手術をしてください。不幸な子を少しでも減らすために。

安楽死は決して安楽死ではないんです。

「苦しいよ」ともがきながら、二酸化炭素で殺されていくんです。20-30分も苦しい思いをしながら・・・。

今回、やっと2匹だけを助け出せる・・・・

それが精一杯。とても複雑です。

(協力をしてくれる方、本当にありがとう!!)

2008年5月14日 (水) | | | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

P1000391

ちみ太の耳はデカイ。

2008年5月13日 (火) | | | コメント (9) | トラックバック (0)

アルファード&ヴェルファイア発表会

2008年5月13日 (火)

本日は某ホテルにてトヨタの新型アルファードと新型車ヴェルファイアの発表会。

P1000449

本日7分くらい遅れちゃったので、恒例「ワタナベでございます」を聞き逃してしまったぁ~gawk残念っ。

P1000459

詳しくは、試乗会後に「自動車見聞録」にてご報告いたしますので、おたのしみにheart01

でも、ちょっとだけ教えてあげようsun

こんな感じで

P1000463

こんな感じよheart02

P1000464

終了後は新宿へ。

知り合いとカレーを食べて、途中までタクシーに同乗させてもらっちゃったchick

ラッキーnote

2008年5月13日 (火) | | | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

P1000336 P1000313

取材で行った新潟です。ちょっと前だけど。

自然っていいな~って感じる写真が撮れましたので、みなさんにもおすそわけcat

都会にいると、こういうに「ジ~~ンcrying」ときちゃいます。

2008年5月12日 (月) | | コメント (10) | トラックバック (0)

ご心配をおかけしましたぁ。

2008年5月11日 (日)

Img_3869

塩村です!

みなさん、心配のコメントをありがとうございます。

・・・沢山のコメントをいただき、感激sun

「病院」とだけ書いたので心配をかけてしまいましたが、その病院とは・・・

「鍼灸院coldsweats01

なんです・・・・。頭痛と吐き気で薬で治療してたんですけど、絶対にコリが原因ということは分かっていたので、コリをほぐすために通い始めました。

保険治療なんですよ。

なんだかオバサン臭いので、「病院」って濁しちゃってたんです。

なので、全然そんな大した病気じゃなくって・・・。

皆さん、本当に心配をありがとう!

2008年5月11日 (日) | その他 | | コメント (13) | トラックバック (0)

今日の塩村

2008年5月10日 (土)

catImg_3695

うちの仲良しなネコちゃんズheart02

すやすやとお休みをされておられます。うふふ。

さて、私は今日はランチを作家志望の子達と。

夜は某番組の打ち合わせを兼ねて、新橋でお食事。

以前に某番組でご一緒させて頂いた大先輩の売れっ子作家さんと、まだ21歳というピチピチで超カワイイ女性放送作家さん、ディレクターさんとご一緒させて頂きましたhappy01

あんな話、こんな話で楽しくすごしましたぁ

また報告できるときがきたら、報告しますね。

2008年5月10日 (土) | その他 | | コメント (6) | トラックバック (0)

日記だ。

2008年5月 9日 (金)

P1000440

発表会の後、一人寂しくイトシアの韓国料理でランチ。

うふふ。アジアンなお料理が大好きsun

その後、知り合いにお菓子を贈る為、三越のデパ地下へ。

HACCIの化粧品に混ぜるはちみつ(コスメ)に心を引かれたけれど、ココはガマンで通過。

ロイスダールのアマンドリーフをチョイス。甘さもほどほどで丁度いい感じ。

自分用にはお馴染みサティーの生チョコを。

凄く美味しいわけじゃないのに、なぜか買ってしまうのだ・・・cat

そして、ビタミン補給も兼ねてサンフルーツで、フレッシュジュース。

マンゴーとラズベリーだったと思う。これが美味しかった~sun

と、いうところで、時間切れ。

ちょっと調子が良くないので、病院へ。あ、大したことないですよ。

帰宅すると、心温かいメールが。

人間性って、伝わりづらいメールでこそよく分かるなぁ・・・。

P1000441

2008年5月 9日 (金) | その他 | | コメント (13) | トラックバック (0)

感謝

2008年5月 9日 (金)

みなさん、温かい書き込みから厳しい書き込みまで本当に色々とありがとうございます。

いままで出来る限りコメントを返していたんですが、時間の関係もあり、難しくなってきましたcrying

これからは、返せるときに返せるだけのコメント返しをしていこうと思います。

そのコメント返しに基準はないので、ランダムかもしれないし、日時順かもしれません。

「なんで俺のコメント返事無いの?」

と思わないでくださいねleo

2008年5月 9日 (金) | その他 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

P1000429

こちら、本日発表となったプジョー308

その報道関係者発表会が有楽町の国際フォーラムでありました。

来週試乗会に参加するので、試乗記は「自動車見聞録」にUPされるのを待ってくださいませsun

P1000418

意味も無くクルマの前に立ってみました。

チョットだけ教えてあげよう。307シリーズに比べ全長80mm、全幅60mmの拡大を行い全高を15mm下げたそう。

随分と室内空間が大きくなったんですね。

・・・ここまで!だって、試乗レポートを「自動車見聞録」でするのでheart01

2008年5月 8日 (木) | | | コメント (6) | トラックバック (0)

ジムトンプソンズ タイランド

2008年5月 8日 (木)

P1000399

今日は朝から夕方までミーティング、そのごは日本テレビ「恋愛新党」の会議で汐留へ。

あ、みなさん、見てくれていますか?全国10ネット。見れるところと見れないところがあるので、それは悪しからずご了承くださいheart01

その後、打ち合わせも兼ねて赤坂サカスへ夕食に。

JIM THOMPSON'S TableTHAILAND

で舌鼓。

P1000394

右は出汁がきいた春雨入りの肉団子スープsun

全く辛くないのでスパイシー好きには物足りないけど、最後の一滴まで啜っちゃう美味しさ。

左は若鶏の唐揚 レモングラス風味。

ホノカに香るレモングラスの味が、衣とタレの甘さを引き立てています。ヤミツキになりそう。P1000397

〆は、グリーンカリーheart01 かーらーい!!

でも、うーまーい!!

基本的にココのお料理は本場と同じく、とってもスパイシーなのね。

それこそがタイ料理!!なのだけど、本当に辛いので、店員さんに「あまり辛くないようにしてね」と伝えれば、丁度いい辛さで出てきますよ。

でも、せっかくだから、1品は絶対に「そのままの辛さ」を味わってほしいなlovely

あ、今回は赤坂サカスで舌鼓を打ちましたが、銀座のマロニエゲートにもお店があります。そちらの方が景色もいいかも。サカスは窓がないんですよ。でも、味に変わりなし!!

シオムラ、太鼓判を押します!

2008年5月 8日 (木) | その他 | | コメント (13) | トラックバック (0)

お蕎麦ー

2008年5月 6日 (火)

Kc290049

昨日は原稿をがんばった!よくやった、私smile

だから、きょうはのんびりめに起床。と言っても、睡眠時間はそんなに取れなかったけどねgawk

起きると、頭痛が。きっと枕が合ってないんだなぁ・・・。いつか買い換えよう。

歯磨きと洗顔だけして、運動も兼ねてチャリンコで近所へお出かけ。

腹ごしらえをしようと、お気に入りの中華店へいくも大行列だったので、ちょっと遠くのお蕎麦屋さんへ。

田舎そばを食しましたとさsign01

ツマンナイ日記ですが、読んでいただきありがとう。

2008年5月 6日 (火) | | コメント (22) | トラックバック (0)

マナーの問題なのか、欠陥住宅なのか

2008年5月 5日 (月)

「タバコ」の煙。

私はこれが、一番ムカつくんです。

●公道での歩きタバコ。ハッキリ言ってサイテーです。

パッシブスモーキングの問題。なーんーで、体に悪い副流煙を後ろを歩いている人が吸わなきゃいけないんだ?

後ろを歩いているのが、子供や妊婦さんだっていうこともあるのにpout

タバコには火がついているのだから、やけどの可能性だって出て来る。

タバコは喫煙所で吸うべき。

●ベランダでの喫煙。

これに今、悩んでいます。

引っ越してから、ず~~~っと悩んでます。

とにかく窓を閉めていても寝ていても、容赦なく部屋に入ってくるタバコの煙。

1年ガマンの末、隣に手紙でお願いしてみたが、もうベランダで吸うのはやめたという。

でも、全然変化なしです・・・。

夜中に部屋中がタバコの煙の臭いで充満し、泊まりにきていた母親(喫煙者)も

「臭いなぁ。こ、これは嫌じゃなぁ・・・」という程。

何回か管理会社にもお願いして貼り紙もしてもらったんですけど、依然私の部屋にはタバコの煙は入ってくる・・・。多分、ベランダに出るのではなくベランダギリギリの部屋で窓を開けてスパーっと吸っているんだろーなぁ。

または

換気扇の下で吸っているか

ウチのマンションって、台所の換気扇の排気は全てベランダに出る仕組み。

そして、24時間換気のグリル(空気を吸い込む口)もベランダにある・・・。

隣近所が魚を焼くと、その煙も容赦なく入ってくるんですねぇ。

いくら臭くても料理は仕方ない・・・。でも、タバコの煙は私はガマンでき~~ん!

あ、補足しておくと

●喫煙可のBARなどで「吸ってもいい?」と聞いてから吸うのはOK

レストランではう~~んと思うけど、周囲に迷惑にならない感じならOKかな。

分煙になっていないなら、そのときの状況判断ってことかなと。

2008年5月 5日 (月) | その他 | | コメント (24) | トラックバック (0)

J’s Tipo発売中♪

2008年5月 5日 (月)

P1000390

J's Tipo 5月号が、スッゴイ前から発売になっておりますー♪

隔月発売。次号が5月16日なので、15日までなら書店でみることができちゃいますよ~。

まあ、立ち読みよりも購入してもらえると、もっと嬉しいvirgo

私はP91でランエボのインプレションしています。

ツインクラッチSSTの出来がとてもよく、昨年のカー・オブ・ザ・イヤーでMost Fun賞を受賞しました。

詳しくは読んでチョウダイkissmark

2008年5月 5日 (月) | | | コメント (4) | トラックバック (0)

日記~。

2008年5月 5日 (月)

Img_2867

(写真は半年前のちみ太)

うう。。眠い。

今日は知り合いから夜に連絡があり、21時から恵比寿に。

おクルマ業界の方だったので、クルマの話に花をさかせつつ3軒も店を梯子しました。

しかも、1軒目の店員さんと3軒目で会ってしまうというハプニングつき。

そのお店の名は・・・駄菓子BAR(だったと思う)。いや、駄菓子居酒屋か?

店内は駄菓子がいっぱいsmileで、500円のチャージで食べ放題。

まあ、喉が渇くので1000円はかかりますが、それでお腹いっぱいになりますよ。

(って、3軒目でしたがjapanesetea

しかし、思ったのは、最近忙しくて遊んでないなーってこと。

今日「駄菓子BAR(だったと思う)」に行っただけで、「恵比寿にこんなのあったんだーheart02」と、すっごく新しいことを吸収した気になったんだもんなぁ。

そんなんでいいのか、私?

もっとバランスよくお仕事して、積極的に外に出ていかないと、面白味のない人間になっちゃうんじゃないか?

と最近不安なシオムラでございました!

2008年5月 5日 (月) | その他 | | コメント (7) | トラックバック (0)

GW

2008年5月 4日 (日)

日記に書いたとおり、昨日は友達4人で汐留でお食事。

小学校・中学校の同級生だったんですよ~。

終了したのが午前1時前。

一人は大宮だったので、私の愛車のヴィッツカップで大宮まで送ったんです。

Img_2068

首都高はガラガラで、大宮~新橋まで約30分でした。

いつもこのくらいだと、高速のありがたみがあるんだけど・・・typhoon

と思います。

帰宅すると、ちみたまがお出迎え。

癒されました~~。

Img_3409

2008年5月 4日 (日) | | | コメント (10) | トラックバック (0)

汐留

2008年5月 4日 (日)

原稿書きを朝終わらせ、ブランチ・・・ということで、西麻布に。

天麩羅蕎麦を食し、また帰宅。

Img_2154

ネコちゃんズとしばし遊び、また原稿。

そして、夜は同窓会(みたいなの)。

17年ぶりに会う友達と汐留で待ち合わせ。

いやー、17年経っていてもすぐにわかりましたよ。やっぱり面影ってあるもんです。

その子は、連休明けにはシアトルに駐在になっちゃうそう。

世界で活躍する友達を前に、私も頑張らなきゃー!!と思ったGWでした。

2008年5月 4日 (日) | その他 | | コメント (8) | トラックバック (0)

Fist 公開になっています!

2008年5月 2日 (金)

デジタルマガジン Fist にて 「文夏が行く!!」

というコーナーが始まっています!

デジタルマガジンとは、専用のviewerをダウンロードすれば、無料で読める電子雑誌のこと!

フルスペック版で読むと、音や音楽や声まで楽しめちゃうぞ!

ぜひ読んでみてね。

そして、感想を編集部に送ってくださいねcat

http://fist.dima.jp/

2008年5月 2日 (金) | | | コメント (16) | トラックバック (0)

自転車

2008年5月 2日 (金)

Img_2076

お仕事でここ数年北欧に毎年行っております。

コレはそのときに、コペンハーゲンのホテルの部屋から撮った写真なんです。

よぉ~く、見てください。自転車専用レーンがあるんです。

分かったかな?

チョット大きめの線で右折が書いてあるのが、おクルマ用。

そして、一番右にチョット細めの線で書いてあるのが自転車用。

そのお隣が、自転車用の直進レーンなんでしょうね。

「俺は真っ直ぐ進むぜ!」という意思を持ったsign02自転車の列が出来ています。

Img_1136

実は今日、打ち合わせが家から2駅先だったので、健康とエコのために自転車carouselponyで行ってきました。

クルマの数倍危ないんじゃないかと思ってしまいます。

歩道を走るには、コッチが歩行者を跳ねちゃいそうだし、車道脇を走ってみればコッチが跳ねられそう・・・sweat02

土地の問題でどーにもならなくなる前に、日本もこういう自転車レーンという仕組みをしっかりと確立させておくべきだったんじゃないかと・・・シオムラは思うのでした。

bearingヤバイ、夜明けだ。また完徹だー。

寝ます!あ、寝たら完徹じゃないかぁー。

ま、いっか。おやすみなさい。

P.s

コメント返せてません。ごめんね!

あ、ゆう子りん(恋のから騒ぎ14期生の深見悠子ちゃん)、書き込みありがとう!

お返事は改めてしますsun

2008年5月 2日 (金) | | | コメント (10) | トラックバック (0)

ちみ太ですぅ

2008年5月 1日 (木)

Img_2858

まだコメント返しできてません!ごめんね!

さて、これはちみ太がウチに一時預かりとして来たときの写真。

お腹に虫がいて出血したりしたので、夜間救急に連れていったり、1ヵ月半も投薬したり、入院してみたり・・・。

気がつけばわが子のように育てていて、情が移っちゃった。

Img_2859

もう他の人にはお渡しできないということで、たまこに引き続き、このちみ太も塩村ちみ太となりましたsun

と、いうのがちみ太がウチに来たキッカケなの。

なんていうか・・・。

最初は里親が見つかるまでのつもりだったんだけど、病気したネコちゃんがウチに来て「情が移ってしまった」のも、これも縁なんだなって思った。

みんさんもこんな経験ありませんか?Img_2868

2008年5月 1日 (木) | | | コメント (15) | トラックバック (0)