日記

« ちみ太ですぅ | トップページ | Fist 公開になっています! »

自転車

2008年5月 2日 (金)

Img_2076

お仕事でここ数年北欧に毎年行っております。

コレはそのときに、コペンハーゲンのホテルの部屋から撮った写真なんです。

よぉ~く、見てください。自転車専用レーンがあるんです。

分かったかな?

チョット大きめの線で右折が書いてあるのが、おクルマ用。

そして、一番右にチョット細めの線で書いてあるのが自転車用。

そのお隣が、自転車用の直進レーンなんでしょうね。

「俺は真っ直ぐ進むぜ!」という意思を持ったsign02自転車の列が出来ています。

Img_1136

実は今日、打ち合わせが家から2駅先だったので、健康とエコのために自転車carouselponyで行ってきました。

クルマの数倍危ないんじゃないかと思ってしまいます。

歩道を走るには、コッチが歩行者を跳ねちゃいそうだし、車道脇を走ってみればコッチが跳ねられそう・・・sweat02

土地の問題でどーにもならなくなる前に、日本もこういう自転車レーンという仕組みをしっかりと確立させておくべきだったんじゃないかと・・・シオムラは思うのでした。

bearingヤバイ、夜明けだ。また完徹だー。

寝ます!あ、寝たら完徹じゃないかぁー。

ま、いっか。おやすみなさい。

P.s

コメント返せてません。ごめんね!

あ、ゆう子りん(恋のから騒ぎ14期生の深見悠子ちゃん)、書き込みありがとう!

お返事は改めてしますsun

2008年5月 2日 (金) | | | コメント (10) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508789/41062392

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車:

コメント

そうですね、エコ時代の交通手段としての自転車をもっと重視して交通環境整備して欲しいです。

今一部で問題化しているのは中国直輸入の電動自転車。
スクーターと同様、アクセル捻るだけで走るんです。
だから日本では原付扱いになってしまうのだけれども、所詮は自転車なのだから自転車として乗ってしまう人が殆ど。
3人乗りもそうなんだけど、法律が云々言う前に自転車の走行ゾーンを明確化して歩行者や自動車との事故を防止する策を打って欲しい。その上で電動自転車や3人乗りをきちんと法制化すれば自転車の用途がもっと広がるのにと思います。

駄目駄目言っても裏でやってしまうのが実情だから。

投稿: よしたけ | 2008年5月 2日 (金) 06時39分

そうですよね~。
僕も歩いてると後ろから来てたりすることがありますよ。その時歩いてる人はわからないんですからベル(?)を鳴らしてほしいです。

投稿: HIRO | 2008年5月 2日 (金) 07時46分

健康のためお互いがんばりましょう♪

投稿: 孝一 | 2008年5月 2日 (金) 07時50分

おはようございます(*u_u) 姫はまだ夢の中かな☆☆ 寝不足はお肌に悪いわよヾ( ´ー`) ベイFMに姫のパーソナリティ推薦しようかなって思ってる...でお馴染みのケイ☆です(笑) 最近思います!自転車通勤の挑戦♪ 姫にまたまた先を越された感じで悔しい(-з-) 確かに日本の道路事情は悪いですぅ!!歩行者や自転車にベビーカー!そして障害者にいたっては最悪です!車椅子なんか通れない所ばかりですよね? 道路の暫定税率を問題にするならガソリン代より、そういった部分をちゃんとお願いしますよ、政治家さん!姫が進む道に障害が少しでも無いように(^人^) 体調には気をつけてね('-^*)/

投稿: ケイ☆ | 2008年5月 2日 (金) 08時30分

あやか様
欧州には、自転車レーンや自転車専用道路がある国が多く存在しますね。自転車をそのまま電車に乗せられる国もありますし、日本の感覚とは明らかに差がありますよね。オリジナリティーや、(日本)らしさも良い所がありますが、こういった海外の良い文化はどんどん吸収して行けると良いんですけどね。
オール状態にもかかわらず、更新して下さるだなんて・・・嬉しいですcrying
ですが、お体に気をつけて下さいね。コメント返しも気にせずにいて下さい。あやかさんに声が届く環境を与えて下さっているだけも、凄く凄くありがたいのですから。
PS 恋からメンバーからのコメント、ファン側からしても嬉しいです♪懐かしいメンバーの名がいっぱい出てくると、楽しそ~うup

投稿: 誉 | 2008年5月 2日 (金) 13時02分

このコペンハーゲンの写真は懐かしす。衛兵さんに「写真一緒に撮っていいですか?」って聞いたら、超小声で「僕は止まれないので、歩きながらなら勝手にどうぞ」って(笑)。もちろん、この衛兵の入るボックス(赤いヤツ)にも勝手に入って記念写真撮りましたよ(^-^)v

さて、自転車。たしかに日本でも真剣に取り組まなくてはいけないと思います。私、渡独して2日目に歩道を自転車で走っていたら、捕まって罰金取られたことがあり、それ以来、こと自転車の通行区分に関してはシビアです。
高度成長期(たしか)の自動車増加に伴って、歩道を走る自転車が黙認されたがために、自転車道の整備がされないまま、現在まできています。2007年に道路交通法改正で自転車の通行区分が明確化されたとはいえ、それが周知できていないの現状。自転車道整備はすでに手遅れの感があるわけで、こうなったら自転車ユーザーの意識を変えるしかないのにもかかわらず、広く伝わっていないようです。無灯火はもちろん、車道を走っていても逆走していたり、2段階右折のルールを知らなかったりと、プロ集団である自転車便の人たちまであきれるような運転をしています。警らのおまわりさんまで、併走して走る始末。

自転車は趣味人だけでなく、実用ツールとして多くの人が使うものです。専門メディアだけでなく、マスコミでもっともっと伝えていけないと思うのですが……。難しいんでしょうかねぇ。
と、ものすごい他人のことのように書いてみましたが(笑)、僕も機会があるたびに伝えてるんですよ~!

投稿: Motty | 2008年5月 2日 (金) 17時43分

やっぱり恋から3列目ゎ団結しなきゃね(^0^)

投稿: ヨッくん | 2008年5月 2日 (金) 20時59分

そうですねー。
日本は自転車専用道が少ないですね。
自転車で走ってて危ないと思います。

でも、自転車は健康にはいいと思うよ。

投稿: のり | 2008年5月 2日 (金) 22時37分

確かに日本は自転車が普及してる割には
自転車道路の整備、自転車に対する法的整備が
全く整ってないもんな。
そのくせ事故が増えてくると有識者会議とかいって
普段は全く自転車乗ってない人間が集まって
法的制度を考えるから現実とは
全くかけ離れた話になってしまう。
自転車の話に限らず今の日本どこかズレてると言うか
狂ってるんだよな。

投稿: しゃあ | 2008年5月 3日 (土) 05時19分

日本って、なんでこんなに「標識」と「ガードレール」が多いんでしょうか。海外行ってもこんなに多くナインと思うのは私だけでしょうか。資源の無駄と、もの凄く街の景観を損ねてると思いませんか?
不便なら、新しく道路つくるという発想より、もう一度、既存のしがらみを捨て、「みち」というものを最初から見直して欲しいものです。時には交差点や信号をなくす。それと同時に、庶民は安全は自分で確保する
国が安全対策を怠ったからという甘えも捨てたほうが良いと思うのですが、どうでしょう?

投稿: 通りすがり | 2008年5月 3日 (土) 10時32分

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。