日記

« ネコのこと | トップページ | むにゃむにゃタイム。 »

ツアーバス 安全マネジメント・シンポジウム

2008年6月27日 (金)

26_022

(左の机の一番右が私です)

本日、ツアーバス安全マネジメント・シンポジウム(主催/毎日新聞、後援/国土交通省、自動車事故対策機構)のパネリストを務めさせて頂きました。

周囲はその道の専門の方ばかりで、その中の一員として意見を述べさせて頂いたことはとてもよい経験となりました。

私はツアーバスのヘビーユーザーではないですが、移動の手段としてチョクチョクと高速バスとツアーバスを利用させて頂いております。そこで1ユーザーとして感じたことを述べさせていただきました。

ぱっと見は実に分かりにくいツアーバスと高速バス。

しかし、そのどちらにも「安全」という問題は見逃せません。

平成12年の規制緩和によって重大事故がいかにも増えたかのような報道で、ツアーバスが悪者というイメージがあるようですが、国土交通省の調査によると平成12年から平成18年の間では+-20件ほどで増減を繰り返しているんですね。ですから、一概には「規制緩和によって事故が増えた」とは言えないそうなんです。

しかし、最近の報道ではいかにも増えたようなイメージになっているのが残念なところです。確かに「安かろう・悪かろう」的な業者もあるようですが、実際には安くても安全に配慮した会社もあるので、それをユーザーがいかに見極めるかも大事かもしれません。

Img_4200_3

では、どうしたらよいのか?

各バス会社の特色が見えにくいことが一つある気がします。

もっと各社が航空会社のように、特色を前面に打ち出していくことが大事かと思います。数社は特色を出されているようですが、もっと他の会社にもしていただきたいと思います。

そして、もう一つはどなたかの意見にもありましたが、会社の安全性を格付けすることもユーザーにとって有益な情報となると思います。

特に安全性を考えた場合、情報がないのでは「ツアーバスは危険だ」というイメージだけなので、選びにくいかと。

さらに言えば、「高速バス」も「ツアーバス」も外からみたら見分けがつかないのだから、「バス」=「規制緩和によって安いが、危険に乗り物になった」と思う人も多いと思います。

手軽な値段が魅力のバスの旅。

これからもっと安心をして利用できるインフォメーションを、ぜひ提供していただきたいと思います。

P1010490

シンポジウム終了後の懇親会にて。

左が私。右は温泉ソムリエの大先輩であり、YOKOSO! JAPAN大使でもある山崎まゆみさんですheart01彼女もバスをよく利用するということで、その魅力を伝える講演をされたのですよ~cat

2008年6月27日 (金) | | | コメント (10) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508789/41659044

この記事へのトラックバック一覧です: ツアーバス 安全マネジメント・シンポジウム:

コメント

お疲れ様でした。そして色々と本当に本当にありがとう御座いました。
専門家の皆さんの意見を視聴でき、勉強になりました。『私なんぞが居て良いのか??』と、場違いな感覚もありましたが、思い出に残る素敵な1日となりましたshine心の底から本当に参加出来て良かったです。

来場が公演が始まるギリギリになってしまったと云う影響もあったのですが、スタッフの方が親切で、空いている席を見渡し、前の方の席を案内してくれ様としました。が、しかし、どうしても私は最後列ではないとっflairww あれで後の席の方に迷惑をかける訳には行かないので、自分なりにはベストポジションを取れたと思いました。空気的に実行は迷いましたが、笑顔が見られ良かったですw パネラーの方々から、『塩村さんのファンってどうよ?!』なんて突っ込みを受けられていましたら、ごめんなさいねsmile
『前の方の席で公演中しっかり撮影したい気持ちもあったのですが、最後尾でどちらにせよ良かったのかな。何故なら、公演後に撮らせて頂いた写真も、緊張のあまりあれだけ手振れしてては、画像もブレブレの仕上がりでしたcoldsweats01自分のチキンぶりにガッカリwwwいや、あやかさんが魅力あり過ぎる方だから仕方がない♪
著有名人の撮影とか今まで緊張した事がなかったのに、家から会場へ向う時からずっと胸踊り、ドキドキしっぱなしでしたheart02
また機会が有りましたら、撮らせて下さい。今度は落ち着いて撮れる様にしときますbleah@自信ないけどw

PS,あのDVDも一生の宝物になったし、何より、会話が持てた事が幸せでいっぱいですhappy02夢が叶った日となりましたup

★誉さま
昨日は遠いところをお越しいただき、ありがとうございました。
ええ「あやか、ファイト!」シッカリと見えました。それで、ああ、あの方が誉さんだとすぐにわかりましたよ。
お手紙もありがとうございます。じっくりと読ませていただきました。
これからも色々なことをこのブログで書いていこうと思いますので、お付き合いくださいね♪

投稿: 誉 | 2008年6月27日 (金) 04時17分

シンポジウムお疲れ様です。

知合いが観光会社で働いていて耳にしたのが
規制緩和以降、経費削減の為に自社で行っていた
バスの整備を外注に出す中小の会社が多いようです。

外注が悪いって訳じゃないけど
自社で社員を抱え整備してる会社の方が自分的には
安心で信用出来る気がするな。

★それも興味深い話ですね。
覚えておき、またの機会に業界関係者に聞いてみますね。

投稿: しゃあ | 2008年6月27日 (金) 06時10分

お疲れ様でした。
「ツアーバス」「高速バス」
今回を機会に勉強します。
ありがとうございました。

★私が思うのは、最終的には「高速バス」「ツアーバス」にもんだいがあるのではなく、会社の体質によると思うんです。
いい会社もあるけど、ソウでもない会社もあるように。
ただ、ツアーバスのイメージアップは絶対に必要かと思います。

投稿: eiya | 2008年6月27日 (金) 09時56分

お疲れ様でした。
私も直接参加して、聞きたかったのです。
結局、ブログで拝見という形になってしまってます。
私は全く「ツアーバス」と「高速バス」について考えることもあまりなかったので、また違う世界を覗いてみる機会になりました。
私の住んでる地域は大手のバス会社が1社ありその会社が独占状態ですが、私はとても信頼しています。
と、なんの参考にもなりませんが…
塩村さんは、私が興味をもっている分野と全く違う分野で活躍されてあるので、本当に自分の知らない世界を見せてくれ、いい刺激です。
また、お邪魔しますね。

(ちなみに今日はパソコンから書き込んだので、メールアドレスがいつもと違います、スイマセン)

★さるおんな・・すごいHNですね。
さて、バスの世界も面白いのです。
クルマと違って寝ていけることがいいですね。そして料金も新幹線よりも安い!

投稿: さるおんな | 2008年6月27日 (金) 17時33分

こんばんは。
高速運転してるとちょっと飛ばしすぎなんじゃない?っていうバスにちょくちょく出会います。バスガス爆発っってなこととにならないかと冷や冷やします。右へ左へ車線変更必要以上に繰り返したり(^^;;
どこの会社も原油高で大変だとは思いますが、安全だけはきっちりやってほしいと思う今日この頃でした。

★うむむ。
そういう運転手さんがいることは問題です。
結局会社がいくら教育をしても、その方たちの性格もあるから・・・という点もあるのでしょう。
しかし、だからと言って許されることではないですね。

投稿: Jack Bauer | 2008年6月27日 (金) 20時39分

シンポジウムお疲れ様でした。

安全マネジメントということでしたが、バスを製造している会社の立場の者として何か得る物も有るかと思い参加させていただきました。

いつも我が社をネチネチといぢめて(指導して?)下さる国土交通省。 そこの課長さんが来て、前向きに善処する発言を連発していた事・・・・が、一番の収穫でした。

なんて言ったら、主催者が悲しむかな?
 一番の収穫は、塩村さんの素敵な笑顔でした・・・という事にでもしておきます(笑)

しかし仕事の為とはいえ、大阪にバスで2回も行ったり、自主的に海老名にアンケート取りに行ったりと、本当に頑張りますね。
今後も無理しない程度に頑張ってください。
又イベント等ありましたら、是非参加させていただきます。

★いらっしゃってくださっていたのですね。
バスの発展は、さまざまな方にまた違う魅力の旅を紹介することができ、私はいまとても注目しています。
またイベントがありましたら、是非参加をお願いいたします。

投稿: ちぇいぞう | 2008年6月27日 (金) 21時11分

こんばんニャ~♪ シンポジウムお疲れ様でしたm(u_u)m 参加出来なくて残念ですが、日記にて凄く伝えてもらえました♪ 塩姫が言われるように規制緩和で問題になった運賃値下げに伴う運転手さんの過酷労働での事故が強いイメージとなりましたね! でも新宿~尾道まで往復購入で2万円は魅力的だし、ちゃんと安全を確立させてPRをしっかりすれば利用者も増えて益々良い循環になると思います(^O^) 最近は以前の紹介での可愛いバスなどもあり、女性1人でも利用し易いイメージになれば尚のこと発展の道はありそうですね☆ PS・・・素敵に歳を重ねている塩姫を人として、エッセイストとして放送作家として、そして何より女性として日々綺麗で魅力的になっていきますね(*v_v*)どうぞこれからも想いを寄せさせ続ける事をお許し下さいね♪♪

★ありがとう!
そうですね。尾道まで往復2万円は安い!
しかし、シッカリとその業者の安全性も見極めてくださいね。全てがシッカリとした業者とは限らないのです。
・・・こんなことを書かなくてもよいように、もっとバスを100%信頼できるイメージをつくらなければいけないと思います。

投稿: ケイ☆ | 2008年6月27日 (金) 23時02分

文夏さんおつけらさま。四分も眠いので程ほど中めんとだけど、おつけらさまです!!表情の緊張が隠されないってわかりますhappy02ほんろぅにお疲れ様happy01
無事???すんだようで??文夏スマイルだせfれましたか???>?どうなんでしょhappy01
みんな文夏スマイル期待してたんだと思うんだけどhappy01
失礼な文でごめんねwobbly

★文夏のひきつりスマイルなら。。。あはは。
おつけれさま・・・ただのりさんはおつけれなのですか?

投稿: ただのり | 2008年6月28日 (土) 00時30分

お疲れさまでーす。
誉さん、うらやましい〜 でも、あやかさんを前にしたお気持ちは良く分かります。はい。

バスって時々しか乗りませんが、長距離って意外に安いんですね。あまり関心がなかったせいもあり、知りませんでした。。。子供の頃はバスに酔うので嫌いでしたが。でも、時々乗ったバスって、普段見れない景色が見られるし、知らない土地だと小旅行みたいな感じがして好きですよ。

★お財布が寂しいときや、朝早く到着しなくてはいけないときは、バスはとても心強い存在ですよ。

投稿: Hiro(^^)v | 2008年6月28日 (土) 02時37分

いきたかったー!!!
でも、僕もパネラーで岡山県湯原温泉に行っておりましたので・・・

この後、山崎まゆみさんからメールもらいました。
文夏&まゆみ&カズのトークショーやりたいねと盛り上がりましたよ。

★ああ、ぜひ!!

投稿: 温泉ソムリエ遠間 | 2008年6月28日 (土) 13時58分

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。