日記

« C5の発表会に | トップページ | いちにち~ »

つかれる。。。

2008年8月28日 (木)

今日は1本撮影があったので、外苑前へ。

どしゃぶりだったのに、撮影するときだけはやっぱり雨が止んだsun

いつも思う。晴れ女じゃないけど、絶対に降らないんだよな~。

Img_3103

さて、その後はひたすら電話とリサーチ。

今日だけでざっと4時間はそれに費やしています。

「●●の件でお話が分かる方いらっしゃいますか?」

とムダな時間を省くために電話に出た人にそう告げるんだけど、なぜか殆ど最初の人が全てを聞きたがる・・・。

そして、時間をかけて説明した後に、「その件の担当に代わります」と電話を交代するんだけど、その担当さんに話が伝わっていないので、最初から説明のし直し・・・。

そして撮影のお礼の交渉に1件30分以上・・・。

この時期、どこも高いんですね。クレジット入れるからと交渉しても、なぜかそれだけではNGと言うんです。

(夏しか稼ぎ時がないからで、場所をかすことも仕事だそうで。なるほど!)

数軒に電話をしたので、それを3時間も繰り返して、外出先で頭痛が・・・。

Img_3106

ここ数日夜中や時間の合間はPCや本とにらめっこで。軽く7~8時間。

色々と検索をかけてみるけど、なかなかうまくいかない。時間を食うだけ。実は書くだけのお仕事だと思って引き受けてて、ここまでの調べ物をするとは思っていなかったので、他の仕事に影響が出始める・・・。

様々な予定を入れてしまっていたから、ロケハンに行けなくって参ってますrain

その他、知り合いにも情報を集めるために連絡をしたんだけど、殆どの人がヒントはくれたりするんだけど

「それは仕事として(お金をちゃんともらって)すること。ライターがする仕事じゃないよ」とか

「ちゃんと仕事は選ぼうね」とか

「君みたいに下準備までを値段交渉もせずに安く仕事を請ける子がいるから、バイク・自動車ライターの地位が下がるんだ」

と厳しいことを言われちゃいましたdespair

すみません・・・。今後は気をつけます・・・・。

どうせ怒るなら、1~2個いいトコロを紹介してから怒ってくれたらいいのに~bleah

どなたか、西側の三浦半島でバイクを置いて海と人が入る撮影ポイントや、絶景があれば教えてくださいな~heart

お店はここ数日のリサーチでだいじょうぶなんだけど、絶景ポイントや海岸線にバイクを置ける場所ってどこかないですか~?

2008年8月28日 (木) | | | コメント (8) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508789/42303900

この記事へのトラックバック一覧です: つかれる。。。:

コメント

残念ながら同じ静岡県ですが知りませんdespair

★ううう。

投稿: ヨッくん | 2008年8月28日 (木) 21時52分

名古屋在住なので
生の情報は分かりません
お役に立てなくてごめんなさい

ですので
お役に立つかどうか分かりませんが
ネットでの情報を提供させて頂きます

まずはこちら↓

http://blogs.dion.ne.jp/kazu_hiro/archives/2460336.html

★あ、私もその人のブログを見ました。
でも、そのページじゃなかったんですよね!
風車がいいですね♪編集さんに提案してみます。

投稿: こんた | 2008年8月28日 (木) 22時55分

はじめまして、
のろのろと言います、宜しくお願いします。

どんな絶景を御希望か分らないのでアレですが、
空撮関係のサイトとか探してみては如何でしょう~
↓こんなのとか・・・

http://www.yokosuka-miura.com/ap/ap.htm

あと、
「三浦半島を歩く」とか「三浦半島 散歩」とかで検索も宜しいかと。

★のろのろさん
ありがとうございます。
こんなサイトがあったとは!
参考にして、ロケ地を決めたいなって思います。
ありがとう!

投稿: のろのろ | 2008年8月28日 (木) 23時16分

あやかさんの性格の良さが悪い方へ影響しちゃったのかも知れませんね。。。 でも、何事も勉強ですな。(^^)b

↑↑ あんまりフォローにはなってないけど・・・(^^);

体調には気を付けて下さいね。(^_^)/

★Hiroさんも体調気をつけてくださいませ。
夏だというのに、雨が降ると寒くなるから・・・

投稿: Hiro(^^)b | 2008年8月28日 (木) 23時22分

文夏さん、おつけれさま・・・
僕の意見はしょぼいようで…ウウーcrying
ゴキナナメです…weep

お仕事頑張ってますね!しょぼい意見(愚痴)聴きながら…男性に言われたの?

仕事は一に努力、2も努力、3も努力ですよ!
僕も頑張ってるけど…ベテランに付いて行けないので。
新人は人一倍頑張らなきゃ!
文夏さんは、フリーのライターなのでしょ?編集さんじゃなくて…??
なおさら、知識なきゃ!!
ただ、書く…それって、本を移す??キーパンチャーさんのお仕事だと思うのだけど…
放送作家?幻滅weep
広く浅く、時には深く…情報を集めてください。

文夏さん、ここ、3年が勝負!だと、思いますよ!
物事、3、5、7で流れているからtyphoon(僕の思いと経験なんだけど…)357の繰り返し。
から騒ぎの時から(エッセイスト)になってから、どれぐらいですか?

お仕事頑張ってね!
けど…お嫁さんに行くの忘れないようにね!heart04
仕事辞めて、ツーリングにいきたいっです!ドカティとかで…shock

★色々と頑張っていきますね!
う=ん、嫁にいくのだけは忘れちゃいそうですが・・・。
最近の男性って、イマイチかっこよくないんですよね。気概に溢れた人って少ない気がいたしますョ。
ただのりさんもがんば!!


投稿: ただのり | 2008年8月29日 (金) 00時13分

お疲れ様です。外苑前となると、『銀杏並木や以前の様に絵画館で撮影だったのかな~ぁ?』とか、『もしやジャーマンカーズのDVDがBMへの号へ進んでくれたのか!?』と、想像力をかきたてられます。流石晴れ女sun良い撮影になったのかな。

さてさて、三浦半島での撮影話ですが、自分はあの辺りはあまり行った事がなく、東側ばかりや逗子くらいで・・・。自分もネットでリサーチくらいしか・・・。お役に立てそうにないsweat02
調べて行き「ここは?!」と思う様な所は南側ばかりなのですが・・・参考までにも・・・。

城ヶ島京急ホテル・船からでも撮影したのか海側からの画像になっていますが、これをホテル側から撮れば海が入り、バイクを置ける足場はしっかりしているかな?と。http://www.terme.jp/kanagawa/kanagawa-yado/jogashima/keikyu-hotel/keikyu.htm

京急油壺マリンパーク・パーク内の画像の様ですが、ここにバイクを上げられるのが可能であれば良い絵になりそうですが、屋上っぽいし無理かな~ぁ。足場はしっかりしてるのにな~。おしい。http://odekake.jalan.net/reporter/red/photo/000000003898

シーボニアマリーナ・三浦半島のリアス式特有な絵にはならないでしょうが、先ずは綺麗そうだし!とっいう事で。http://www.riviera-r.jp/seabornia/index.html
トップページからは逗子マリーナへのリンクもあるし、そちらは数多くの作の撮影現場にもなっている様で、施設撮影料金も明確に表示されていて、スタジオ感覚で使える感があると思います。シーボニアのほうは料金が発生しちゃうかは不明ですが。

何処かの公園とかをかりて謝礼を払うのであれば、施設での撮影料金設定が明確な所な方が安心はするんですけどね。きっちりとした西側じゃないし、何処も撮影イメージと合っていないかも知れませんが・・・。
確かにこのお仕事範囲はライターではなく編集部がこなす仕事内容ですね。でも、あやかさんがセレクトした方がきっと良い写真が撮れると感じ願いを込めての依頼だったのでしょう。この仕事オファー範囲は、あやかさんの能力・才能・マルチぶりを確信しているからこそですよ。他の人では真似出来ないからこそ、あやかさんへのオファーだったのではないでしょうか。何処の会社からのお仕事か解りませんが、それだけあやかさんが信頼されているって事ですよ^^頑張って♪

★油壺マリンパークの写真がいいですねぇ。
でも、やっぱり屋上なのかしら??
色々と探すけど、いいと思ったら屋上とはぁ・・・

投稿: 誉 | 2008年8月29日 (金) 12時45分

海岸線にバイクを下ろせるところは難しいですね。
鎌倉の坂ノ下だと確かR134から海岸までスロープが繋がっていたはずですが、漁船があるので漁協に確認がいるかも知れません。

あとは逗子の小坪マリーナ辺りですかねえ。

私の地元逗子市ではフィルムコミッションもありますので、ご参考まで。

http://zfc.city.zushi.kanagawa.jp/index.php

★今日、役所に電話をしたら、このコミッションの電話番号を教えてくれました。
サイトは知らなかったので、とっても嬉しいです!

ありがとう!

投稿: 森山恵 | 2008年8月29日 (金) 23時45分

東北 福島県会津ですが猪苗代湖とかロケになかなかいいところもあるのでよかったら来てください。

その時は案内できると思います。

★ありがとうございます♪

投稿: TAKU | 2008年8月30日 (土) 16時06分

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。