日記

おみおくり。

2008年11月30日 (日)

みなさん。

結果からいうと、広島に戻ってきました。

でも、不思議なもので・・・

皆さんからの書き込みを読みつつ、親兄弟ではないといえ、とても近い親戚ですごくお世話になった人(伯母なのですが)なので、ザワザワと心は荒れておりました。

亡くなった訳ではないから、いま帰省すると仕事の関係もあって、万が一の場合に葬儀に出席できなくなる・・・。

「でも、やっぱりとてもお世話になった人だから、一言だけでも声をかけにいこう」

と、エアチケットとレンタカーを手配して、母に連絡をとると

「ついさっき亡くなった」と。

知らなかったとはいえ、結果として通夜・葬式にとてもスムーズなチケットの取り方になっていました。

土曜日の通夜に参加し、日曜の骨上げまで参加して東京に最終便で戻るというスケジュールになっていたんです。

そういうわけで、2~3の婚礼や予定は欠席したものの、仕事に穴をあけることもなかった。

伯母はとにかく謙虚で我慢強くて弱音を吐かない人でした。

乳がんから始まり、癌が脊椎に転移し嘔吐にむせんでも「大丈夫」と。親戚には心配をかけたくないから最期のときまで「ここまでになっていることは知らせるな」と長男に言い、14年間の闘病生活を気丈に耐えて亡くなっていきました。

最期は半年の入院でしたが、1回も戻ることなく・・・。

入院前に全て身支度を終えていたそうで、たんすも空にして家を出て入院をしていたと・・・。香典も受け取らない遺志があり、辞退していました。

「人に迷惑をかけたらいけんよ」とよく言っていたのを思い出します。

妹が私に言いました。

「おばちゃんらしい。亡くなるときまで人に迷惑をかけないように、土日に全てがすむように・・・」

喪主の長男は「悲しい、つらい・・・色々な気持ちがありますが、長く苦痛と闘ってきた。ようやく苦痛から開放されたんだなという気持ちが強い」と言っており、深いなと考えさせられました。

説明するには複雑な事情があるのだけど、母にとって10も年が離れたおばは母親かわり。

母親は大人数の兄弟なのですが、とにかく結びつきがかったんです。

だからよく学校から帰ると伯母がうちに来ていて、一緒に出かけたりしてました。

最期の瞬間のお見送りはできなかったけれど、最後を見送れました。

みなさん、コメントを本当にありがとう!

明日からはまた普通の日記に戻ります。

2008年11月30日 (日) | その他 | | コメント (12) | トラックバック (0)

落ち着かず・・・

2008年11月28日 (金)

ごく近い身内の者が危篤に陥っています。

それを聞いてから落ち着かず、色々なことが手につきません。

単なる親戚ではなく、塩村母子をとても近い位置にいて見守ってくれていた親戚なので、広島に戻らねば・・・!という思いと、「親じゃないんでしょ」と言われればそれまでなので、仕事をどうしようという思いで・・・悩んでいます。

逆に親なら「分かってくれる」という思いがありますが、そうじゃないからこそ、こういうときに飛んで帰るのが礼儀であり真心なのではないかという思いもあります。

近くなら仕事の合間に飛んで帰れるのに・・・。

持ち直すことは0%だそうで、

なんとも言葉にできない思いです。。。

2008年11月28日 (金) | その他 | | コメント (20) | トラックバック (0)

アイドリング1号、加藤沙耶香ちゃんにインタビューされるの巻き

2008年11月26日 (水)

今日は2時起きでTFMへ。

ミュージックバードでの朝のワイドの構成のお仕事。

週2もあると、体がバキバキになるって感じ。ねむねむZZZ.

P1030766

そしてラジオ終了後は雑誌、スコラでアイドリング1号の加藤沙耶香ちゃんの新連載で私をインタビューしてくれるとのことupwardright

インタビューは初めてだったそうですが、なかなかお上手でしたよ。

ちゃんと下調べをして、テンポもよく色々な話で初々しい流れを作ってくれていました。

すごくかわいい子でした。

彼女のブログはこちらsun

http://ameblo.jp/katosaya/entry-10169693658.html#cbox

応援してあげてねheart02

2008年11月26日 (水) | その他 | | コメント (12) | トラックバック (0)

処分されてしまう命■緊急■里親募集

2008年11月26日 (水)

2008112516390000

保健所に収容され、数日のうちに処分されてしまう子犬です。

里親さんにだれかなってくれませんか?

以下、メール主さんから来たメールを貼付するので、考えて頂けないでしょうか?

2008112516430000

コロコロとした可愛い盛りの子犬たち。♂二匹♀二匹の合計四匹。2ヶ月足らずといったところでしょうか…
地域に野良犬が出没する山があります。その山の中にいたようで、野良の子かも…
保健所の職員さんは


基本的に野良の子犬は譲渡しない。小さいうちはおとなしくても、成長してから野良の性格が出てくると困る…


とおっしゃいます。
私としては、まだまだ小さいし、いっぱい愛情を注いであげれば、可愛い家族、パートナーになってくれると思うのですが…

保健所にリストアップしてある子犬希望者には、今回の子犬たちはすすめないそうです…

子犬四匹の里親さんを緊急募集します!!


犬も猫も日々生きています。
年齢にもよりますが、これから先、十数年のつきあいになる場合もあります。
その間、餌も食べるし、排泄もします。
時には病気になるかもしれません。そんな時はそれなりに医療費がかかります。

それらを踏まえた上で、彼らのことを責任持って生涯飼育してくださる、やさしく理解ある方からの連絡をお待ちしています。


命の責任を持つということは、それなりの苦労と労力を伴います。しかし、その命に癒され、多くのことを教えてもらったりもするのです…


09033819603 ヨシダ
wan.nyan-kouichi-kimutaku@docomo.ne.jp

2008112516480001

そして、迷い犬もこのままでは処分され、殺されてしまいます。

2008112516500000

迷い犬の一匹は、人間でいえば痴呆状態というか、檻の片隅に顔をくっつけたままじっとしています。そのうちにヒョコヒョコ動き回りますが、お水や餌おかまいなしで動くので、檻の中は大変です…
赤い首輪をしています。
期限内に飼い主さんのお迎えがなければ、この子に生きる道はありません…


もう一匹の迷い犬。赤い古い首輪をしています。限りなく柴に近く、とってもおとなしい子です。
なんとか飼い主さんのお迎えがありますように!

2008年11月26日 (水) | | | コメント (2) | トラックバック (0)

トヨタモータースポーツフェスティバル

2008年11月24日 (月)

今日はトヨタのモータースポーツフェスティバル2008が富士スピードウェイで開催されましたsun

P1030595

来年のFポンのマシンですよ~。

そしてこちらは今期のF1マシン。ドライバーはヤルノ・トゥルーリ。

P1030616

よく見えないかも知れないけど、ちゃんとヤルノが座っているのよ。

P1030605

お気に入りのブーツを履くわたし。

どうですか~? デイトナのロケで買ったのよ。

今回もGAZOOさんでの取材ですsun

前回の仙台ハイランドのレポートもUPされています。

みてね。http://gazoo.com/racing/Top/Top.aspx

2008年11月24日 (月) | | | コメント (15) | トラックバック (0)

本日のちみたま。

2008年11月23日 (日)

P1030566

まあるくなって寝ております~sun

とっても仲良しさんで、私としては嬉しいかぎり。

でも最初はたまこが、子猫で新入りのちみ太を威嚇してて

「あー、これはダメだ」

と思ったんだけど、1ヶ月で仲良くなりました。

明日は里親会です。

二子玉川いぬねこ里親会のHPをチェックしてくださいね。

私は仕事で欠席です。

1匹でも多くの子に新しい家族が見つかりますように!

そして、コメントに返事ができていなくてごめん!

緊急性のなりそうな1人にだけ返していますが、他のひつも応援してくれている方、気分を悪くしないでくださいね(*_ _)人ゴメンナサイ

2008年11月23日 (日) | | | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

P1030552

昨日は「K's Tipo」の撮影でお台場に。

風がとても強くて、髪の毛が飛んでいくかとおもいました。

K’s はこれから出るムックなんです。J’s Tipo のスタッフが作っているんですよ。

と言う訳で、J'sとデイトナのお姫さまdogの私が登場したということです。

結構時間がかかりましたが、スタッフに恵まれているのでいつも楽しいsun

その後は、「デス・レース」のマスコミ試写会へ。

ま、すごいアクションで今時珍しい内容。

カンタンにレース(ゲーム)で人が死ぬっていう、ぶっとんだ内容。

でも、これが面白かったんだな。だって、トイレに行きたくても、行ったら「物語の展開においていかれる」から、いけなかったんですもん~。

レース好きでなくても、このスリルは絶対に面白いから機会があれば見てくださいねsun

そして今日はデイトナのロケ。

P1030565_2 P1030557

スズキのスプラッシュでレイクサイドシティにお出かけの巻。

クレープ屋さんで職業体験したの~。

でも帰りに沢山の買い物’(特にユニクロで防寒対策グッズ)。

仕事しに入ったんだか、越冬準備に行ったんだか・・・catニャーッ。

明日は4時に起きで伊豆でロケ。

朝早いけど、クルマがまず混んでないから嬉しいんだよねsun

おっと、そろそろ寝ないとだめね。

2008年11月20日 (木) | | | コメント (16) | トラックバック (0)

先輩に会いました。

2008年11月19日 (水)

今日は作家の先輩と会いました。

さらにその先輩の先輩もいらっしゃり、普通におしゃべりをしているだけなのに・・・・

すっごく勉強になった!!

おどろいたぁ!!

先日も事務所の先輩作家さんとお食事をしたときもそうですが、

やっぱり第一線で大活躍をされている方って 面白い(○゚ε゚○)

ここ数日はなかりパツパツの状態で張り詰めていたので、こうして数時間気が抜けて気分転換になりましたsun

こういう時間も必要だな。うん。

2008年11月19日 (水) | その他 | | コメント (9) | トラックバック (0)

信じられない。。。

2008年11月17日 (月)

今日もメール主さんから連絡がありました。

またも(いつもですね・・)人間の身勝手によって捨てられ、明日の朝にその命を断たれてしまう子たちが運びこまれました。

「飼い主」さんが自ら持ち込むんです。

この子たちには飼い主さんのことが大好きだという「感情」も、痛みを感じる痛覚もあるのに・・・。どうしてそんなに人間は身勝手なんでしょうか・・・。

この子たちがどんな思いで殺されていくのか・・・、それを考えられないのでしょうか?

以下、メール主さんよりのメールです。

*************************************

飼い主の身勝手により、老犬が二匹持ち込まれました…


顔が真っ白なアフガンハウンド。ご主人から虐待を受けていたらしく、歯が折れているそうです。奥さんの方も身体が思わしくなく、面倒見切れないということで、保健所に持ち込まれました。虐待…あげくの果てに保健所へ持ち込まれ殺処分…
不条理を悟っているのか、檻の中で起きあがろうともしません。寂しげな瞳がすべてを物語っているようで…

2008111717240000 :

2008111717130000

ふとんにくるまれた老犬雑種。皮膚病なのか、あちこち毛が抜けてしまっています。痛がって鳴くそうです。こんな状態になってしまい、最期を見るのがつらい、と保健所へ持ち込まれました。
最期を見届けるのは、愛犬への飼い主の最後の義務、これまで癒してくれた愛犬への最後の恩返しではないでしょうか…
寝たきりになっても、この子はまだ食欲があり、お水もたくさん飲みました。
まだまだ元気なのに…生きていたいのに…

2008111717060001


犬舎には、猫が一匹だけ…先週末に持ち込まれ、土日を小さな檻の中で過ごしました。金曜日夕方、ペットシーツを敷き、レトルトを多めに入れてきましたが…
今日も威嚇がはげしく、どうすることもできません。なんとか最低限のお世話はできましたが…


この三匹は明日の朝、天国へと旅立っていきます。
最期の時の苦しみが、たとえわずかでも少なくなりますように!


先週からの迷い犬二匹は、結局飼い主さんのお迎えはありませんでした。すでに期限切れ。さいわい、引き取りを考え中のご家族があります。それがダメでも、預かりを申し出てくださってる方がいるので、なんとか命は繋がりました!


同じ犬舎内にいても、助かる命と消えゆく命…
運命の非情さを感じずにはいられません…

**********************

メール主さんのように素晴らしい方もいる一方で、モノのように動物を捨てる人もいる・・・。

もしも水曜の朝までに、この子達を迎え入れたいという人がいましたら、ぜひメール主さんに連絡をとってください。

譲渡の許可が保健所から下りるかわかりませんが、トライしてみないと分かりません。

09033819603 ヨシダ
wan.nyan-kouichi-kimutaku@docomo.ne.jp

2008年11月17日 (月) | | | コメント (8) | トラックバック (0)

夜中、半蔵門にて

2008年11月17日 (月)

ただいま、東京半蔵門の東京FMです。

その中に私が構成を担当するミュージックバードがあります。

ただいま午前3時40分。

今日は前日の夜から現場に入っているんですよ~。

ディレクターさんは仮眠中。実は私も仮眠しようと思って22時に到着したんだけど、いまの時間まで起きてこないので・・・私は貫徹になりそう。

(起こしてもおきなかったんだよな~)

打ち合わせもしようと思っていたんだけど、結局何もできずrain

キモチよさそうに寝ているので、ヨシとしましょうかね~(◎´∀`)ノ

ああ、色々な写真があるので載せたいのですが、DSHCカードはPCに入らないので、カメラについていたコードを持ってないとダメなんだよな~down

なかなか写真がUPできずにごめんなさい!

2008年11月17日 (月) | その他 | | コメント (6) | トラックバック (0)

ジャーマンカーズ、スコラ、SPA発売中

2008年11月14日 (金)

P1030525

現在発売集のSPAに載っています。

ドライブ指南をしているのよ。月曜日までの発売なので、塩村ファンは要チェックsun

P1030526

こんな感じでございます。

2008年11月14日 (金) | | | コメント (6) | トラックバック (0)

■里親募集■命の期限は11月15日(木)まで!!

2008年11月11日 (火)

2008111017060000

東海地方のメール主さんからメールです。

毎日のように消されていく命・・・。

どうか、みなさん考えてみてください。

この子たちは殺されるために生まれてきのか?

本当によく考えてみてください。自分が翌日に殺されるという身に置かれるということ・・・。

以下、メール主さんからのメールです。

2008111017290001

昨日の引き取り日には、猫が六匹持ち込まれました。そのうち白と黒の子猫が二匹もらわれていきました。
残っているのは白黒♀2ヶ月、グレー♀4~5ヶ月、成猫の親子二匹です。

グレーは首輪をしています。最近庭に迷い込んできたと、おばさんが捕まえてネットに入れて持ち込んだそうです。
飼い主さんがさがしているのでは…
とてもおとなしい、いい子です。アメショーのスモークのミックス。きれいな子です。

2008111016490000

2008111117100000


成猫二匹は親子です。子供の方は小さめで、まだ一年未満かと…
たぶん、おとなしい子たちだと思います。檻の中で警戒しています。

2008111117210000


猫たちの命の保証期間は11月13日木曜早朝まで。
すでに命のカウントダウンは始まっているのです…


迷い犬が一匹収容されています。とてもおとなしい、中型の♂。推定年齢7~8才。公示は15日まで。

2008111017270000

どうか、飼い主さんのお迎えがありますように!



犬も猫も日々生きています。
年齢にもよりますが、これから先、十数年のつきあいになる場合もあります。
その間、餌も食べるし、排泄もします。
時には病気になるかもしれません。そんな時はそれなりに医療費がかかります。

それらを踏まえた上で、彼らのことを責任持って生涯飼育してくださる、やさしく理解ある方からの連絡をお待ちしています。


命の責任を持つということは、それなりの苦労と労力を伴います。しかし、その命に癒され、多くのことを教えてもらったりもするのです…


09033819603 ヨシダ
wan.nyan-kouichi-kimutaku@docomo.ne.jp

2008年11月11日 (火) | | | コメント (2) | トラックバック (0)

帰ってきたよ~

2008年11月 9日 (日)

東京に戻ってきましたぁ~sun

またレポートしますね。

今日は原稿で精一杯ヽ(*≧ε≦*)φ

へろろ~・

2008年11月 9日 (日) | | | コメント (9) | トラックバック (0)

旅に出てます

2008年11月 8日 (土)

P1030340

ムルシエラゴ!

スーパーカーで日本を縦断中でございます。

詳しくは月末発売のROSSOにて。でも、せっかくだから、ちょっとだけ紹介するね。

P1030380

福岡から広島まで移動をし、せっかくだからと実家に寄っていきました。

塩村ファミリー&ランボルギーニの記念写真。

妹夫婦と母でございます。

P1030373

日のある午後4時すぎに実家の福山に到着し、せっかくだからと「ぽにょ」の里と呼ばれる鞆の浦に母と出かけました。写真は格式高い「沼名隈神社」です。そこから瀬戸内海の海が見渡せるんですね。

P1030375

ここがいま橋をかけるかどうかで大問題となっているトコロです。

ポニョの里の景観を守ろうと大林宣彦監督などが活動していますよね。

実際に地元の人に話を聞いたら「橋は生活に必要。橋がないと細い道で毎朝渋滞で困る。ぜひ架けてほしい」と。70代のおばあちゃんだったんですね。意外な答えで私はびっくりしましたが、そのあたりを走ってみると細い道ばかり。片側の交互通行にもなっていて、確かに不便であるなと思いました。難しい問題ですね。

P1030362

ところで、立ち寄った原爆ドームです。

色々と感じる場所ですね。いまという平和な時代をいきていることに感謝です。

P1030411

サービスカットです。

愛知のトヨタ博物館にも寄ったので、そこで撮ってみましたぁsun

Good Night!

2008年11月 8日 (土) | | | コメント (12) | トラックバック (0)

ランボルギーニ

2008年11月 3日 (月)

P1030286

P1030276

昨日はランボルギーニ麻布で取材。

はあああ^~~typhoon3000万クラスのスーパーカー!!

住む世界が違うってもんですよね。

明後日からこのランボルギーニで旅にでます!

(詳細は来月発売のROSSOにて)

で、今日は3時に起きて半蔵門の東京FMへ。

でも1時まで放送の原稿とか書いてたから・・・すっごく眠かったわ。

明日(というか、数時間後)にも朝の生放送だから、原稿を書いて・・・。

で、おクルマのお仕事の原稿を書いて・・・sun

P1030291

さて、これはチビクロ。

必死にクロクロの肉球を吸っています。

やっぱりまだまだ母親が恋しい子猫ちゃんなんですねcoldsweats01

いい里親さんを見つけてあげますからねheart01

(今日、里親に名乗りを上げてくださった人を2ニャンズがお見合いをしました。私の仕事の先輩なんですよnote

*スコラ、J’sTipo、デイトナ、Cartopia(スバルの広報誌)などが発売になってます♪

2008年11月 3日 (月) | | | コメント (11) | トラックバック (0)

ニャンズに里親希望が~!

2008年11月 2日 (日)

heart02こんばんにゃcat

午前2時前でございます。

一昨日、とあるcar雑誌の撮影がありました。

絶不調だったボクちゃんが「プチ不調」になったので、「えーい、ままよ」と近距離だったので乗っていきましたcoldsweats01

先輩ジャーナリストさんが沢山おり、フラ車マイスター(私が勝手に書いてます)の森口将之さんにおクルマを見てもらいました。

私「あんまりお金をかけたくないなぁ~」

森「まあ、そういわずにcoldsweats01。古いクルマを持ったら、それも仕方ないからenter

と前向きなアドバイスを頂戴いたしましたsun

さて、居候のちびニャンズ。

P1030207

ちみ太によくなついています。

たまこは調子が悪そうで、数回ゲロリンコ。

病院に連れて行ったら「ストレスでは?」とのことでした。たまこは人見知りだからな~sweat02

でも、そこまで嫌がっているようには見えないんだけどな。

P1030257

P1030271

なんと、この2ニャンズに興味を持って下さって、「お見合い」を申し出てくれた方がheart01

しかも、「仲がよさそうなので、もしかしたら2匹とも・・・」と言ってくれています!嬉しいな!

また報告しますねsun

2008年11月 2日 (日) | | コメント (8) | トラックバック (0)