日記

今日はダッジJCの試乗会

2009年1月29日 (木)

★体調不良のため、コメントはレスつけずにUPしました。ごめんね。

P1040692

一番左はオバマさん。

右はブッシュさん。

真ん中は・・・???

答えはクライスラーのCEO、ロバート・ナルデリさん。そっくり!

そう、今日はダッジの試乗会でしたup

P1040736

これねー。赤の乗りたかったんだけど、編集のマロが「あえて青で!」なんていうもんだから、ダッジらしさを伝えきれないわ。

クルマはとってもいいです!

この不況にしっかり作ってきて、明るいアグレッシブさを感じました。

自動車見聞録でレポートしますね。読んでね。

その帰り、スーツケースを2つも買っちゃいました。

P1040755

おそろい。写真は1つだけど色違いのサイズ違いも買いましたsun

実はそのスーツケースの中に入ってます。まだ生まれてないんですsmile

で、この色、分かります? そう、実は私の愛車、ポルシェ・ボクスターの「アリーナレッド」と同じなんですよheart01

2009年1月29日 (木) | | | コメント (11) | トラックバック (0)

イベント開催!来てね。

2009年1月28日 (水)

3月7日にイベントをお台場でします。

私と清水草一さんと島下泰久さんのおクルマ評論家組で。

Img_2380

場所はお台場Mega webの隣にある「東京culture culture」。
フェラーリとポルシェの大激論、そのほかこの不況にこそ買うクルマ、買ってはいけないクルマなど。

きっと会場の皆さんの質問にも色々と答えられるんじゃないかなと思います。

チケットは2000円なんです。
社交の場としてぜひみなさんいらっしゃってくださいね。

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_090124201562_1.htm

つか、私には集客力がないから、皆さんに来てほし~の

塩村文夏の「自動車見聞録」~ポルシェ対フェラーリどっちに乗りまSHOW~
Open 17:00 Start 18:00 End 20:30 (予定)
前売り券2000円 当日2500円(飲食代別 ファーストオーダー必要400円~)
【日時】2009年3月7日 土曜日

チケットはe+ ローソンチケットで。
http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002026814P0030001P0006

宜しく御願いします!!

2009年1月28日 (水) | | | コメント (12) | トラックバック (0)

ふさふさ、梅ちゃんに里親さんが見つかりました。

2009年1月26日 (月)

  P1040595

happy01今日は二子玉川で里親会でした。

ふさふさ(♀)・梅(♀)を連れて参加してきました。

日差しがあり、ぽかぽか・・・sun いい天気!

P1040583

数人の方がこの姉妹猫ちゃんに興味を持ってくれました。

会も終わりに近づいたころに、一組の親子が二匹を抱っこhappy01

ふさふさも梅も、お兄ちゃんの腕のの中でスヤスヤ・・・と寝てしまいました。

何でも15歳のお兄ちゃんが猫を欲しがっているということで、親子3人で里親会に足を運んで下さいました。

お兄ちゃんは静かに優しく二匹を抱っこしてくれている、「ああ、ここの家族になら任せても大丈夫だ・・・!」と。

その後、すぐにお宅を拝見させて頂き、問題なく猫を飼える環境だったので、アンケートを頂いてそのまま二匹を御願いしましたsign03

P1040319 

大事にして貰える申し分ないご家庭だ・・・。良かった!!

と思う反面、この1カ月毎日一緒でお風邪を引いたときには毎日病院に連れていき、インターフェロン治療をしたりとずっと一緒に闘い、夜中もずっと目薬を指して・・・。

一緒に寝て、ご飯を与えて・・・。

もう「本当にうちの子にしてしまおう」と思ってた位にカワイイ二匹だったから、寂しさのほうが大きくて・・・。

二匹を置いてきた帰り、車の中で涙が止まらなくなりました。

P1040537_2

いつも寝ていたら、「うで枕して~」と梅ちゃんが私の腕の中で寝てたことを思い出したり、ふさふさが「ごはん、もっとちょうだいheart01」とカワイイ顔でおねだりをしていたこと・・・

クルクル・・・と頭の中を回ってました。

こう書いている今も私の顔は、涙でぐちゃぐちゃ・・・。

P1040612

こちらのご家庭が、今回2匹を温かく迎えてくれました。

きっとモノを壊したり、服をかじったり、たまには壁で爪をといだりして、イラッ・・・とすることもあると思います。

でも猫だからそんなもんだ・・・と優しい気持ちで「躾」てあげてください。

イラッとする1000倍、癒しや命の大切さを教えてくれるはずです。

P1040502_2

梅ちゃんは肩に乗ります♪ よく見えないかな?

 

いまは「ただ、この子たちを宜しくおねがいします」・・・と重ね重ね御願いするのみです。

たった数%しか救われない保健所から救ってきた命です。

救ってあげられなかった子の分も幸せにしてあげて欲しい・・・そう思います。

名札は必ずつけてあげて下さいね。いなくなったらその日に届けを出してください。

色々と御願いことがありますが、何より御願いしたいのは

「家族として、毎日愛情をもって接してあげてください」

ということ。

P1040594

本当に本当にかわいい子達です。

くれぐれも、宜しくおねがいします!!!

新しい名前をつけてもらって、新しい猫生を幸せに・・・virgo

里親会には獣医学部の学生さんもお手伝いに来てくれていましたhappy01

P1040598

2009年1月26日 (月) | | | コメント (12) | トラックバック (0)

里親募集!

2009年1月24日 (土)

Image0089 里親さんを探しています。

この子達を迎えたいという方はヨシダさんに連絡をとってください。

***********:*******************

すべて、保健所で処分寸前のところを保護した子たちです。
推定年齢5ヶ月前後と、子猫というには少し大きめかもしれません…

やさしい預かりさんに、小さい頃から大切に育てられたため、健康状態は良好。とってもなつっこい、可愛い子たちです。

グレートラ♂
黒♂二匹
サビ♀長毛
サビ♀短毛

Image0087_2

Image0088

Image0090 

この子たちを、家族の一員として迎え入れていただけませんか?
やさしく、ご理解ある方からの連絡をお待ちしています。

子猫たちは岐阜県内に保護されています。


子猫は日々生きています。
これから先、成長しながら十数年のつきあいになります。
餌も食べるし、排泄もします。
時には病気になるかもしれません。そんな時はそれなりに医療費がかかります。

それらを踏まえた上で、子猫を責任持って生涯飼育してくださる、やさしく理解ある方からの連絡をお待ちしています。


命の責任を持つということは、それなりの苦労と労力を伴います。しかし、その命に癒され、多くのことを教えてもらったりもするのです…

************************

以上ヨシダさんより。

連絡先は過去の書き込みから御願いします”!

または、このコメント欄に!

取り急ぎ!

2009年1月24日 (土) | | | コメント (2) | トラックバック (0)

ボブにしました。

2009年1月24日 (土)

P1040544

よ~く見てみると・・・

そうです。ロングヘアをボブにまでバッサリと切りました。

不況で気分まで大恐慌になるのはやだな~って思い、番組の会議のあとに銀座のサロンまで行き「髪を切ってくれー」と。sun

結果、痛んだ部分の髪がなくなったので、ツヤ髪に戻れたんですけど、妙にマッチしない・・・。

最初に「うん、いいな」と思ったところから更にハサミが入ってしまい、微妙にオバちゃんっぽくなりました。

明日は収録なので、一回くらいは生のクギづけの収録を見にいこうかなと思ってます。

クギづけとは・・・http://www.ntv.co.jp/kugi/

オリラジのお二人と、板尾さんがメインの投稿動画番組です。

見てね。

2009年1月24日 (土) | その他 | | コメント (13) | トラックバック (0)

環境省に電話しました■殺処分■

2009年1月22日 (木)

今後のお仕事のリサーチで環境省に電話をしました。

もちろん、殺処分の問題についてです。

まず、私が感じたのは人を見ているということ。

私が「ライターであり、放送作家」と伝えるまでは、対応が無茶苦茶でした。

「処分数の統計の推移を知りたい」

というと「ない」という始末。上記を告げたあとに

「本当に推計はとっていないんですね? では、色々な媒体で出てきている数字はどこから出てきているのですか?」と聞くと、「調べます」と。

そしてようやく推移のデータはもらえました。あるんじゃん。

2008092218190000

その後、色々な質問をしたいというと、電話は男性に引き継がれました。

この男性は悪い人ではないのだけど、お役所仕事なのです。

何を聞いても曖昧な答えしか出てこないんです。

そもそも推移のデータも平成18年度までのものしかないとか。

平成19年度も平成20年度も「未だに調査中としか申し上げられません」。

私「34万頭もの動物が苦しんで死ぬということ、これは改善できないのか?」

答「平成19年度の指針にて『動物に苦痛を与えない方法で処分することに努める』とありますので、苦痛を与えてはいないかと・・・」

私「二酸化炭素ガスの注入が苦しくない訳ないでしょう。これは周知の事実ですし、愛護センターに視察に行った里親会の者は『大変に苦しんでいた』と言っていますが」

答「ですから、できるだけ・・・と言う意味でございます」

私「何とかならないんでしょうか? これだけの命が処分されるなんて後進国です。まずはペットショップでの生体販売を規制するとか。こんなに処分されているのにどんどんと増産させているショップや悪徳なブリーダーを取り締まらないのですか?」

答「これは、飼い主がショップから購入しなければいいのでは? 買う人がいるからショップもブリーダーも繁殖させる訳で・・」

私「普通の人が、そんなこと分からないと思いますよ。だからこそ、国が音頭を取るべきなのでは?」

答「これは難しいです。色々な権利がありますから。意見は参考にさせて頂きます(←もろ役人の対応)」

私「では、世論が動けば何か国も動くでしょうか? シェルターの増築をするとのことですが、それは蛇口を閉め(ショップ・ブリーダー)なくては、一時的に保護の数は増えてもすぐにシェルターはいっぱいになってしまい、結局はそんなに変わらないじゃないんでしょうか」

答「そういう指摘も参考にさせて頂きます・・・」

私「そして、自治体によっては保護動物を譲渡しないところもあります。譲渡に適している子犬などでも殺処分してしまうのはなぜ?」

答「このあたりはキャパシティの問題もありますし・・・」

私「では平成19年と20年度のデータが欲しいのですが」

答「いま調査中ですので」

私「いつ頂けますか?」

答「さあ、現在集計中ですので、いつになるかは分かりません」

:::::終わり:::::::

しかし、2年も調査にかかるわけないだろ・・・。各自治体の報告を1枚にするだけなんだから・・・。催促すれば2ヶ月もあれば集計できるはず・・・。

まずはこういう動物の愛護の役割を果たす課にもっと「動物の愛護」を考えることのできる人を置くべきかと。そして、バランスの取れた人を

感情論ではどうにもなりませんが、あまりにも事務的だと立派な法案も「お飾りかよ!」って感じちゃいます。

「自分が在籍する間は何事もありませんように~」

こんな人ばかりいては、改革や変革をしなくてはいけないモノは何も変わらないんじゃないですか?

もっと、もっと声高にこの問題を訴えていきたいですね。

国や行政にはこの声をシッカリと受け止めて、「積極的」にかつ「効率よく」進めてほしい。

シェルターに投じる資金を一番有効に活用するためにも。

2008092216520000

*シェルターと書いているのは以下のことを指しています。

国の平成21年(2009年)度が決定し公表され、環境省所轄の動物愛護管理推進費として、新設で「動物収容・譲渡対策施設整備補助」として1億円の予算が充てられることが決定しました。これによって施設拡充(シェルターなど)したり、収容環境の改善をします。

2009年1月22日 (木) | | | コメント (9) | トラックバック (0)

気絶寸前。。。

2009年1月22日 (木)

以下のサイト、見てください。

知らなかった。。。猫までもが毛皮になるなんて・・・。

以下のサイトをクリックしただけでは、残酷な画像はないので安心してください。

http://www.nofur.net/gen/cat.html

その証拠写真を見たいという人は、この中のリンク先をクリックすれば証拠写真を見れます・・・。

(私はリンク先をクリックして、ちみたま、ふさふさ&梅が脳裏にうかんで気絶しそうになりました・・・)

牛や豚など、食用として大事にお肉をいただいたあとに残った毛皮が使われるのは、まあ納得できるのですが、金儲けのために毛皮だけなんて・・・。

2009年1月22日 (木) | | | コメント (7) | トラックバック (0)

割れたリアスクリーン

2009年1月21日 (水)

P1040378

リアスクリーンが割れました・・・。

まだ数ある不調の中のタンク(割れていた)しか交換してないってのに・・・。

色々な不調は修理したらウン十万円かかると見積もりをもらっており、減ってるタイヤの交換をすると100万近くなる計算。。。

そうそう、こんな写真があったので、公開。

(私は化粧もしてません。すみません)

P1040505

肩に黒猫の梅ちゃんが乗っています。

膝にはちみ太。

友達が猫を見にきたので、写真を撮ってもらい、手料理をご馳走しました。

P1040500

うん。美味しかった。

私、なかなかの腕前アルねsun

2009年1月21日 (水) | | | コメント (12) | トラックバック (0)

里親募集

2009年1月20日 (火)

今日もヨシダさんからメールが。

以下に貼ります。

2009011916520001

2009011917270000

今日はめずらしく猫の持ち込みがありませんでした。

今日持ち込まれたのは、小さなマルチーズ一匹のみ。名前はミミちゃんといいます。

ミミちゃんは人間大好きな、甘えんぼの、とっても可愛い女の子。9才になります。
市営住宅で、内緒で飼われてきましたが、飼い主さんが「犬をとるか、住居をとるか」の選択を迫られ、結局、ミミちゃんを手放すことに…

飼い主さんなりに、新しい行き先を一生懸命探しましたが、いいご縁に巡り会えなかったようです。

保健所へ持ち込まれた不用犬は、すぐに処分してもよいことになっていますが、ミミちゃんはとってもよい子なので、少しだけ時間がもらえました。

なんとか、新しい飼い主さんを見つけてあげたいです!




そして…
犬舎には、先週からの迷い犬がもう一匹。

2009011917010001 

甲斐犬ミックス、♂。
黒い首輪をしています。
市内で迷っていて警察が保護、保健所へ連れてこられました。
保護時には鎖がついていました。
元気いっぱい!
とてもなつっこい、よい子です。
飼い主さんのお迎えがあるとよいのですが…

公示は1月24日までとなっています。


犬舎には、老犬がもう一匹。歩くのもままならないようで、この子はどうなってしまうんだろう…と、すごく心配しました。

でも大丈夫!
迷い犬で、しかも飼い主さんが判明しているとのこと。
ちゃんと鑑札をつけていたので、すぐに飼い主さんがわかったそうです。

愛犬が迷子になったら、すぐに警察と保健所に届けると同時に、普段から鑑札、もしくは迷子札をつけておくことが大切です!

愛犬の命を護るのは、飼い主さん、あなたの役目なのですよ!

■里親になりたいという方は、コメント欄におねがいします!

2009年1月20日 (火) | | | コメント (3) | トラックバック (0)

里親募集

2009年1月20日 (火)

20081212115231

2008120117240000

茶白雑種♂、大きめの中型、5-6才くらい?
もう少し若いかもしれません。
去勢手術は済んでいます。スマートな体型をしています。


もうこれ以上は飼えないと、飼い主自らが保健所に持ち込みました。
いわゆる「不用犬」は、すぐに処分される運命にあるのですが、とってもよい子だったので、少しだけ時間をもらいました。

そして、やさしく理解ある預かりさんが手をさしのべてくださいました。

預かりさん宅でシャンプーしてもらい、見違えるほどハンサムボーイになりました。やさしい性格で、先住のわんこたちとも仲良く暮らしているようです。

甘えん坊の寂しがりやさんなので、どなたかがずっとお家にいらっしゃるご家庭を希望します。

かるいフィラリアにかかっているため、獣医さんでの治療が必要です。


名前はチョコくんです。
チョコくんには、これまで何件かお話があったのですが、トライアル前にご家族が怪我をされキャンセルになったりとか、どうしてもすべてのご家族の同意が得られなかったりとか、少し待っていただいてる間に他の犬とのご縁があったりとかで、なかなか運命の飼い主様に巡り会えていません…


とにかく、人間大好きな、フレンドリーなよい子なので、よき人生のパートナーになってくれることでしょう。


以下、チョコくんを家族に迎え入れていただくにあたっての、預かりさんからの申し送り事項です…


室内もしくは、玄関内で飼える環境の方
チョコが持ってる物は、無理やり取らない事
ブラッシング大好き
尿が近い
独りが、たぶん怖いので、独りにする時は周りに物を置かない。破損の恐れ有り
鳴いて何か要求を訴えてる
ぐらいでしょうか
環境が替われば又違ってくると思います


どうか、この子をあたたかい家庭へ迎え入れてあげてください。
よろしくお願いいたします!


なお、保健所の規定により、愛知、岐阜、三重県在住で、ペット可住宅にお住まいの方に限定させていただきます。



犬も猫も日々生きています。
年齢にもよりますが、これから先、十数年のつきあいになる場合もあります。
その間、餌も食べるし、排泄もします。
時には病気になるかもしれません。そんな時はそれなりに医療費がかかります。

それらを踏まえた上で、彼らのことを責任持って生涯飼育してくださる、やさしく理解ある方からの連絡をお待ちしています。


命の責任を持つということは、それなりの苦労と労力を伴います。しかし、その命に癒され、多くのことを教えてもらったりもするのです…

2009年1月20日 (火) | | | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄人28号を見てきました。

2009年1月18日 (日)

2009011813070000

天王洲アイルにある銀河劇場。

押井守監督から里親会へのプレゼントで、今日は舞台、鉄人28号を見てきました。

押井監督は里親会の活動に理解があり、協力をしてくれています。

押井監督のデザインしたTシャツを里親会で売っています。収益は全て犬猫の医療費に充てます。ぜひ、ご購入を!

席はナント、ボックスシート! こんないい席に・・・。感激です!

開演したら写真を撮ってはNGなので、始まる前にパチッ!

ここであらすじを書く訳にはいかんので、ぜひ見に行ってねsun

主演は南果歩さん、サンプラザ中野君、ダイヤモンド☆ユカイさんなど。

2009011815400000

そして、梅ちゃんとふさふさの2匹の里親さんを探しています。

両方生後3ヶ月。♀。

希望者はコメントに書き込んでくださいね。

P1040497 ふさふさ。

P1040298 梅。

2009年1月18日 (日) | その他 | | コメント (5) | トラックバック (0)

婚活

2009年1月18日 (日)

punch婚活=結婚活動。

最近流行ってますsun そういう本が売れたからね。

で、次に登場したのが「婚活バー」。流行りモノ好きのマスコミに取り上げられていて、結構HOTなんですよね。

外国だとBARとかで男女の出会いがあるけど、日本だとクラブで普通に出会うってあまり現実的じゃないでしょ?

だって、気軽に普通の人が出入りしてる感じじゃないでしょ? 

で、以前にも登場したみそじーずのやすこ、くみが「婚活バー行こう!」と言っていたので便乗しちゃいました! 彼女(私も)達が惹かれたのは

■初回はタダ!

■バースタイル(singles Bar)で、普通に飲んでいる男女がいて、男性がバーテンダーに「そこの女性と話をしたい」というと、バーテンが仲介となり出会いをサポートしてくれる。

こと。

意気揚々と行ったんですが、これが空振り!

システムとか完璧にキャバクラ。 女性に選択の余地なし。「アノ人はちょっと・・・」と断ることはできるけど、あまりにも進展が見込めない人とか(どうみても結婚してるだろ!みたいな)人も多くて、断ると、「会員さまがいらっしゃいますので」と3人追い出されてしまいました~down

そもそも「婚活」したいというような女子も少なく、どうみても常連(というか、素人キャバ嬢?)か2~3人組なら「ただ飯」食べたい女子。

「婚活」というには程遠い雰囲気でしたbearing 本気で婚活しに来た彼女達はがっかり!

こんなレポートを書くのもちょっと怖いです。

実は女性は免許証などを最初にコピーを取られ、写真まで撮られるから。

私の住所も顔もバレてるから。。 私何かあったら、この日記を思い出してくださいませdown

最初は「婚活だから」と思っていたけど、何だか様子が違いますね・・・。

で、一方、男性は名刺の提出でいいそうですよ~

退場を食らったあとは、お腹もすいてたし、近くの居酒屋で女3人でウサ晴らしをheart02

P1040493_2

2009年1月18日 (日) | その他 | | コメント (13) | トラックバック (0)

ああっ、大失敗!

2009年1月16日 (金)

P1040471

noteフフンフンフン~note

ご機嫌にペットトイレをDIY中。

これは、サッシにペットが自由に外に出入りできる扉の後付キット。

下の方に四角い穴が開いていて、「開けゴマ!」と唱えるとドアが開きニャン達は外に出られるわけlovely

私が注文したのは、ドアの後ろにトイレがついているタイプ。

そう、ベランダにトイレが置けるの。

(猫はベランダには出れないタイプ。トイレだけ扉の向こうにあるの)。

不幸はこの直後に!!

そう、サイズが違う!

サッシの高さに足りてなかったの!!

測ったはずだったんだけど、注文をしなおしたときに何か間違いが起こったみたい。

ショック!!

返品!返品!

交換!交換!

2009年1月16日 (金) | | | コメント (8) | トラックバック (0)

渋谷のホテルで密会

2009年1月15日 (木)

P1040470

渋谷のホテルのラウンジでこの方と密会heart02

すっぴんでもお綺麗です。

実は恋のから騒ぎに一緒に出てた「やずや」さんです。

彼女は仕事が忙しくなって4月に3回しか出演できなかったんだけど、いまでもこうしていい友達です。

実はオーデションの時から同じ組だったので、仲いいんだよねーheart01

歌舞伎町のクラブのオーナーママさんです。

雇われじゃないですよ、オーナーですよ~noteやり手ってことです。

そんなやずやこと、内野彩華(あやか)ママはメデューサの瞳もレギュラーで出演したいたし、色々なメディアに出てますね。

来月には出版も! くぅ、私より先に本ですかー!画像

そんなママのお店はくらぶアップス。

http://ups0310.kir.jp/index2.htm

ママのブログ

http://19391269.at.webry.info/

2009年1月15日 (木) | その他 | | コメント (4) | トラックバック (0)

パッソセッテ・ブーンルミナスの試乗会へ。

2009年1月15日 (木)

P1040456

幕張で試乗会があったので行ってきました。

こんなおクルマでーす。

トヨタだとママ世代のファッションモデルさんが出てきて、子供と友達と7人でお出かけしているCMが流れてます。

CMで助手席に乗っているのはVERYの前表紙モデルさんであり、ケミストリーの堂珍さんの奥様じゃないかな?

堂珍敦子さんだっと思う。昔は原田梓帆さんという名前でキリンビールのキャンペーンガールをされていたかと思います。

今では幸せなママさんモデルで、羨ましいなheart02

ダイハツのCMは「ビュ・ビュ・ビュティホー 三列note」って歌が印象的なポップな感じ。

レポートは自動車見聞録にて近々(゚▽゚*)。

P1040446

2009年1月15日 (木) | | | コメント (1) | トラックバック (0)

こんなものを注文しました♪

2009年1月12日 (月)

P1040390

ふさふさと梅ちゃんの下にあるエンヴェロップ、アメリカから今日届きました。

私のポルシェボクスターにはあるものがナイんです。

そのあるものをネットで探していたんだけど、なかなかなくて・・・。

円高だし個人輸入もわるくない。でも送料も考えると、そんなにお買い得でもないけどまあ損でもないし・・・って訳でsun

実はこんなモノです↓

P1040393

早くポルシェにつけたいな~heart02

諭吉は送料を合わせても1人前。まずまずの買い物かな?

2009年1月12日 (月) | | | コメント (7) | トラックバック (0)

ちみたまのために。

2009年1月12日 (月)

いや、自分のためにこんなモノを購入しました。

P1040384

わかるかな?

P1040386

「トイレハウス!」

お部屋にもう置かなくてもいいもんね~~。

諭吉が5人分です・・・crying

2009年1月12日 (月) | | | コメント (3) | トラックバック (0)

朝の生放送中。

2009年1月12日 (月)

Ayaka

生放送中でーす!

今日は成人式。頂いたお便りも成人式関係が多かったみたい。

番組は全国約80のコミュニティ局を繋いでいるモーニングコミュニティsun

私は月曜の構成作家です。

一か月に一度、一週間、『日野デュトロ 私の街自慢の商店街」というコーナーのレポーターもしています。

私の声はとってもカワイイheart02らしい・・・。

お便りを募集しています。

mc@musicbird.co.jp

です。

私が読むなら月曜です!

2009年1月12日 (月) | その他 | | コメント (2) | トラックバック (0)

里親さん募集!ロシアンブルーmix&雑種

2009年1月10日 (土)

Image0076

2009010516520000

写真の成猫二匹。
どちらも、捕まえられ保健所へ持ち込まれました。
白黒の♂は引っ越しの際に、飼い主に置き去りにされました。その後、ご近所さんが餌付けをして捕まえ、保健所へ持ち込みました。
ひどい話です!

ロシアンブルーミックスも、飼い猫と思われます。
最近庭に入り込んでくるので、捕まえて保健所に持ってきた、らしいです。

どちらもとてもなつっこい性格だったので、見捨てるに忍びなく保護してきました。
さいわいに預かりさんも見つかりました!

一日も早く、やさしくご理解ある里親さんを見つけてあげたいです。

成猫には、子猫にはないおっとりさがあります。
猫好きには、これがまたたまらない魅力でもあるのです。

■里親希望者さんは、コメントに書き込んでください。

スタッフからご連絡を差し上げます!

2009年1月10日 (土) | | | コメント (6) | トラックバック (0)

シオムラの休日

2009年1月 9日 (金)

P1040347

私は普段お茶を飲みますが、実はコークも大好き。

今日は先日も居つけた瓶コークをバカラのグラスで一休み。

チョコは頂きものの、LINDOR。スイスの有名なチョコです。

友人がスイス人と結婚し、その結婚式の引き出物で頂いた美味しいチョコですheart02

好んで読む雑誌はドマーニかな。

知花くららさんが素敵なので、ついつい買っちゃいます。

今月は私の中のマドンナ、アンジェリーナ・ジョリーのインタビューもあったので即買いhappy01

ちなみに私の中のマドンナは

oneアンジェリーナ・ジョリー

twoダイアナ元英国妃

threeオードリーヘップバーン

でございます。どなたも女性として芯が通っていて、凛としています。

憧れる~sun

2009年1月 9日 (金) | その他 | | コメント (9) | トラックバック (0)

新年のシオムラ家のネコと居候たち

2009年1月 6日 (火)

P1040335

首輪を4本買いました。

大きいのがちみたま用、小さいのが梅ちゃんとフサフサの。

新年ですから、首輪も新たに・・・猫にも気分よく新年を迎えてもらおうかとcat

P1040341

つけてみましたが、被毛に覆われちゃって見えないですね。

ちみ太がよく梅&フサフサの面倒を見ています。

P1040344

たまこもたま~には面倒を見ます。

黒猫同士だから、親子みたいですねhappy01 ほほえましいnote

今日はラジオの生放送が終わったあと、すぐにフサフサを病院に連れていきました。

見た目はまだまだ・・・だけど、確実に快方に向かっているみたいでよかった・・・!!

はやくいい里親さんに出会えるといいな~。

里親希望の方はコメント欄に書き込んでください。

スタッフから連絡がいきます。

2009年1月 6日 (火) | | | コメント (5) | トラックバック (0)

迷い猫&引越し置き去りの子の運命。

2009年1月 6日 (火)

ヨシダさんからのメールです。

この2匹の運命は「死」です。

二匹とも飼い猫で、一匹は迷い猫、もう一匹は「引越しした家族は置き去りにした猫」。

迷い猫を警察に届けても、数日内に飼い主が探しに来ないと「処分」です。

もしも可能なら「処分日」までに飼い主さんが見つからない場合、引き取りますという意思表示をするか、飼い主が見つかるまで「預かる」という申し出をしない限り、アナタが届けた動物は殺処分されてしまいます。

なにより、「首輪」がしてあっても、規定の期間が過ぎれば「殺処分」になるということ、飼い主さんは覚えておいてください。

いなくなったら、直ぐに届けてでてsign03

そして、引越しで置き去りしても、結局はこうして近隣の人が捕まえて「殺処分」にしてしまいます。引越しするなら、家族の一員のこの子も連れていってあげてください。

もしくは里親さんを探してください!置きざりなんて無責任すぎます。

ある日突然に信頼していた家族に捨てられた、ペットの気持ちを考えたことがありますか・・・?

******************************

新しい年が明けました。
今年一年が、犬猫たちにとって、少しでもしあわせなものになるよう願ってやみません…


年明け最初の犬猫の引き取り日の今日は、成猫二匹が持ち込まれました。


成猫二匹はどちらも首輪、ハーネスをしています。

2009010516520000

白とグレーのブチの♂猫。とても可愛いハーネスとおそろいのリードをつけたまま迷っていて、1月1日に市内の交番に持ち込まれたそうです。
駐在さんは何を思ったのか、その日のうちに保健所へ持ち込んだそうな…

2009010516310000

年末年始は保健所も閉まってることくらいわかっているはずなのに…

守衛のおじさんが引き取り、犬舎の犬用檻に入れたようです。
やさしい方で、お水と餌(ドッグフードしかありませんでしたが…)はあげておいて下さいました。感謝します!
1月1日から5日の今日まで、寒い犬舎の中で、よく頑張ってくれました。
今日はおいしいレトルトをたくさんあげて、犬舎に速攻で暖房を入れました。

犬猫だって、人間といっしょ。寒いんです。

こんなに可愛い子を…
飼い主さん、探してないのですか!?

2009010516500000

もう一匹の成猫も、なつっこくて首輪をしています。そう…もと飼い猫です。
引っ越しするときに置き去りにされたそうで、もと飼い主もわかっているそうです
可愛がっていた家族を置き去りにするなんてひどい!ひどすぎる!


半野良になってしまったこの猫に困り、ご近所さんがご丁寧にも餌付けをして捕まえ、保健所に持ち込んだそうです。

地域猫として見守っていくことは、まだまだ意識の低いこの地域では難しいのでしょうか…

スリスリすりよって来たり、おいしそうに餌を食べたり、おっとりしたこの子の運命を思うと泣きたくなります…

この子たちの命の期限はあさって水曜の朝。
命のカウントダウンはすでに始まっているのです。

**********************************:

2009年1月 6日 (火) | | | コメント (3) | トラックバック (0)

■里親■預かりさん■急募!! 

2009年1月 4日 (日)

保健所に収容をされてしまった動物の里親を処分までの間に見つける努力をしたり、処分という最期を迎える動物達のお世話をボランティアでされているヨシダさんからメールがきました。

預かりさんを探していらっしゃるそうです。

みなさん、宜しくお願いします。

20081212174634

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

種♂茶白、大きめの中型、スマートな体型、4~5才?近々、去勢手術の予定。

もと飼い主が、もうこれ以上飼えないと保健所へ持ち込みました。

いわゆる「不用犬」はすぐに処分される運命ですが、なつっこくてよい子だったので、少しだけ時間をもらいました。
そして、処分寸前で、理解ある預かりさんが手を差しのべてくださいました。

預かりさん宅で可愛がられながらいいご縁をまっていたのですが、なかなか運命の人と巡り会えず…残念なことに、預かりさん宅でも事情により、これ以上おいてもらうのが難しくなりました。

早急に里親さんを探さないと、この子に未来はありません

人間大好きな、なつっこくてよい子です。
ただ、とても寂しがりやなので、どなたかがずーっと在宅のご家庭を希望します。

20081212115231

以下、チョコくん(こう呼ばれています)を迎えるにあたっての申し送り事項…現在の預かりさんからです。


室内もしくは、玄関内で飼える環境の方
チョコが持ってる物は、無理やり取らない事
ブラッシング大好き
尿が近い
独りがたぶん怖いので、独りにする時は周りに物を置かない。破損の恐れ有り
鳴いて何か要求を訴えてる
ぐらいでしょうか…
環境が変われば違ってくると思います。


…チョコくんと寄り添って生きてくださる、やさしく理解ある方からの連絡をお待ちしています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆


犬も猫も日々生きています。
年齢にもよりますが、これから先、十数年のつきあいになる場合もあります。
その間、餌も食べるし、排泄もします。
時には病気になるかもしれません。そんな時はそれなりに医療費がかかります。

それらを踏まえた上で、彼らのことを責任持って生涯飼育してくださる、やさしく理解ある方からの連絡をお待ちしています。


命の責任を持つということは、それなりの苦労と労力を伴います。しかし、その命に癒され、多くのことを教えてもらったりもするのです


チョコくんは現在、岐阜県内にいます。
引き渡し可能な地域の、ペット可住宅にお住まいの方に限定させていただきます。


ヨシダ09033819603
wan.nyan-kouichi-kimutaku@docomo.ne.jp

2009年1月 4日 (日) | | | コメント (1) | トラックバック (0)

山口拓議員のブログに。

2009年1月 2日 (金)

P1030072

動物殺処分の問題にご協力を頂いている、東京都議会議員の山口拓さんのブログを読んでいると・・・↓

http://takuchan.exblog.jp/7776517

ナント、この問題について書いてくれていました!

そして私のブログまで紹介してくれていました。

私が書くよりも分かりやすい文章で書いてくれていますので、ぜひ山口拓さんのブログを訪れてみてくださいgood

P1020752_2

2009年1月 2日 (金) | | | コメント (5) | トラックバック (0)

ペット税2

2009年1月 2日 (金)

P1040320

(里親募集中の梅♀ちゃん)

保健所から保護。里親希望者さんはコメント欄に書き込んでください。スタッフから連絡します。

「ふさふさ♀」は風邪養生中。

みなさん「宿題」にたくさんの回答をありがとうございますheart04

色々な意見、とても興味深く読ませて頂きました。

ここで私の意見を書きたいと思います。

まず少し調べてみると、この「ペット税」、報道されたような形のものではないのが分かりました。

衆議院議員、まわたり龍治さんのブログによると自民党の「どうぶつ議連」の中で「迷い犬が3日で処分されてしまわないよう、抑留期間を延ばしたらどうか」という議論が以前からあり、「期間を延ばすとそれにかかる飼料代や収容施設の拡大の問題があり、現状予算を確保が難しい。そしてペットを飼っていない人もいる」

という話になり、「ならば、欧米の例も取り入れてペット税を取り入れる方向で話をしてはどうか」

・・・というお話だったらしいです。

このままの話でペット税を導入はとんでもないことですねcoldsweats01

煙草で税金を取るのに失敗をしたから「ペットから取れ」という感じにもとれます。

ペット税を徴収するなら、そのお金を「ペット以外のことに使わない」と決めて欲しいですし、変な機関を作って役人の天下り先にして余計な出費にも使わないで欲しい。

そして、税金を払う人が不安にならないように、ドイツの成功している例をシッカリと告知すること。

税金だけマネしてもダメです。

まずは根本的に諸悪の根源となっている「ペットショップ」での生体販売を禁止する。

蛇口をとめないと、いくら税金を使ってもキリがないですよね!

簡単に買えるから、簡単に売っているから・・・簡単に捨てられる命が日本は多いのです。

欧米ではペットショップで生体販売をしていません。

どの犬種なら飼えるのかなどをきちんと考え、ブリーダーに注文をします。

ブリーダーもシッカリとした管理の下で、動物を必要な数だけ生ませるんですね・・・。

日本はどうでしょうか?

たくさん生ませ、乱交配を繰り返し奇形などが多く生まれるようになり、その分多く生ませておく・・・。たくさん売れたほうが儲かるから、たくさん生ませ・・・かわいい時期を過ぎて売れ残ったら処分。(また売れる時期の子をたくさん仕入れて・・・)その繰り返しです。

繁殖に使われるのは7~8歳までが適しているといわれます。

それを過ぎた子もたくさん処分されています。先日もそういう境遇の子がたくさん東京のセンターに持ち込まれました。

話をペット税に戻すと、

まずは先に述べた問題の法整備をしてから、ドイツ流のペット税を取り入れるべきです。

さて、宿題の答えです。

皆さんの意見を読んでいたら答えは1つじゃないという気がしてきました。

が、そのときに私が思った答を書きたいと思います。

それは、

●「期間延長」ではなく、殺さないための「ペット孤児院」をつくること。

でも、いまのままでは無責任に飼い始めた人が「何十万匹」もそこへ持ってくるでしょう。

だから、どうすればペットを殺さずに「生かせる」のか・・・。その方法を

殺処分ゼロのドイツに学ばなくてはいけません

自民党の先生方、そのあたりも真剣に議論して頂きたいとおもいます。

またこの話に触れたいと思います。

2009年、この問題が少しでもいい方向にいきますように!

2009年1月 2日 (金) | | | コメント (4) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

2009年1月 2日 (金)

P1040325_2

新年あけましておめでとうございます。

2009年ですね♪

本年も宜しくお願いいたします。

さて、

年末から昨日にかけて何だかモヤッとした気分でいたんですが、いい報せを受けて今日はスッキリsign03

まだまだ形になるかは分かりませんが、幸先のいいスタートを切れそうな予感がしますheart01

じっくりと3年後に実を結ぶように努力していく、そんな一年にしたいと思います。

2009年1月2日

塩村文夏

2009年1月 2日 (金) | その他 | | コメント (10) | トラックバック (0)