日記

コメント返し

2009年2月27日 (金)

みなさん、コメントありがとうございます。

いつも返している個別にコメントが返せてないの、、、ごめんなさい!

いつもコメントには本当に励まされています。ありがとう。

今回はコメント返しをせずにバーっと一気にUPさせて頂きます。ごめんね。

その中からいくつかココでまとめてコメントを返します。

バタバタしているのは・・・春から2番組に入ることになり、その準備なんです。

元気にしているので、みなさん安心してくださいねsun

またこれは報告しますね。お楽しみにsign03

そして、イベントに関して。

いまのところ、チケットは余裕がありますよ。

アットホームな感じにするので、色々な質問もできると思います。

「プリウスとインサイトどう?」みたいな。

島下さんと清水さんはもう乗られていると思うので、紙で答えられないことをどんどんと質問してみてはいかが?

写真、もちろんOKです!

声かけてくださいね。

そして、猫のえさやりをして、この春で実家に戻ることで悩んでいる書き込みもありました。

これにかんしては ・・・・。

そうですね、、、一番いいのは「避妊・虚勢手術をして実家に連れて帰る」ことでしょう。

私も子供の頃は外で猫飼っていました。

引越しのたびに連れて行っていましたが、1ヶ月もすれば新しい地域に慣れていました。

ナンダカンダと猫は家につくよりも「人」にもつきます。

しばらくはケージで家の周辺に慣らし、地域猫にするのが最善の方法かと思います。

いまの状況で、突然餌をくれる人がいなくなったら・・・。死んでしまうかもしれない。

一度手をだしたなら、最期までみないと・・・。

手を出していなかったら、自分で餌をとっていき生きていけますが、餌をもらう習性がついてしまった子は生きていけません。

餌やりをして見殺しにしてはいけないと思うんです。

だったら、絶対に餌やりの癖をつけないということが大事です。

厳しいことを書いてしまっていますが、えさやりをしている人が突然消えるなんて・・・その子達はひもじい思いをするだけではなく、人間に裏切られて心も傷ついて死んでいくのかもしれません。

どうか、、、よく考えてくださいね。

2009年2月27日 (金) | | コメント (7) | トラックバック (0)

再告知!

2009年2月26日 (木)

再び告知です!!

3月7日にイベントをお台場でします。

私と清水草一さんと島下泰久さんのおクルマ評論家組で。

まだまだお席に余裕がありますので、ぜひきて!

Img_2380

場所はお台場Mega webの隣にある「東京culture culture」。
フェラーリとポルシェの大激論、そのほかこの不況にこそ買うクルマ、買ってはいけないクルマなど。

きっと会場の皆さんの質問にも色々と答えられるんじゃないかなと思います。

チケットは2000円なんです。
社交の場としてぜひみなさんいらっしゃってくださいね。

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_090124201562_1.htm

つか、私には集客力がないから、皆さんに来てほし~の

塩村文夏の「自動車見聞録」~ポルシェ対フェラーリどっちに乗りまSHOW~
Open 17:00 Start 18:00 End 20:30 (予定)
前売り券2000円 当日2500円(飲食代別 ファーストオーダー必要400円~)
【日時】2009年3月7日 土曜日

チケットはe+ ローソンチケットで。
http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002026814P0030001P0006

宜しく御願いします!!

2009年2月26日 (木) | | | コメント (5) | トラックバック (0)

お久しぶり!

2009年2月26日 (木)

heart02なかなか更新できていなくてごめんなさい!

1~2行と短くても更新するようにしたいなって思います。

Neko2

幼き日のたまこ。

今は日テレで調べもの中だから、たまちゃんの若かりし頃の写真しか手元になくて・・・・。

この写真はたまこがうちに来た日のもの。

かわいかったな~。

今は「ハァ~ッtyphoon」ってすると何かくさい猫になっちゃった。

口を磨いたりしてるんだけど、耳もねっとりしてるし

「体質ですね」

って獣医さんんは言われちゃった・・・coldsweats01

では、またね

続きを読む "お久しぶり!"

2009年2月26日 (木) | その他 | | コメント (6) | トラックバック (0)

里親さん募集

2009年2月23日 (月)

Image0111

東京都八王子市の知り合いが保護しました。
現在、獣医さんで預かってもらっています(有料)
以下、転載します…


東京都八王子市川口町に2月20日夕方さまよっていました。
赤い首輪・リードなし・オス・去勢してません。
薄茶の少し長めの毛で中型犬。 推定10歳過ぎ、体重8k・白内障 毛玉だらけ。爪もながめ。
標準体型でやせすぎてない。便検査異常なし
ビクビクしてますがなかないで大変おとなしい性格。警察、保健所、愛護協会へは届け済み。


…保護した方の自宅では預かり不可能なため、獣医さんに有料で預かってもらっていますが、それも3月22日までの期限つき…
それまでに里親さんが見つからないと、保健所送りになるそうです。


現在は毛玉だらけの状態。落ち着いたところで、獣医さんでシャンプーカットをしてもらう予定。
きっと、見違えるほどかわいくなると思います。
その時は、また新たに写真をアップしますので…

毛玉だらけ、爪が伸び放題…
これまで、どんな飼われ方をしてきたのでしょうか…

保護主さんが獣医さんに通い、散歩をしたりとか、ふれあったりとか、できる限り、この子の心のケアをしてくれるそうです。


年老いたこの子に寄り添い、残りの犬生を慈愛にみちたものにしてくださる、やさしくご理解ある方からの連絡をお待ちしています。

ヨシダ09033819603
wan.nyan-kouichi-kimutaku@docomo.ne.jp

2009年2月23日 (月) | | | コメント (4) | トラックバック (0)

最近のしおむらさん。

2009年2月21日 (土)

coldsweats02090218_191401

新番組の会議があり、決起集会。

決起集会とは、顔合わせも含めた士気を上げる為の集いのことsun

何だか怖そうな名前だけど、居酒屋で交流を図る会なの。

その後、渋谷に行くとハチ公がこんなカッコさせられてました(笑)。

確定申告の季節ですね。

まだ全然領収書もまとめてない・・・coldsweats02

ここ2年は自分で申告してるんだけど、面倒ね。でも、ちゃんと申告してます。

090220_205701

今日は新宿の吉本での会議のあと、池袋で火鍋dog

スバルのカートピアという広報誌でエッセイを書かせて頂いたご縁で、カートピアを軸にした新年会に行ってきました。

もう一件のお誘いがあったんだけど、先約を優先。

とっても素敵な仲間と楽しく飲みました~!

たのし~な。

2009年2月21日 (土) | その他 | | コメント (12) | トラックバック (0)

処分されてしまいます!■預かり&里親募集■

2009年2月17日 (火)

2009021217060000_2

黒柴♂3-4才くらい?
市内で迷っていて保健所へ収容されました。
黒い首輪をしています。
すでに期限が切れています。

放浪中によほど怖い思いをしたのか、最初はかなり怯えていました。
毎日お世話に通ううちに、だいぶ心を開いてくれるようになりました。
今では尻尾をふって迎えてくれます。

怯えていた時も、唸りや噛みつきはありませんでした。おとなしい、いい子だと思います。

この子に残された時間はあとわずか…
どうか、あたたかい家庭へと迎え入れてくださいませんか?
最期の時まで責任持ってお世話してくださる、やさしく理解ある方からの連絡をお待ちしています。

来週水曜日2月25日が処分予定です。
岐阜県内の保健所に収容されています。



犬も猫も日々生きています。
年齢にもよりますが、これから先、十数年のつきあいになる場合もあります。
その間、餌も食べるし、排泄もします。
時には病気になるかもしれません。そんな時はそれなりに医療費がかかります。

命の責任を持つということは、それなりの苦労と労力を伴います。しかし、その命に癒され、多くのことを教えてもらったりもするのです…


ヨシダ09033819603
wan.nyan-kouichi-kimutaku@docomo.ne.jp

2009年2月17日 (火) | | | コメント (3) | トラックバック (0)

公示切れ!大至急里親さんor一時預かり募集

2009年2月17日 (火)

先日紹介したワンちゃんの公示が切れてしまいました。

このまま誰の申し出もなければ、いつ処分されてもおかしくありません。

以下、ボランティアのヨシダさんのメールを載せます。

2009021217060000

迷い犬の黒柴♂は、未だ飼い主さんのお迎えがありません。
すでに公示は切れました。この子のために、あとどれくらい時間がもらえるかは定かではありませんが、なんとか新しい家族を見つけてあげたいです!


どんな子だって、生きたい!生きていたいのだから…

2009021616410000

今日は保健所の犬猫の引き取り日。
ミニチュアダックス♀二才と、成猫一匹が持ち込まれました。


ミニチュアダックスは、家庭の事情でもうこれ以上飼えなくなったらしく…
とってもおとなしい、いい子です。
さいわいにも、希望者さんがすぐに見つかり、不妊手術がすんだらお届けの予定です。

2009021616400000_2

捕まえて持ち込まれた、真っ黒な成猫は威嚇しまくりで…
どうすることもできません。
なんとかペットシーツを敷き、レトルトを与えました。
最期の日まで、最低限のお世話はするからね…

*************************

一番上のワンちゃんの里親さんにといういう方はヨシダさんにメールか電話を御願いします。

と、いっても、肝心のヨシダさんからその連絡先が書いてないですね・・・。

2009年2月17日 (火) | | | コメント (4) | トラックバック (0)

春を感じるから、ダッシュなのだ♪

2009年2月15日 (日)

P1040912

今日は家にこもって、新番組のリサーチ。

4月から2ヶ月の短い番組ですが、詳しいことは後日書くのでぜひ見てねsun

と、いうことでリサーチのために、新宿の紀ノ国屋でどっさりと書籍を購入したのbook

袋をよく見ると、2重になってるでしょ。ホント、結構な量の真面目な本ばかりなのよ。読んでて頭いたくなっちゃったくらい。

さらによく見ると、チミちゃんが袋に入ってますね~cat

P1040906

昨日は暖かくて、春みたいだったよね。

春は色々と新しいものが始まりますよね。

でも、終わるものもある。担当しているラジオ番組やFistが終わっちゃうように。

まあ、それは例えなんだけどcancer

止まることが歓迎されない場合、自分から次の仕事で埋まってしまったと動いた方が相手に迷惑をかけないんじゃないかなと。

(何のこっちゃ・・・。分かる人だけ分かってもらえれば)

まあ、ちょっとした強がりでもあるんだけど、そのほうがみんなが幸せなんだろうかなと・・・apple

でもね、この経験はきっと次でも生かせるはずcatface

バラバラになっちゃうけど、せっかくのご縁でご一緒したんだから、これからもいい仲間でいましょうねdog いい物を作っていく同志として頑張りましょう!

私は性格が悪いし、頑固で迷惑ばかりかけたけど、ご一緒できてとっても幸せでした。ありがとうございましたshine

P1040910

よるごはんnote

アスパラと刻みマイタケのペペロンチーノheart04

P1040916

汁物は「春野菜と絹豆腐のアイユスープ」ribbon

健康第一!

新番組も始まるし、風邪なんて引いてられないねsign03がんばろう!

2009年2月15日 (日) | その他 | | コメント (13) | トラックバック (0)

春の陽気

2009年2月14日 (土)

今日はとっても暖かかったよねdog

クギづけの収録を見に行きました。

演者さんとちょっぴり話もできたりして、楽しかったです。

(↑小学生みたいな感想ですよね。すみません)

何だか色々な事が楽しく上向きに動き始めたような気がする、09年の春でございますup

Img_3333

2009年2月14日 (土) | その他 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

P1040903

不況で一気に生活が苦しいシオムラですが、みなさんはいかがお過ごし?

今日、受け取った一通のメールの何気ない一言が、とっても嬉しくて心が温かくなりました。

仕事で知り合った人からだったんですが、そっけない中に誠実さがあるメールだったんです。まあ、そんなにすごい誠実っていうような内容でもないんですけど、ヤサグレシオムラの心にスッと染み入りましたcat

しばらく仕事ばっかりで心が疲弊してたのかな?

でもまたこれでエナジー補給しちゃったから、明日からお仕事頑張りマース!

heart02

2009年2月14日 (土) | | コメント (7) | トラックバック (0)

耕うん機

2009年2月14日 (土)

P1040878

今日はホンダの耕うん機の試乗会(!?)へ行ってきました。

いやー、こんな試乗会があるんですね。面白くってsun

P1040873

因みにガソリンじゃなくて、ガスで動かすことが可能なんですよ。

試乗会のあとは、12時半から吉本でクギづけ(日テレ系)の会議。

作家さんも才能ある方ばかりなので、とっても楽しい上に勉強になります。

そうそう、入り口には旅に出ている、間寛平さんの現在地を示すボードが。

どうやら太平洋上にいらっしゃるようです。

P1040907

P1040909

その後、事務所(オフィス・トゥー・ワン)へ行き、打ち合わせを数本。

4月の改編についての動きの確認を。

作家は厳しい時代ですから、いまは1つをじっくりしていく方向になるんじゃないかなと思います。ラジオは残念ながらスポンサーが自動車会社であることから、このご時勢ですからどうしても継続できずに3末で打ち切りです。

反響もどんどん出てき始めていただけにとっても残念ですcoldsweats01

その後は、知り合いの知り合いが主催をしているパーティーへ。

ビビビな出会いはありませんでしたが、楽しかったですよ~flair

2009年2月14日 (土) | | | コメント (6) | トラックバック (0)

今日もねこ。

2009年2月12日 (木)

P1040866

寝てます・・・寝てます・・・。

ネコはいいな~。

不況も関係ないもんなー。

P1040532

こちら「梅」あらため「ショコラ」ちゃん。

里親さんのお宅ではなぜかお漏らしで困らせているそう・・・coldsweats02

2009年2月12日 (木) | | | コメント (8) | トラックバック (0)

お昼寝ちみ太。

2009年2月10日 (火)

ママちゃんは きょうもはやおき。

4じにはラジオのおしごとに いきまちた。

ぼくとたまちゃんのごはんのために がんばって はたらいてくれまちゅheart04

そのあとは、にってれで おちごとがあるといい、きたくしたのは夜中の1じでちた。

そしていまは、かんきょうしょう というところに ボクとたまちゃんのごはんのあんぜんせいについての おねがいメールをちていまちゅ。

Photo

ままちゃん、ありがとう・・・。

むにゃ・・・むにゃ・・・

2009年2月10日 (火) | | | コメント (9) | トラックバック (0)

今日は里親会でフリーマーケット

2009年2月 8日 (日)

P1040864

品川のインターシティでフリーマーケットが。

里親会も出店していたので、お手伝いに行ってきました。

沢山の方に来ていただき、感謝happy01

売り上げはワンニャン達の医療費に使わせて頂きます。

P1040865

片付け中にピース!

P1040856

夜は水菜の野菜たくさんスープ&山芋のとろろ掛けご飯梅風味&餃子。

知り合いを呼んでご馳走しようと思ったけど、風邪がひどい上に明日から海外出張とか・・・。誘うのも何だかなと思い、誘わずにそのまま一人で頂きましたnote

2009年2月 8日 (日) | | | コメント (10) | トラックバック (0)

おてんき

2009年2月 7日 (土)

P1040861

おてんきだから・・・ベランダに。

したには いっぱい の クルマとにんげんが。

P1040858

ちょっとさむくなってきた。

P1040859

sorososoro..

P1040863

あら? たまこ も きたでしゅか?

2009年2月 7日 (土) | | | コメント (10) | トラックバック (0)

トイプードル里親募集!!

2009年2月 5日 (木)

Image0108

トイプードル♂、薄茶、若そう。

市内の公園に、その日の朝からいたそうです。何かの拍子で家の外に出てしまい迷ってしまったのか、もしくは捨てられてしまったのか…

今のところ、飼い主さんからの連絡はありません。

公示は2月9日まで。

とってもなつっこい性格。人の気配がするとさわってもらいたい、さみしがりやです。

飼い主さんのお迎えがあると一番よいのですが、残された時間が短いゆえ、里親募集も同時に行います。

この子は岐阜県内に収容されています。


犬も猫も日々生きています。
これから先、成長しながら十数年のつきあいになります。
餌も食べるし、排泄もします。
時には病気になるかもしれません。そんな時はそれなりに医療費がかかります。

それらを踏まえた上で、子猫を責任持って生涯飼育してくださる、やさしく理解ある方からの連絡をお待ちしています。


命の責任を持つということは、それなりの苦労と労力を伴います。しかし、その命に癒され、多くのことを教えてもらったりもするのです…


ヨシダ09033819603
wan.nyan-kouichi-kimutaku@docomo.ne.jp

2009年2月 5日 (木) | | | コメント (2) | トラックバック (0)

JAIAに紫光庵のみーちゃんに。

2009年2月 5日 (木)

dogP1040815

今日はJAIAの試乗会に行きましたsun

輸入車に一気乗りできる試乗会なんです。去年や一昨年よりも寂しくなっている気がするのは、気のせいなのかな?

それとも、私のモチベーション!?

この話は「自動車見聞録」にて、いずれしますね。

P1040797

で、帰りは編集マロと交代で運転をして、帰宅。

助手席に乗っていて、ハタと目が覚めたらなんと「桜新町!」。

そう、以前に紹介した「和カフェ・紫光庵」が目の前!

これまで桜新町なんて行ったことがなかったけれど、これはもう運命ですね。

看板猫のみーちゃんと、庵主さん(これが偶然にも私の高校時代の教師でした)に会いにいきました。

ハイ、マロを引きずって・・・tulip

P1040853

P1040849

ちみたまも元気ですよ!

P1040524

あ、これはちみ太と、ふさふさ&梅ちゃんですね。

いまは、里親さんがみつかり、梅→ショコラに。ふさふさ→モモとかわいい名前をつけてもらって、かわいがってもらっていますよ。

■告知■

3月7日にイベントをお台場でします。

私と清水草一さんと島下泰久さんのおクルマ評論家組で。

Img_2380

場所はお台場Mega webの隣にある「東京culture culture」。
フェラーリとポルシェの大激論、そのほかこの不況にこそ買うクルマ、買ってはいけないクルマなど。

きっと会場の皆さんの質問にも色々と答えられるんじゃないかなと思います。

チケットは2000円なんです。
社交の場としてぜひみなさんいらっしゃってくださいね。

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_090124201562_1.htm

つか、私には集客力がないから、皆さんに来てほし~の

塩村文夏の「自動車見聞録」~ポルシェ対フェラーリどっちに乗りまSHOW~
Open 17:00 Start 18:00 End 20:30 (予定)
前売り券2000円 当日2500円(飲食代別 ファーストオーダー必要400円~)
【日時】2009年3月7日 土曜日

チケットはe+ ローソンチケットで。
http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002026814P0030001P0006

宜しく御願いします!!

2009年2月 5日 (木) | | | コメント (3) | トラックバック (0)

黒雑種♂小柄 里親募集!

2009年2月 3日 (火)

2009020217150000

黒雑種♂小柄。若くはなさそう。

市内で迷っていて警察が保護、その後保健所へ連れてこられました。
今のところ飼い主さんのお迎えはありません。

とってもなつっこい、元気いっぱいな、可愛い子です。
真っ黒で、小熊のようです。
小柄ですので、お散歩も楽です。

公示は2月7日まで。

飼い主さんのお迎えを待つと同時に、里親募集も行います。

最短で処分は来週の水曜日…
どうか、この子に生きるチャンスを!!

責任持って、黒ちゃんを最期の時まで可愛がってくださる方からの連絡をお待ちしています。
黒ちゃんは岐阜県内にいます。

2009020216480000


犬も猫も日々生きています。
年齢にもよりますが、これから先、十数年のつきあいになる場合もあります。
その間、餌も食べるし、排泄もします。
時には病気になるかもしれません。そんな時はそれなりに医療費がかかります。

それらを踏まえた上で、彼らのことを責任持って生涯飼育してくださる、やさしく理解ある方からの連絡をお待ちしています。


命の責任を持つということは、それなりの苦労と労力を伴います。しかし、その命に癒され、多くのことを教えてもらったりもするのです…

ヨシダ09033819603
wan.nyan-kouichi-kimutaku@docomo.ne.jp

2009年2月 3日 (火) | | | コメント (2) | トラックバック (0)

ごはん。

2009年2月 3日 (火)

昨日はモーニングコミュニティの担当日。

朝4時に家を出て、半蔵門の東京FMへ。

私はマイカーのポルシェ・ボクスターで通勤しているのだけど、雪が降るとタクシーを使わなくてはいけないからこの季節はドキドキしますね。

いまのところ、降雪はないから何とかなっています。

タクシー使おうモノなら「赤字」になっちゃいますからね・・・。

その後、一旦帰宅をして仮眠をとりました。

ハタと目を覚ますと、日テレでのプレビューへ出かける時間に。

プレビューを見たあとに、ADのA石くんとスタッフルームにいると、プロデューサーのMさんも合流しておしゃべりを。

いい時間になったので、「ご飯を食べに行こうdog」と、銀座にあるほんこんさんプロデュースの鉄板焼屋さんへvirgo

コースでたらふく食べたあとは、近くにあったBAR黒猫というところへ入ってみました。

猫好きの私の心をくすぐるお店でした。あ、猫はいませんでしたよ!

おいしかった~!

ごちそうさまでした~heart01

2009年2月 3日 (火) | その他 | | コメント (6) | トラックバック (0)

動物殺処分反対のイベント

2009年2月 1日 (日)

今日はお昼に日テレで打ち合わせを。

その後、六本木ヒルズで犬猫のイベントがあり、行ってきました。

トークイベントでは、藤野真紀子衆議院議員の話がとても勉強になりました。

P1040779

藤野議員はペット税を「ペットショップで購入時に課し、簡単に飼えない状態にする」

という案を出されました。そうすればペットの流通量が減り、処分が減ると。

その税は「目的税」とし、「一般財源」にしないことだと力説。

何回もセンターに処分をするために持ち込む飼い主には「処分を有料化」することもいいのではという話でした。

そして、今年松野参議院議員(民主党)の尽力により、保健所の劣悪な環境で最期を迎える動物達に「少しでも清潔な場所で、少しでもお腹いっぱいになって」せめて【死んで】もらおうと「3億6000万円」の予算が国から地方に交付されました。

しかし、地方自治体の多くが一般財源化し、最期を迎える動物に使われることなく「お金は消えて」いったのです。その事実をご存知だったでしょうか?

信じられません。一体何に使ったのでしょうか?

藤野さんは「いい加減なことはいえない。活動をするにも資金がいるのだから、それを捻出しないと、動物は救えない」とおっしゃいました。

果たしてそうでしょうか?

現状ではそうかもしれません。でも、視点を変えたらどうでしょう?

諸外国のように「ペットショップでの生体販売禁止」にしたら、かなり処分される子が減ると思いませんか? そもそも生体販売のない国は、殺処分される数も少ないか、殺処分するほどの動物が溢れていないんです。

生体販売を禁止すれば、悪徳なブリーダーが減ります。ブリーダーももっと厳重な審査を経てから認可するべきです。

34万頭以上が処分されているのに、100万頭も毎年ペットショップでは売っているんです。

そして、藤野議員からショックな話も聞きました。

ずらりと並んでいるペットショップの子達は、2割ほどしか売れていないというんです。

残りの子はどこへいくんでしょうね・・・?

私が推察するに「動物実験」「繁殖」「処分」でしょう。

まれにスタッフが持って帰る・・・なんてこともあるでしょうが、その数は多くないでしょう。

何とかしないといけませんよね。

どうして罪のない子達が人間の都合だけで「殺されたり」するんでしょうか?

「命」を物みたいに扱う・・・日本人は頭がおかしくなってしまったんでしょうね。

P1040783

会場は2月4日まで、処分された子達の写真や、死のふちから救われた子の写真が飾ってあります。

トークイベントもあります。

ぜひ訪れてみてください。

P1040781

直木賞作家の森絵都さんも参加しましたよ。

「ペットは家族 一生一緒」 フォトメッセージ展
                  beautiful names

2009年2月1日(日)2日(月)3日(火)

六本木ヒルズ TV asahi umu 入場無料
 
人間に捨てられた犬猫がどうなるのか。2つのセクションにわけて展示します。
「ペットは家族 一生一緒」をテーマに現在ペットを飼っている人、これから飼おうとしている人に
「命の大切さ、人としてのモラルやマナーの向上」を積極的に提言していきます。
多くの皆様に見て、感じて、考えて頂くための写真展です




--------------------------------------------------------------------------------


動物著書コーナー

動物関係を考えるにあたり参考になる図書、今回のイベント講演者ほかの御著を展示致します。


渡辺眞子さん 「捨て犬を救う街」「小さな命を救う人々」その他お楽しみに 

大塚敦子さん 「犬が生きる力をくれた」「介助犬ターシャ」「別れのレッスン」 

三井ひろみさん 「動物を看取るということ」

マルコ・ブルーノさん 「マルコの東方犬聞録」「犬に尊敬される飼主になる方法」「幸せな捨て犬ウォリ」「女王犬アレックの夢」

香山リカさん 「言葉のチカラ」

『どうぶつたちへのレクイエム』 『ばっちゃん』 『ただのいぬ。』 ほか も展示させて頂きます。


****************
                                                            
時間割など

●Contents 1[フォトメッセージ展] beautiful names
part 1:不要動物として行政施設に収容された犬猫達の姿と彼らを待ち受ける運命
     ボランティア達が撮り貯めた秘蔵写真に、作家・渡辺眞子さんが、美しい文をつけて下さっています
part 2:命を救われた犬達と新しい家族との笑顔の家族写真 → どんな家族が登場するか、お楽しみに?!
    
adopt me!:家族募集犬猫の写真 64頭あまりの家族を待つ顔々をご覧下さい

3日間を通じ、写真だけでなく、家族募集犬参加。

●Contents 2[Seminar and Talk]
ペットをめぐる様々な問題をテーマに熱く語られます

●[Talk and Discussion]
音楽を聴きながら動物愛護活動を実践している方や支援していただいている方々とのお話の場、情報交換の場といたしましょう!!


写真展+セミナー・トークの時間

1日(日)12:00~20:30 写真展 
    15:30~16:30:飯田基晴(「2009年公開映画「犬と猫と人間と」映画監督」)×渡辺眞子(作家) 
    テーマ 映画「犬と猫と人間と」の撮影現場から見えた現実

    17:00~18:00:藤野真紀子(衆議院議員)×渡辺眞子(作家)
    テーマ 動物愛護の精神を生かし法律化していくには、法律を整備していくには、国が進めていけるようにしていくには・・・ 

2日(月)11:00~20:30 写真展
    18:30-19:30 マルコブルーノ  「動物先進国への道」 資料も配布します
   
3日(火)11:00~19:30 写真展
    17:30~18:30:香山リカ(精神科医・立教大学教授)
    テーマ 人にもやさしく、動物にもやさしく・・・

[LOHAS Cafe 毎日12:00~20:00 OPEN]

主 催/共 催:NPO PM(ポジティブミーティング)/ NPO しっぽのなかま
後 援:東京都港区
協 力:6セントプレス/日総ぴゅあ㈱/㈱ティストリア /㈱KOB                                                            
お問合せ
NPO PM  mail : marucom@po2.cnet-ta.ne.jp http://www.e-com-net.org/PM



愛犬をお連れのお客様へ

●会場内では、ペットケース(ペット用カート可)にお入れになるか、
または抱きかかえていただき、ほかのお客様へご配慮くださいませ。

●小型犬に限らせていただきます。(盲導犬・聴導犬・介助犬は入場できます)

●他のお客様の迷惑になるような行為(激しく吠えてしまうなど)の場合は
ご退場願います。

●愛犬をお連れのお客様間の事故、トラブル等に関しましては、お客様同士で
解決していただきますようお願いいたします。

公共のマナーを守り、人と犬が共に楽しめる機会を増やしていけますよう、ご協力願います。



--------------------------------------------------------------------------------


飯田基晴監督 「犬と猫と人間と」予告編 会場で上映 

話題のこの映画について 


--------------------------------------------------------------------------------


会場で上映 「最後の瞳」 放送作家・藤村さん定点回収レポート

2006年全国で殺処分された犬や猫は、およそ35万匹
なぜ、このような膨大な数の動物たちが、処分されるのか?
どうして、今まで飼っていたペットを捨てるのか?
定時定点回収車に動行して、ペットを捨てる人に取材。
さらに、保護する側に立つ、国会議員、作家、獣医師のインタビューを交え
そこから見える実態に迫る内容。(約25分)


期間中、飯田監督 「犬と猫と人間と」予告編と、交互に繰り返し上映。

2009年2月 1日 (日) | | | コメント (12) | トラックバック (0)