日記

Fwd: ハスキーミックスのクックちゃん、里親さん募集中!!

2010年9月25日 (土)

東海地方のボランティア、ヨシダさんからメールが来ました。
お知り合いが里親さんを探しているようです。
みなさま、宜しくお願いします!
里親さん募集中!!
愛知県一宮市在住のKさんから、こんなメールをいただきました…


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


平成14年4月、朝 突然に平屋のちっぽけな我が家の庭先に 子犬が。当時はニキロ少し。一度は再び捨てに行きましたが、やはり連れてきました。

ハスキーの雑種で、体型は柴犬くらい。12キロくらいです。

昨年五月に 乳腺腫瘍摘出(良性)同時に子宮摘出。

心臓肥大気味 不整脈あり。

走り回る子ですが、あまり走らせないで、散歩は20分程度とか。

予防接種済み。

血液検査はしてません。

我が家に来た時は、心電図でもかなり不整脈がひどく。
獣医先生からは「まず、この子しか生まれなかったと思う。ハスキーがこれだけ小さくなって。あとは死産。この子も せいぜい一週間。動かさないで」と。ニトログリセリンでダメなら何もしないと。しかし生きてくれました。

完全室内犬です。

網戸を引っかくこともしないとてもよい子です。

おて おすわり まて

できます。

トイレは外だけです。
最低一日二回の散歩。三回か四回でもよいですが、20分くらい。外に出るのは好きです。慣れれば好奇心旺盛。蛙 蛇 遊びます。猫にはかなり反応します。

ドッグフードはアイムスかサイエンスダイエット。

おやつは一日 二〜三回ですが、やはり最初はこまめに少しずつ、スキンシップ。
本当に犬に愛情持っていて、慣れている人ならと。

雷、花火、大きな音はパニックになります。特に花火はだめです。噛み付いたりほえたりはしませんが、音で落ちつかなくなり、がたがたします。


飼い主である私は「脳脊髄液減少症」と言う 要するに頭部強打により 身体症状にも知能も低下。

独り身になったため。独り暮らし自体、犬の飼育によくありません。尚更身体がよくなく。

追記


子供は苦手ですが噛むことやほえることはありません
なれればお子さんも大丈夫。自分から怒ることはありません。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ハスキーミックス♀、クックちゃん。
八才。
柴犬くらいの大きさ。
不妊済み。

病気により、飼い主であるKさんの体調が悪く、しかも働くことができないため経済的にも飼育が困難…

そんなわけで、クックちゃんの新しい飼い主さんを探すことになりました。


「脳脊髄液減少症」


この病名を、私ははじめて知りました。


事故、スポーツ事故、暴力、出産などの衝撃で、脳や脊髄を包んでいる硬膜が破れ、そこから髄液が漏れ出します。
すると、髓液に浮かんでいた脳が沈み、激しい頭痛や全身障害を発症します。
普通の病院へ行っても原因がわかりません。
この病気にかかっている本人がいくら頑張ろうとしても、身体がついていかないのです。
この病気は、まだ幅広くは認知されていません。
ゆえに、病気を理解していないまわりの人から、お世話になっている医師からでさえ「なまけ者」と罵られるのです。
この病気を発症した人は、この矛盾と日夜闘っているのです…


Kさんも、癒しとなる愛犬クックを手放したくないのです。
しかし、なんとかクックの散歩には行けてるものの、働きに出ようにも身体がゆうことを聞かず、蓄えも少なくなり…


泣く泣く、クックを手放す決心をされました。


クックの新しい飼い主さんを募集します。

ご協力よろしくお願いいたします!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


犬も猫も日々生きています。
これから先、長年のつきあいになります。
餌も食べるし、排泄もします。
時には病気になるかもしれません。
そんな時はそれなりに医療費がかかります。

それらを踏まえた上で、責任持って生涯飼育してくださる、やさしく理解ある方からの連絡をお待ちしています。


命の責任を持つということは、それなりの苦労と労力を伴います。
しかし、その命に癒され、多くのことを教えてもらったりもするのです…



ヨシダ

2010年9月25日 (土) | | | コメント (2) | トラックバック (0)

ちみ太がウインク

2010年9月23日 (木)

ちみ太がウインク

2010年9月23日 (木) | | コメント (5) | トラックバック (0)

久しぶりに更新

2010年9月16日 (木)

P1090004

ブログ、なかなか更新できずにすみませんでした~!

解析を見てみると、多くの方が訪問してくれていたみたいで嬉しかったです。happy01

さて、昨日は新型スイフトの試乗会に行ってきました。

旧型よりも走りがよくなっており、さすが!でしたね。

頑張るカワイイクルマです。

P1080976

そして、数日前はカングー、ピボットのパーティーへ。

会場は青山のル・パティシエ・タカギ。美味しいスイーツに舌鼓を打ちました。

P1080990

2ドアなので、こんな感じで後ろから乗り込むことも。

P1080980

そして、現在、新番組の準備中です。

深夜で関東ローカルではございますが、みなさんお楽しみに。

そして文化放送でラジオも2曜日担当します。生放送です。

これまた、お楽しみに。

2010年9月16日 (木) | | | コメント (8) | トラックバック (0)

里親会でした

2010年9月 6日 (月)

dogP1080960

■まず、最初にコメントにお返事できていません。すみません!■

本日は里親会でした。

仕事を終えて、ちょこっと行ってきましたよ。

P1080968

暑い中、たくさんのわんちゃんとネコちゃんが地方のシェルターや預かりさんのお宅から来ました。

あまり多くのご縁は生まれなかったようですが、気を取り直してまた来月もワンちゃん、ネコちゃんは参加します。

白いネコは片目がありません。ハンデを負っていますが、とにかく甘えたがり。

これは飼い猫となったら、飼い主さんを骨抜きにしてしまうタイプです。

「だいすき、だいすき」ずっと甘えているんですから。

P1080970

いい出会いはなかったけど、また来月会おうねdogcat

■保健所や愛護センターに連れて行かれた子の殆どは殺処分です。

連れて行く=殺すことです。

迷子をよかれと思って連れていくと、飼い主が現れなかった場合3日程で処分です。

できるなら、保健所や愛護センター、警察署に連絡を入れてあげて、おうちで保護してあげてください。可能であれば・・・の話です。

2010年9月 6日 (月) | | | コメント (8) | トラックバック (0)

ハンバーグと俺と勉強会と。

2010年9月 6日 (月)

P1080958

土曜日は3ヶ月に1回の勉強会の日。

会場は赤坂の俺のハンバーグ山本。

今回の講師はサッカー元日本代表であり、解説者の金田喜稔さんでした。

毎回経営者の方が多い中、異例のスポーツマン!

お話の内容はとっても感動的で、ストレート。私のようなおバカちゃんでも分りやすかったな。

中でも心に響いた話は

「勝った者が敗者に握手を求めるとこは、簡単だ。しかし反対はどうだろう?

負けたとき、勝者に握手を求め、心から勝者を称えることができる者が素晴らしい!」

更に深かったのは、

「ルールを守る、審判の判定は絶対、相手が傷つくプレーはしない」

この3つを守った上で、負けてGOOD LOOSER になる事ができるマインドを大事にしていける指導を後進にしていると言うことでした。

これって、私の恋愛観にも近いなと。

ということで、金田さんに聞いてみました。

「恋愛でですね、私は相手が傷つくことはしないよいうにしているんですが、女が大人しくしていると男は大体図に乗ってよそ見をします。自分は心がけているのに、相手に届かず大切にされない時っていうのはどうなりますか? GOOD LOOSERかも知れませんが、それは永遠に相手に気付いてもらえませんよね」

金田さんは、ちょっと考えた後、大笑いをしてこう仰いました。

「ワシャー、サッカーのことしかわからんわ! 恋愛の話はわからん~!」

と。何か「これだ!」という答えが見つかりそうな気がしていたので残念な気分でしたが、金田さんのお話は仕事では多いに通用しそうな有益な話です!

広島県人は、義理や美徳を大事にするようです。

あ、金田さんも私も出身が同じなのです。

■写真

俺のハンバーグ山本のオーナー、山本さん。

熱く語り合ったので、もうシオムラの友達の一人だと勝手に思っております。

1ヶ月以内にディナーを食べに行こうかと思ってます。だってすごく美味しかったんだもん。

http://orenohamburg-yamamoto.com/

2010年9月 6日 (月) | その他 | | コメント (5) | トラックバック (0)