日記

ひねもすのたりのたりかな。

2011年1月30日 (日)

P1000254

<今年もそろそろ年一回の母の日招待旅行を決めないとね>

日曜日。

きょうは予約をしていた本が届いたということで、図書館に来ています。

ついでに水曜のラジオの台本を2本分終わらせました。

ところで。

昨夜のサッカー見ました?日本優勝heart

知人宅でずっと見ていたのですが、ほんの2分ほどトイレに中座したときに

李選手のシュートが・・・!  瞬間は見逃しちゃいました。残念。

その後はウトウトしてしまい、気付いたら始発の時間(゚ー゚)

もっと居たかったのですが

知人も私がいてはせっかくの休日にユックリと体を休めることができないでしょうから、おいとまさせて頂きました。

Photo_2

帰宅するとちみたまが「ごはん~」とニャゴニャゴ。

ゴハンを与え、お風呂に入り、お部屋の掃除、ゴハン(人間のね。煮物など日持ちするものをある程度の量、日曜に作りおきします)の下ごしらえをし、

私とちみたまの3人で3時間ほどお昼寝を。

の~んびりとした、幸せな休日でしたcat

 

2011年1月30日 (日) | | | コメント (4) | トラックバック (0)

週末の過ごし方。

2011年1月26日 (水)

日記といいつつ、週報、いや月報になってきていますね・・・。

Satooyakai

日曜日に今年初めての里親会がありました。

二子玉川の河川敷にて月1回開催しています。

こんなにたくさんの人に来て頂きました。感謝です。

今回はワンちゃん2匹がトライアルに入ることになりました。

心無い飼い主に捨てられた子たちが里親会に参加しています。

今度こそシアワセを掴んで欲しいdog 私は心からそう願います。

Photo

今回は2匹の子犬も参加しました。

この子達は今回ご縁がありませんでしたが、きっといい家族がみつかるはずです。

Neko

猫ちゃんは大人が3匹参加していました。

保護主のMさんは心から猫を愛していて、ちょっとでも不安要素があると絶対に譲渡してくれません。だって、どの子にも100%シアワセになって欲しいと思っているから。

私も同じキモチですが、私の25年来の親友でも「お留守番がある家はNG」ということで、ちょっと悲しくなりました。幼馴染で彼女の人柄も分かっています。旦那様が事故の療養中で家にいる状態だったのですが、ダメでした。自信を持ってご紹介できる子だったので、岐阜のヨシダさんから保健所の子を1匹譲り受け、私が名古屋出張のときに東京に連れてきました。いまは、とってもシアワセに暮らしています。時々写真を送ってくれるのですが溺愛されていて「名古屋まで行って本当によかった!」と目頭が熱くなります。

みなさん、ペットは家族の一員です。

生涯愛してあげてください。

私たちのような「殺処分される動物を救うボランティア」の存在がなくなるような、命を大切にする社会になりますように。

Michann

その後、桜新町の紫光庵へ。

ここは和を愛する庵主の美奈子さんが、抹茶を点ててくれます。

茶菓子は看板猫みーちゃんの三色もなか。

抹茶を頂きつつ、猫の話をしてココロの充電をしました。

そんなこんなの週末だったんですよ。

あ、生放送の時間だ! 文化放送へ向かいます!

(乱文で失礼しました!)

2011年1月26日 (水) | | | コメント (5) | トラックバック (0)

ばたばたと。

2011年1月18日 (火)

P1090620

佐藤琢磨さん。

お勉強会の講師でした。

「アタックしなくては、チャンスはない」

これが彼の信条。どんな時も前向きにネバーギブアップ!

彼のバイタリティに参加した全員が圧倒されたに違いありません。

「一度会えば、惹かれる」。

佐藤琢磨さんに会った人が言うことですが、私もご他聞に漏れず素敵な方だと思いました。世界は違うけど、私も負けていられません!

P1090672

そしてこちらは大嶋和也選手。

オートサロンでバッタリ会いました。

「あれ~、しおか変わんないね」とお世辞を言ってました。

一緒にマレーシアに旅したのは2007年度だから、、、もう何年も経つんですね。早い!

アノ頃は大嶋は10代じゃなかったっけ・・・? 私は20代でした。

心の優しい子なので、活躍を祈るばかりです。

P1090666

そしてこちらはASUMIさん。

カーデコグッズをプロデュースした美女です。

詳しくは私が連載をしているhttp://carnifty.cocolog-nifty.com/shiomura_ayaka/

でご覧ください。

P1090629

そしてコチラは青山友美ちゃん。

恋のから騒ぎの前列で活躍をしていた明るい子です。

なんと、コンパニオンになっていました!

数年ぶりの再会です。 私もオートサロンではしたことないけど、

東京モーターショーではスズキ⇒クライスラーとステージに立っていました。

懐かしいなhappy01

そんな感じでバタバタと過ごしています。

寒い時期なので、みなさん風邪などひかずに乗り切りましょうね♪

2011年1月18日 (火) | | | コメント (4) | トラックバック (0)

優しさを感じるとき。

2011年1月15日 (土)

タイガーマスクのニュース。

全国に3万人という子供が施設で暮らしています。その守ってくれる親がいないという子供達を気にかけている優しい大人がこの日本にいるということ。それに私は心が温かくなりました。名乗り出ず、陰から彼らを応援するという心は正に「本当の優しさ」ではないでしょうか。

そして、動物のことでも優しさを感じることが多々あります。

保健所に持ちこまれた動物は実際に待ったなしに「命をもぎ取られている」という点で、動物愛護の活動に賛同しています。実際に今まで多くのネコを引き取り、そして里親会を通じて里子に出してきました。

このお正月、そんな里子に出した子達の飼い主さんからメールや年賀状を頂きました。

P1030253

(里子に出した黒猫ちゃん2匹)

短い時間とはいえ、手元において誠心誠意お世話をさせて頂いた子たちですから、どの子達にも思い入れがあります。その子達が幸せそうに暮らしている報せを頂くときほどに、私が幸せを感じることはありませんsun

人間によって保健所で処分されかかった命が、私たちボランティアによって引き出され、これまた同じ人間によって幸せにして頂いている・・・。

大切に家族の一員として幸せにしてくださっている里親さんに本当に、私は感謝しています。年間30万頭を超える命が処分されている中で、私ができていることはスズメの涙ほどにもならないことかも知れませんが、こうして里親さんの温かさに触れることのできる年末年始、感謝の気持ちで心が温かくなります。

本当にありがとうございます。

今後も変わらず、最後まで家族の一員として可愛がってください。宜しくお願いします。

2011年1月15日 (土) | | | コメント (2) | トラックバック (0)

韓国

2011年1月14日 (金)

P1090624

昨年、私がはまった韓国のドラマIRIS。

知り合いにその話をしたところ、なんとその方が日本で収録した部分に携わっていて、私の大好きなサウ役のジュノさんの直筆サインつきを送って下さいましたheart02

本当に感謝です。

このIRIS、秋田の田沢湖でロケをしたそうで、ドラマの中にも出てきます。

お休みが取れたら、ぜひ秋田の温泉に行ってみたいsun

韓国がらみでもう一つ。

韓国人と結婚したお友達の千秋ちゃんより4月にソウルで式を挙げるとの連絡がありました。ということで、4月にソウルに行ってきます。

千秋ちゃんは、私が推薦した語学学校に通って、いまの旦那さんと出逢ったんですよ♪

あゆみ(スイス人と結婚。スイス在住)に続き、私の紹介した学校で出逢った人と結婚となり、私もお役に立てたと嬉しい限りですhappy01

え?私?

ソレハキカナイデ・・・!ナンノヨテイモアリマセンカラ。

P1090033

さて。

今日は4月スタートの新番組の会議にNHKへ。

かつてない縛りのある番組になってしまうのですが、

私の得意分野である、ペットや生活の部分を生かせそうな番組ですのでお楽しみに。

その後はサロンでヘアトリートメント。

私の担当さんは前髪を「パツン」としてしまう傾向があるのですが、

やっぱりパツンとなってしまいました~coldsweats01 

私と言う人間の中味が変わるわけではないので、まあいっかbleah

その後は違う番組のため、制作会社へ。

いまも台本作業、リサーチ・・・。

お仕事は土日もてんこ盛りですdog きゃ~(汗)

オートサロンの取材にも行かねばなのですが・・・

2011年1月14日 (金) | その他 | | コメント (2) | トラックバック (0)

四万十へ。

2011年1月14日 (金)

P1090622

番組のリサーチがてら、放送作家の同僚と話題の居酒屋「四万十」へ。

ここは土佐料理がご自慢。

でも、

このお店が連日満席なのは

女将がしてくれる「恋愛に関する占い」が良くあたるから!

しかも、相性のいい人同士がいれば、女将が紹介してくれるそうなんです。

同僚(男)は彼女がいつ出来るのか、私は今年の恋愛運を占ってもらおうと

食事をとりつつ、順番をまつこと3時間。

やっと私たちの順番に。まずは同僚を見てもらい、次に私。

事前に渡された「生年月日・生まれた時間・先祖の墓、気になる人の生年月日」を書いた紙を渡しました。

coldsweats02

す~る~と~

さっきまでとっても明るく占っていた女将が「うーん」と唸り始め、

目を瞑って「ウーンウーン」と困り始めたcrying

「ここに書いてある気になる人はやめたほうがいいよ! 

常識的にとんでもないことを要求してきて、アナタが苦しむ羽目になる!」

「エッ!? そ、そうなの?」

と戸惑う私。「何で?」という疑問をぶつける時間も与えてくれず

「婚活しなさい、婚活!! あそこにいる人を今度の日曜に呼ぶから、あんた来なさい!」

と強引に占い終了。他の人の占い時間の半分もなかったんですけど・・・crying

もちろん、日曜はお断りしました。台本を書かないといけないし、

私は気になっている人がそんな非常識な人に思えないし、そんなこという女将のほうが失礼だよ~~! 気になっている人に謝れっpout

いづれ、女将の占いが当ったのかハズレたのかは分るはずですので

分った段階でココで報告するね。

う~~。所詮、占いと分っていても気分がよくなかったなbleah

あ、同僚は日曜に四万十で行われるお茶会に行くそうです。

いい人が見つかるといいね、@@くん!

2011年1月14日 (金) | その他 | | コメント (4) | トラックバック (0)

寒いですね!

2011年1月11日 (火)

Img_3794

(寒いときには、薬膳料理!)

寒いですね!

皆さん、風邪など引いていませんか? 

私は先週の金曜日の仕事中にダウンし、そのまま病院へ。

土日は一歩も外に出れず、今日も早退という羽目に。年末のムリが祟ってしまいましたcoldsweats01

さて、いまタイガーマスクが全国に出没しているようですねhappy01

身勝手な人が多い時代でも、やっぱり心の温かい人はいるものですね。

寒い季節に心温まる話題、どれだけの人の気持ちを救っているでしょうか。見習いたいな。

2009071317220000

どうか皆さん、動物達にも目を向けてください。

人間の身勝手で殺処分される命、20万頭以上。

飼い主が「もういらない」「引っ越すから」と持ち込むケースも後を絶たず、

無垢で純粋な動物達は「ガス」で窒息殺処分されています。

どれだけの苦痛を、飼い主を待ちながら味わうのか。

寒空の下、今日も処分された命があります。

私たちに出来ることは何でしょうか?

里親会の活動に参加してくださいとまでは言いません。

*生体販売をしているペットシップや、ネット販売で買わない

*飼うなら一生、責任をもって育てる

これだけでいいんです。

2011年1月11日 (火) | | | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年も宜しくお願いします。

2011年1月 6日 (木)

070222_12080001

(着物は桜島シラス染大島です)

(きものの三松のモデルをしていた時のもの)

明けましておめでとうございます

みなさん、今年はどんな年にしたいですか?

私は「成長できる年」にしたい。

人として、女性として「真」を見抜き、いい放送作家になること。

これが私の今年の目標です。

「面白ければいい」

なんていう放送作家も多いけど、私は女性ということもあり、それだけでいいとは思わないの。

「面白い番組」も必要だけど、そうじゃない番組のほうがもっと大切なんじゃないかと。

女性として生まれてきたからには「優しさ」、そして「女性の力」を持った番組を創りたい。

特に子供達に「命の大切さを伝える番組」ができればイイナと。

私はまだまだ駆け出しの放送作家なので、実現できないことも多いけど、

その志は曲げずに心に秘めておきたいですね。

2011年、今年も宜しくお願いします。

塩村文夏

2011年1月 6日 (木) | その他 | | コメント (9) | トラックバック (0)