日記

トヨタものづくりフェスタ2011

2011年10月 4日 (火)

P1100530

行くと元気になって、心がとっても明るくなるイベントに

今年も行ってきましたよ~~!

とよた、ものづくりフェスティバル!!

豊田市とトヨタの共催のイベントというか、大きなお祭りなんです。

その中の「トヨタアイディアコンテスト」の審査員shineとして参加してきました。

トヨタとそのグループ会社に勤務する社員さんが「こんなクルマがあったらいいな」という発想を形にし、そのアイディアを審査するという、とっても楽しいコンテストなんですよ!

P1100495

数千通の応募の中から事前の審査を通過した13組。

持ち時間内に発明の特徴などを分かりやすく、そして楽しくプレゼンしなくてはいけません。みなさん一致団結したり、家族も参加したりで本当に楽しく「未来のこんな車があったらいいな」というクルマを作って今日を迎えたのがよく分かりました。

今年も力作揃い!

実車を真っ二つに割って作っていたりと、本気でみんな遊んだんだなぁと私は感動し通しでした!

そのほか、このイベントは普通のお祭りのようにフードコートもあるし、からくり劇場なんていうエリアも。昨年同様、働くクルマエリアなどなど・・・ここでは紹介しきれないほどたくさんのブースやエリアがあります。

P1100527

市の広大なスポーツセンター全体がお祭りになっているんです。

さすがトヨタのお膝元らしく、普通のイベントに自然とクルマ&ものづくりが溶け込んでいるのには、感動しちゃいます。東京では絶対に感じることのできない感動がここにはありますdog

今年も招いて頂き、本当に感謝感激です!

詳しくは今後自動車見聞録で紹介していきますね★

2011年10月 4日 (火) | | | コメント (0) | トラックバック (0)

カーズ2

2011年8月 9日 (火)

みなさ~ん。

7月末に公開になったカーズ2はもう見たかな?

今回、光栄にもカーズ2の公式サイトで「みどころ」と「まめ知識」を書かせていただきましたsun

コチラ↓

http://www.disney.co.jp/cars/knowledge/index.html

ぜひ読んでねdog

Img_05941

大あくびのちみ太。

2011年8月 9日 (火) | | | コメント (3) | トラックバック (0)

試乗会となぜかまだ見ぬ家族

2011年2月 9日 (水)

P1090781

2月に入って3つの試乗会のご案内が。

残念ながら1つはどうしても都合がつかずに、キャンセルさせて頂きました。

今日は新型C60の試乗会。

木更津まで行ってきましたeye

詳しくは連載中のnifty自動車見聞録で書きますね。

P1090820

内装も質とデザインの質の高さが伺え、塩ちゃん好みでしたよ。

結婚することがもしもこの先にあり、子供が出来たら優雅に乗りたい1台です。

今回1.6Lのボルボにしては小排気量も発売されたのだけど、ターボのせいかとても軽い乗り心地。3L(だったはず)と同じクルマとは思えない乗り味の違う仕上がりでした。

P1090742

そして先週はスズキの新型車ソリオの試乗会。

千葉のネズミの国近くのホテルがベースだったので、チラホラと小さな子供を連れた家族連れがdog 

子供ってかわいいですね。私もいつか3人ほど子供を産みたいです。

私は子供をかわいがって、私は旦那さんとお義母さんにかわいがってもらって・・(*´ェ`*)

旦那さん抜きで子供とお義母さんと一緒にディズニーで遊んだりhappy01

あ、私の実家は遠いこともあり、できれば旦那さまの家族と同居とか近所というのが理想です。私も誰かに甘えたいのですcoldsweats01 

そんな結婚がしたいわぁ。 

話がそれた。

ソリオは視界の開けた、実際のサイズよりも大きく感じる小型車です。

でもなんか、軽自動車のイメージがあるのはなんでだろう。

きっと、フロントのデザインでしょうね。

2011年2月 9日 (水) | | | コメント (6) | トラックバック (0)

ばたばたと。

2011年1月18日 (火)

P1090620

佐藤琢磨さん。

お勉強会の講師でした。

「アタックしなくては、チャンスはない」

これが彼の信条。どんな時も前向きにネバーギブアップ!

彼のバイタリティに参加した全員が圧倒されたに違いありません。

「一度会えば、惹かれる」。

佐藤琢磨さんに会った人が言うことですが、私もご他聞に漏れず素敵な方だと思いました。世界は違うけど、私も負けていられません!

P1090672

そしてこちらは大嶋和也選手。

オートサロンでバッタリ会いました。

「あれ~、しおか変わんないね」とお世辞を言ってました。

一緒にマレーシアに旅したのは2007年度だから、、、もう何年も経つんですね。早い!

アノ頃は大嶋は10代じゃなかったっけ・・・? 私は20代でした。

心の優しい子なので、活躍を祈るばかりです。

P1090666

そしてこちらはASUMIさん。

カーデコグッズをプロデュースした美女です。

詳しくは私が連載をしているhttp://carnifty.cocolog-nifty.com/shiomura_ayaka/

でご覧ください。

P1090629

そしてコチラは青山友美ちゃん。

恋のから騒ぎの前列で活躍をしていた明るい子です。

なんと、コンパニオンになっていました!

数年ぶりの再会です。 私もオートサロンではしたことないけど、

東京モーターショーではスズキ⇒クライスラーとステージに立っていました。

懐かしいなhappy01

そんな感じでバタバタと過ごしています。

寒い時期なので、みなさん風邪などひかずに乗り切りましょうね♪

2011年1月18日 (火) | | | コメント (4) | トラックバック (0)

トヨタアイデアコンテスト

2010年11月 3日 (水)

P1090146

P1090162

先日、豊田市で行われたアイデアコンテストの審査員として参加してきました。

このコンテスト、トヨタと関連会社の方々が「こんな車があったらいいな」というアイデアを出し合って競うもの。

クルマの専門家であるトヨタの人が出すアイデアですから、お祭りの中の1つのイベントでありながら「レベル高いっ!」

ホントにクルマをモデファイして、コンテストに皆さん臨まれていて圧倒されました。

詳しくは「自動車見聞録」でレポートしているので、ぜひ読んでね。

P1090212

2010年11月 3日 (水) | | | コメント (6) | トラックバック (0)

豊田にいきます。

2010年10月10日 (日)

いまから豊田市に出発で~す!

明日、10月11日に愛知県豊田市の「とよたものづくりフェスタ」「TSEフェスティバル」の

「アイデアコンテスト」の審査員として出演します。

お時間あるかた、ぜひ来てね。

そして、昨夜放送された「読モ!」「アイドルちん」は見てくれたかな?

出演はしていませんが、構成しています。

2010年10月10日 (日) | | | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりに更新

2010年9月16日 (木)

P1090004

ブログ、なかなか更新できずにすみませんでした~!

解析を見てみると、多くの方が訪問してくれていたみたいで嬉しかったです。happy01

さて、昨日は新型スイフトの試乗会に行ってきました。

旧型よりも走りがよくなっており、さすが!でしたね。

頑張るカワイイクルマです。

P1080976

そして、数日前はカングー、ピボットのパーティーへ。

会場は青山のル・パティシエ・タカギ。美味しいスイーツに舌鼓を打ちました。

P1080990

2ドアなので、こんな感じで後ろから乗り込むことも。

P1080980

そして、現在、新番組の準備中です。

深夜で関東ローカルではございますが、みなさんお楽しみに。

そして文化放送でラジオも2曜日担当します。生放送です。

これまた、お楽しみに。

2010年9月16日 (木) | | | コメント (8) | トラックバック (0)

なんとなんと!

2010年6月19日 (土)

P1080608

今日、ジャガーXJのラウンチパーティー@六本木ヒルズに。

お仕事が忙しくて、会場に到着したのが閉幕30分前だったのだけど・・・

な~ ん~ と~!

10年前のモデル時代によくお仕事をしていた編集さん(兼ライターさん)とバッタリ再会!

彼は今も変わらずイケメンで、私だけ年を取った感じ。イヤン~

なんだかとっても嬉しい出来事でした!

2010年6月19日 (土) | | | コメント (7) | トラックバック (0)

会食でしたよ~ジャパンペットサポート

2010年5月10日 (月)

先日、会食しました。

酒の肴には「動物の話」。

実はメンバーに秘密あり!

会食のメンバーはジャパンペットサポート協会の理事の

小久保さん、大和田さん、中村さんのお三方。

100507_204801

ジャパンペットサポートは、シニアペットのサポートの情報を発信しているんです。

私は殺処分撲滅の活動なので活動内容は違うけど、純真な動物を大切にしたいという気持ちは同じ・・・!

こういうご縁を大事にしたいですね。

だって、自分勝手な人が多い中、弱い立場にある動物目を向け手を差し伸べている人って、とても心優しいとおもうからshine

特定非営利活動法人 ジャパンペットサポート協会

http://www.j-psa.org/

2010年5月10日 (月) | | | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥取 道の駅キャラバン

2010年5月10日 (月)

忙しくてブログの更新ができませんでした!
ごめんね!

P1080278

ゴールデンウイークは、鳥取県で行われたスーパーカーイベント「道の駅キャラバン」にゲストとして招かれました♪
鳥取の町おこし&ジャーマンカーズのイベントの共催だったんです。

主催者の予想をはるかに超える皆様に来ていただき、嬉しい悲鳴だったようです。
手作りの温かいイベントで、私はとっても新鮮なキモチになりました!


P1080301

泊まりの参加者もたくさん!
三朝温泉までスーパーカーでドライブして、夜は宴会を楽しみました!
その後、大人はヌードを見にいきました。ステージの上のオネエさんは50代くらい?衝撃を受けました。


P1080305

P1080303
射的は商品ゲット!

夜遊びは全員1時間ほどで終え、ホテルで2次会を。
真面目な自動車討論会をしました。
一般の方とこうして、忌憚のない意見交換をするって本当にいいですね!
何だか、「東京ってどうなんだろうか」「クルマが好きっていうのは、こういうことじゃないのだろうか」と素直に思いました。仕事で自動車関係の仕事をしていると、建前や仕事として生き残るために100%好きなことを言えなくなってくると思うんですよね。私のように放送作家というベースが他にあれば、まだ何とか・・・ですが、それ一本でお仕事しているかたは、葛藤もあるでしょうね。きっと。

さて、ココで鳥取でのおススメを♪
お土産はコレ!
くぷぷ。らっきょうキューピー。かわいいheart04
Sn3e0059

そして、安室ちゃんも来たという、焼肉のジュジュアン。
P1080362

オーナーの渡辺さんです。
P1080364

とにかくとっても楽しいイベントでした。
だって、スーパーカーで田植えにまで行っちゃうんですもん!

P1080323

心の交流もでき、ここでお会いした方との縁は大事にしたいと思います。
私をゲストとして呼んでいただき、本当にありがとうございました!

鳥取→東京に戻るとき、朝早い便だったにも関わらず、多くの方が見送りに来てくださいました。
本当にありがとうございました!
わんちゃんも来てくれました~!

P1080376

2010年5月10日 (月) | | | コメント (2) | トラックバック (0)

3周年

2010年4月15日 (木)

またもや、コメントで気付きました。

このブログ、12日で3周年を迎えました!

毎回コメントくれるかた、そしてこのブログに遊びにきてくださる方、

本当に 本当に いつもありがとうございます!

これからも、どうぞ、宜しくお願いします!

P1080028

まだまだ独女。

しおむらあやか。

2010年4月15日 (木) | | | コメント (12) | トラックバック (0)

鳥取県 道の駅キャラバンに参加します。

2010年4月 8日 (木)

さてさて、久々のイベントに出演です!

場所は鳥取県!

しかも泊りがけで、懇親会という名の懇親会もあり!

「鳥取・・遠いなぁ」

と思ったのですが、連絡を頂いた方のメールを転送してして頂いて読んでみると

「クルマ」が大好きっていう気持ちが伝わってきて、私もぜひそのキモチに応えたいなって思い、引き受けました!

そして、なにより、てとも丁寧で謙虚な気持ちが文面から伝わってきました。

お時間のある方、ぜひとも参加してね。

日帰りの参加もできるのかな?

ぜひメールで問い合わせてみてくださいねsun

          - 案 -

日時
 春:22年5月 1日(土)~ 2日(日)  
場所
 鳥取市、倉吉市等周辺
集合場所
 鳥取市内 国道53号線沿い 鳥取市河原町の道の駅 『清流茶屋 かわはら』
      隣接駐車場(一般のお客様と混乱を避けるため)
      中国横断自動車道姫路鳥取線(岡山県粟倉~鳥取市):無料自動車専用道路のPAにもなっ      ています!

  道の駅『清流茶屋 かわから』 隣接駐車場(河川敷:舗装)
 http://www.yakamihime.com/』


集合時間  
 開催日初日 10:00 5月1日(土)
  
宿泊地
 鳥取県倉吉市三朝町
 三朝温泉 渓泉閣(40名限定:1泊2食付き)
 http://www.keisenkaku.com/

      参加者の交流を深めるために1室4~5名利用で宿泊します。
      ご家族、友人等で、1室ご利用希望の方は、問い合わせ下さい。
      2名様からの部屋も用意できますが、個室が少ないために早いもの順に
      部屋の割当をしたいと考えております。
       
 参加車台数(希望です):道の駅キャラバンは、40~60台規模なる見込み
 ラリー等イベント参加車両 30台限定(2月21日現在11台の参加表明あり)

参加人数 
 40名限定! (2月21日現在16名の参加表明あり)
 

イベント概要
 カーミティング
 タイム・ラリー形式によるツーリング
 懇親会
  塩村 文夏さんと『ちょっとしょっぱい・塩トーーーーク!?』(仮)
 こんな題つけていいのかなぁ・・・。車や芸能界の裏話を聞いちゃいましょう!!
 希望者には農業体験等(田植えを予定しています!)

  会費等
 25,000円(できるだけ下げれるよう努力しています。)
 更にスポンサー様のお陰で参加料金を抑えれそうな気配です!
 頑張ります!!
 高校生以下の参加、料金は、お問い合わせ下さい。

参加希望者
 参加希望者には、細部日程をお知らせしますので、アメブロのメールでの問い合わせか
 下記へ問い合わせください!
 
 タナカまで
 fwht8245koji@nifty.com

 
募集期限
 平成22年4月20日まで(参加者40名になり次第、締め切ります。)
 
 参加希望者、参加者の皆様には、こちらから細部の連絡先、イベントスケジュール
 等の書類をお送りします。

またイベントを手伝ってくれるスタッフも募集中です。
4月30日には、鳥取市内へ集合して前夜祭とミーティングをする予定です。

詳しくはコチラをご覧ください↓

http://ameblo.jp/bogy124

2010年4月 8日 (木) | | | コメント (4) | トラックバック (0)

TOKYO1週間に登場しています。

2010年2月17日 (水)

100217_200901

2月16日発売のTOKYO1週間に出てます。
「デフレンジャー」という企画の、交通担当・ピンクレンジャー!

「美しすぎる自動車ライター」「放送作家」として紹介していただいています。

購入できる地区にお住まいの方、ぜひ手にとって見てくださいなsun

よろしくどうぞ~!

今日も寒いね。
体調を崩さないでね。

2010年2月17日 (水) | | | コメント (7) | トラックバック (0)

BMWの試乗会へ。

2010年2月 2日 (火)

P1070953

昨日はBMWグランツーリスモの試乗会へ。

昨日は午後~夜に雪の予報。

午前の組の最後だったので安心して会場へボクスターで向かえました。スタッドレスを履いていないのでcoldsweats01

その後は日テレで会議。

夜までスタッフルームで時間を潰して19時くらいに帰宅のため日テレを出ました。

あと少しの所でみぞれが降ってきて、駐車場に到着して家まで歩いていると大雪に!

凄くタイミングいい感じでしたわ♪

P1070917

そして、これは試乗会の会場での駐車場で撮った写真です。

私の986と987が並んでいます。

微妙に色が私の方が薄いのだけど、それはちょっと古いからかな?

同じアリーナレッドだとおもうのだけど。

2010年2月 2日 (火) | | | コメント (5) | トラックバック (0)

オートサロン出演します。

2010年1月15日 (金)

ギリギリの告知でごめんなさいcoldsweats01

明日、1月16日、オートサロンのTOYOTA GAZOO Racinのステージイベントに出演しますsun

時間は11時からの「GAZOO Racing スペシャル・トークショー」ですよ~。

少人数でゆっくり進行としますので、ぜひお越しくださいませdog

http://gazoo.com/racing/event/autosalon2010/eventlist.asp

続きを読む "オートサロン出演します。"

2010年1月15日 (金) | | | コメント (1) | トラックバック (0)

S耐にてレースクイーン初挑戦”

2009年11月29日 (日)

P1070586

P1070577

前回の続きです~。

人生で初となるレースクイーンに挑戦してきました。

とは言っても、デイトナで連載中の「デパ地下グルマ」の最終回ってことで、華やかに〆ましょう~sunってことだったんですよね。

お邪魔したのはS耐に参戦中のサムライレーシング!

コスチュームをお借りして、スターティンググリッドで傘をささせていただきましたよ。

レースクーンデビューでありながら、たった2時間限りのレースクーン!

写真を撮れたアナタはとってもラッキーですよぉheart04

因みに、スターティンググリッドでは、カメラ小僧様たちに囲まれて、フラッシュの嵐!

編集マロは「あやかさんが、一番人気だったねぇ」と意外そうな顔で首をかしげておりました・・・。

私だって、まだまだいける!

そう信じてま~す。

2009年11月29日 (日) | | | コメント (9) | トラックバック (0)

ポルシェ モータースポーツナイト

2009年11月25日 (水)

P1070564

今日はポルシェのパーティー!

モータースポツナイトでしたsun

ステキな歌があり、美味しいお食事があり・・♪

そして、豪華な賞品が当たるくじがあり。。。楽しかったです。

会場の入り口にはパナメーラなども展示されていましたが、写真をなぜかメモモードで撮ってしまい、ココにUPできましぇん。。ごめん!

華やかなパーティーでしたので、仕事疲れしている私にとっていい気分転換になりましたよ!直前まで仕事して、スグに帰宅して仕事しましたがleo

さて。

ミス・ユニバースだったか、ミス・インターナショナルだったか・・・の日本代表もいらしゃっていました。胸元が大胆すぎるくらいに割れたドレスで、私の隣に座っていた女性(知り合い)も引いて私に話しかけてきました。私も引いたのですが・・・。

セミフォーマルのドレスコードとはいえ、胸(下乳までもが少し)見えているのは凄かった・・・!

スタイルいいから着られるんでしょうね。私じゃスカスカで中味まで全て見えちゃいそう。

違ったところで衝撃を受けて帰宅してしまいました・・・・。

2009年11月25日 (水) | | | コメント (6) | トラックバック (0)

お知らせ

2009年11月16日 (月)

P1070284

オートックワンさんのサイトにて、パナソニック ストラーダのレポートが始まっています。

どうやら、パナソニックさんのサイトにも載っている様子。

ぜひ、見てみてねsun

ココをクリック!

↓モチロン、無料です。

http://autoc-one.jp/special/415326/

http://panasonic.jp/car/navi/products/MW200/index.html

2009年11月16日 (月) | | | コメント (5) | トラックバック (0)

凄い雨でしたね~!

2009年10月26日 (月)

P1070427

今日は激しい暴風雨でしたね!

4時に起きて、静岡の川奈で開催されていたランド・ローバーの試乗会へ行ったのだけど傘をさしているのがやっと。

会場周辺には屋根がないので、殆ど人物+クルマの写真が撮れないままに終了。

チャレンジしたけど、全身ずぶ濡れになりましたdown

P1070396

そして、数日前に撮ったちみ太。

この子はいつも甘えん坊で、ずっとお膝の上でお昼寝しています。

P1070395_2

たまこはこんな感じでいつもマイペース。

P1070393

2人はとても仲良しです。

2009年10月26日 (月) | | | コメント (4) | トラックバック (0)

シカゴ1日目

2009年10月17日 (土)

Photo

帰国してからの更新でナンですが・。・・・1日目はシカゴ~!

過去の大火から建築が見直されて、とってもキレイな街です。

P1060452

泊まったホテルはココ!

ハードロックホテル!

そう、あのハードロックカフェのホテルなのよ。

エントランスではラウドな音楽が流れ、部屋にはジョンレノンなどの鑑やインテリアが。

Photo_2

左に見切れかけているのが、愛車ポルシェと同色、アリーナレッドのスーツケース。

Photo_3

Photo_4

枕にはギターマークが♪

かわいいよねっ!

2009年10月17日 (土) | | | コメント (6) | トラックバック (0)

アスキーさんでのインタビュー

2009年9月 9日 (水)

P1060187

アスキーさんでのインタビューの続きです。

ぜひ見てね!

パート1

http://ascii.jp/elem/000/000/454/454093/

パート2

http://ascii.jp/elem/000/000/455/455719/

2009年9月 9日 (水) | | | コメント (5) | トラックバック (0)

カートップでオシゴト。

2009年9月 9日 (水)

P1060240_2

昨日はカートップ誌でオシゴト。

何でも「クルマ騒ぎ」するとかで、シオムラ=リアルな恋から出演者ですので呼んでいただきましたdog

メンバーは御堀直嗣さん、国沢光宏さん、西川純さん、青山尚暉さんでした。

発売は9月26日よ。

そうそう、国沢さんのサイトにとっても面白い動画が。

シオムラファンは必見!

http://kunisawa.txt-nifty.com/kunisawamitsuhiro/

2009年9月 9日 (水) | | | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャガーXF試乗会

2009年6月24日 (水)

P1050886

ガオーッ。

本日はジャガーXFシリーズの試乗会へ行ってきました。

お供はデイトナ編集のマロさん。いつものコンビです。

P1050927

先日のXKシリーズにも搭載された新エンジンを搭載しているんですよ。

P1050910

V8、5L。ポートフォリオは自然吸気。

最上級のラグジュアリーなグレード。

ダッシュボードのレザー部などがダブルステッチになっていたり、

年や経験を重ねた人には落ち着いた素敵な造りとなっていますよ。

P1050884

そしてこちらがスーパーチャージドのXFR。

20インチを履いた510psのすっごいパワーcat

詳しい感想は自動車見聞録、そしてデイトナ9月号にて♪

そしてまたも里親募集です。

2009062416500000

もうこれ以上飼えないと、飼い主自ら保健所へ持ち込みました。

トイプードル黒♂8才。
かなり毛がのびてしまっていますが、シャンプーカットすれば、見違えるほど可愛くなるはずです。
性格は◎
人間大好きな元気者です。

とってもよい子なので、少しだけ時間をもらいました。
どなたか、この子を家族に迎え入れてくださいませんか?
最期の時まで、責任持ってお世話してくださる方からの連絡をお待ちしています。


岐阜県内にいます。

ヨシダ09033819603
wan.nyan-kouichi-kimutaku@docomo.ne.jp

2009年6月24日 (水) | | | コメント (4) | トラックバック (0)

BMW Z4 すばらしき1日。

2009年5月13日 (水)

P1050374

今日の試乗会はこちら!

BMW!

P1050364

Z4!!

これ、ものすごいいいです!!

官能的! 頭のてっぺんに響く感覚で、ビシバシくるんです!

坂道・峠道も軽やかに駆け抜け、ドライビングプレジャーを感じるとはまさにこのこと。

私の大好きなオープンだし!

マジでほしくなってきました!!

P1050344

そして、ジューサーにはまっているので帰りは湯河原名産のみかんを。

P1050375

こんなに皮と実の間が詰まっているのよ!

隙間なんてなし!!

とっても美味しかった!!

P1050379

2009年5月13日 (水) | | | コメント (12) | トラックバック (0)

おかたづけ。

2009年3月20日 (金)

P1050012

午後5時。

今日はとってもいい天気でした。

そして、久しぶりのお休みsun

のんびり・・・なーんて思っていましたが、明日はお部屋に撮影が入ることになってしまい、そのためにおかた付け中。

あまりにも忙しく、そして私の性格がズボラなためにお部屋はまるでゴミ屋敷crying

そんなお部屋に人を入れる訳にはいかずに、今日は一生懸命に片付けていますが、午後5時の段階でまだまだ片付いてないんですよね・・・。ふううう。。。。

そうそう、昨日の午前はデイトナの撮影でフラット4に行ったのよsun

VWの専門店で、パーツなら何でも揃っちゃう有名店なのさ~・

P1040966

2009年3月20日 (金) | | | コメント (7) | トラックバック (0)

イベント

2009年3月 8日 (日)

無事に終了しましたsun

P1040940

おもっていた以上の方に来ていただきまして、本当に感謝です!

左からイベントの責任者の植田さん、フェラーリ教の清水さん、私、ポルシェ党の島下さん。

もっとちゃんと構成とかに口出せばよかったかなと思いましたが、ユルイ感じはそれはそれでなかなか良かったですよsun

詳しくは自動車見聞録にて♪

P1040948_2

お花も頂きました!

本当にありがとう!!

そして、コメントもありがとう!コメントは3月いっぱい忙しくて返せないけど、全て読んでいます!

2009年3月 8日 (日) | | | コメント (6) | トラックバック (0)

イベントしてまーす・

2009年3月 7日 (土)

こんな感じでイベントしています。

たっくさんの人に来ていただき、かんしゃ!

P1040946 P1040947

2009年3月 7日 (土) | | | コメント (13) | トラックバック (0)

再告知!

2009年2月26日 (木)

再び告知です!!

3月7日にイベントをお台場でします。

私と清水草一さんと島下泰久さんのおクルマ評論家組で。

まだまだお席に余裕がありますので、ぜひきて!

Img_2380

場所はお台場Mega webの隣にある「東京culture culture」。
フェラーリとポルシェの大激論、そのほかこの不況にこそ買うクルマ、買ってはいけないクルマなど。

きっと会場の皆さんの質問にも色々と答えられるんじゃないかなと思います。

チケットは2000円なんです。
社交の場としてぜひみなさんいらっしゃってくださいね。

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_090124201562_1.htm

つか、私には集客力がないから、皆さんに来てほし~の

塩村文夏の「自動車見聞録」~ポルシェ対フェラーリどっちに乗りまSHOW~
Open 17:00 Start 18:00 End 20:30 (予定)
前売り券2000円 当日2500円(飲食代別 ファーストオーダー必要400円~)
【日時】2009年3月7日 土曜日

チケットはe+ ローソンチケットで。
http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002026814P0030001P0006

宜しく御願いします!!

2009年2月26日 (木) | | | コメント (5) | トラックバック (0)

耕うん機

2009年2月14日 (土)

P1040878

今日はホンダの耕うん機の試乗会(!?)へ行ってきました。

いやー、こんな試乗会があるんですね。面白くってsun

P1040873

因みにガソリンじゃなくて、ガスで動かすことが可能なんですよ。

試乗会のあとは、12時半から吉本でクギづけ(日テレ系)の会議。

作家さんも才能ある方ばかりなので、とっても楽しい上に勉強になります。

そうそう、入り口には旅に出ている、間寛平さんの現在地を示すボードが。

どうやら太平洋上にいらっしゃるようです。

P1040907

P1040909

その後、事務所(オフィス・トゥー・ワン)へ行き、打ち合わせを数本。

4月の改編についての動きの確認を。

作家は厳しい時代ですから、いまは1つをじっくりしていく方向になるんじゃないかなと思います。ラジオは残念ながらスポンサーが自動車会社であることから、このご時勢ですからどうしても継続できずに3末で打ち切りです。

反響もどんどん出てき始めていただけにとっても残念ですcoldsweats01

その後は、知り合いの知り合いが主催をしているパーティーへ。

ビビビな出会いはありませんでしたが、楽しかったですよ~flair

2009年2月14日 (土) | | | コメント (6) | トラックバック (0)

JAIAに紫光庵のみーちゃんに。

2009年2月 5日 (木)

dogP1040815

今日はJAIAの試乗会に行きましたsun

輸入車に一気乗りできる試乗会なんです。去年や一昨年よりも寂しくなっている気がするのは、気のせいなのかな?

それとも、私のモチベーション!?

この話は「自動車見聞録」にて、いずれしますね。

P1040797

で、帰りは編集マロと交代で運転をして、帰宅。

助手席に乗っていて、ハタと目が覚めたらなんと「桜新町!」。

そう、以前に紹介した「和カフェ・紫光庵」が目の前!

これまで桜新町なんて行ったことがなかったけれど、これはもう運命ですね。

看板猫のみーちゃんと、庵主さん(これが偶然にも私の高校時代の教師でした)に会いにいきました。

ハイ、マロを引きずって・・・tulip

P1040853

P1040849

ちみたまも元気ですよ!

P1040524

あ、これはちみ太と、ふさふさ&梅ちゃんですね。

いまは、里親さんがみつかり、梅→ショコラに。ふさふさ→モモとかわいい名前をつけてもらって、かわいがってもらっていますよ。

■告知■

3月7日にイベントをお台場でします。

私と清水草一さんと島下泰久さんのおクルマ評論家組で。

Img_2380

場所はお台場Mega webの隣にある「東京culture culture」。
フェラーリとポルシェの大激論、そのほかこの不況にこそ買うクルマ、買ってはいけないクルマなど。

きっと会場の皆さんの質問にも色々と答えられるんじゃないかなと思います。

チケットは2000円なんです。
社交の場としてぜひみなさんいらっしゃってくださいね。

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_090124201562_1.htm

つか、私には集客力がないから、皆さんに来てほし~の

塩村文夏の「自動車見聞録」~ポルシェ対フェラーリどっちに乗りまSHOW~
Open 17:00 Start 18:00 End 20:30 (予定)
前売り券2000円 当日2500円(飲食代別 ファーストオーダー必要400円~)
【日時】2009年3月7日 土曜日

チケットはe+ ローソンチケットで。
http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002026814P0030001P0006

宜しく御願いします!!

2009年2月 5日 (木) | | | コメント (3) | トラックバック (0)

今日はダッジJCの試乗会

2009年1月29日 (木)

★体調不良のため、コメントはレスつけずにUPしました。ごめんね。

P1040692

一番左はオバマさん。

右はブッシュさん。

真ん中は・・・???

答えはクライスラーのCEO、ロバート・ナルデリさん。そっくり!

そう、今日はダッジの試乗会でしたup

P1040736

これねー。赤の乗りたかったんだけど、編集のマロが「あえて青で!」なんていうもんだから、ダッジらしさを伝えきれないわ。

クルマはとってもいいです!

この不況にしっかり作ってきて、明るいアグレッシブさを感じました。

自動車見聞録でレポートしますね。読んでね。

その帰り、スーツケースを2つも買っちゃいました。

P1040755

おそろい。写真は1つだけど色違いのサイズ違いも買いましたsun

実はそのスーツケースの中に入ってます。まだ生まれてないんですsmile

で、この色、分かります? そう、実は私の愛車、ポルシェ・ボクスターの「アリーナレッド」と同じなんですよheart01

2009年1月29日 (木) | | | コメント (11) | トラックバック (0)

イベント開催!来てね。

2009年1月28日 (水)

3月7日にイベントをお台場でします。

私と清水草一さんと島下泰久さんのおクルマ評論家組で。

Img_2380

場所はお台場Mega webの隣にある「東京culture culture」。
フェラーリとポルシェの大激論、そのほかこの不況にこそ買うクルマ、買ってはいけないクルマなど。

きっと会場の皆さんの質問にも色々と答えられるんじゃないかなと思います。

チケットは2000円なんです。
社交の場としてぜひみなさんいらっしゃってくださいね。

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_090124201562_1.htm

つか、私には集客力がないから、皆さんに来てほし~の

塩村文夏の「自動車見聞録」~ポルシェ対フェラーリどっちに乗りまSHOW~
Open 17:00 Start 18:00 End 20:30 (予定)
前売り券2000円 当日2500円(飲食代別 ファーストオーダー必要400円~)
【日時】2009年3月7日 土曜日

チケットはe+ ローソンチケットで。
http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002026814P0030001P0006

宜しく御願いします!!

2009年1月28日 (水) | | | コメント (12) | トラックバック (0)

割れたリアスクリーン

2009年1月21日 (水)

P1040378

リアスクリーンが割れました・・・。

まだ数ある不調の中のタンク(割れていた)しか交換してないってのに・・・。

色々な不調は修理したらウン十万円かかると見積もりをもらっており、減ってるタイヤの交換をすると100万近くなる計算。。。

そうそう、こんな写真があったので、公開。

(私は化粧もしてません。すみません)

P1040505

肩に黒猫の梅ちゃんが乗っています。

膝にはちみ太。

友達が猫を見にきたので、写真を撮ってもらい、手料理をご馳走しました。

P1040500

うん。美味しかった。

私、なかなかの腕前アルねsun

2009年1月21日 (水) | | | コメント (12) | トラックバック (0)

パッソセッテ・ブーンルミナスの試乗会へ。

2009年1月15日 (木)

P1040456

幕張で試乗会があったので行ってきました。

こんなおクルマでーす。

トヨタだとママ世代のファッションモデルさんが出てきて、子供と友達と7人でお出かけしているCMが流れてます。

CMで助手席に乗っているのはVERYの前表紙モデルさんであり、ケミストリーの堂珍さんの奥様じゃないかな?

堂珍敦子さんだっと思う。昔は原田梓帆さんという名前でキリンビールのキャンペーンガールをされていたかと思います。

今では幸せなママさんモデルで、羨ましいなheart02

ダイハツのCMは「ビュ・ビュ・ビュティホー 三列note」って歌が印象的なポップな感じ。

レポートは自動車見聞録にて近々(゚▽゚*)。

P1040446

2009年1月15日 (木) | | | コメント (1) | トラックバック (0)

こんなものを注文しました♪

2009年1月12日 (月)

P1040390

ふさふさと梅ちゃんの下にあるエンヴェロップ、アメリカから今日届きました。

私のポルシェボクスターにはあるものがナイんです。

そのあるものをネットで探していたんだけど、なかなかなくて・・・。

円高だし個人輸入もわるくない。でも送料も考えると、そんなにお買い得でもないけどまあ損でもないし・・・って訳でsun

実はこんなモノです↓

P1040393

早くポルシェにつけたいな~heart02

諭吉は送料を合わせても1人前。まずまずの買い物かな?

2009年1月12日 (月) | | | コメント (7) | トラックバック (0)

修理

2008年12月19日 (金)

私の愛車、ポルシェボクスター。

知り合いから買ったはいいけど、満足に乗れないままにチョコチョコと修理に出してます。

今日は10万5000円が飛んでいきましたcrying

タンクに亀裂が入っており、それを交換という羽目に・・・。

買って2回目の走行で確かに異常が出ており、ポルシェセンターに持っていくとあまりいい状態のクルマじゃないとのこと・・・cryingcrying

トランク内を伝って外に漏れているそうなので、症状が出るまでに時間がかかるんですって。

弱い部位なので、サーキットを走ったりするとよく現れる症状とか・・・。

(そうじゃなくてもなるらしい)

レギュレーターの交換、マイクロスイッチの不具合、クラッチも減ってるという感じだそうなので・・・・

タイヤもそろそろ・・・

この不況に一体いくらかかるんじゃーー!!

と少しばかり叫んでみました。

2008年12月19日 (金) | | | コメント (12) | トラックバック (0)

わたしのボクちゃん

2008年12月13日 (土)

Nyans1124

写真はちびニャンズ。

同業の大先輩、Mさん夫妻の里子になりました。

幸せそうな写真を送ってくれて、わたしも幸せheart02

さて、都内のポルシェセンターへ行った時の、悲しいお話を・・・。

クルマをディーラーの方に少し動かしてもらったんです。そうしたら、

「少し申し上げることがあるんですけど・・・」

とディーラーの方がいらっしゃって下さいました。

●「パワーウインドウが少々おかしいようです。ドアレギュレーターの交換が必要かも・・・」

●「カブリオレのロックフックのマイクロスイッチが壊れかけていて、接触不良で不調のようです

・・・」

●「オイル漏れは、ラジエーターのサブタンクが割れてますね・・」

●「ロック後の警告音は、マイクロスイッチの故障ですね・・・」

ガガガガーン!!

上記の不調は把握はしていて、随分前の日記にも書いたんだけど、改めてプロに言われると悲しい・・・crying

現状買い替えで直せる、ワイパーの減りは直し、タイヤも結構擦り減っているので目星をつけて動いておりますが・・・。

受け取るときに確認しなかった自分を責めるばかりです。

2008年12月13日 (土) | | | コメント (6) | トラックバック (0)

昨日と今日は試乗会

2008年12月12日 (金)

heart01P1030899_2

昨日はスズキラパンの試乗会へ。

ウサギさんがたっくさん隠れている、キュートなおクルマkissmark

詳しくは「自動車見聞録」と「デイトナ」にてレポートするので、お楽しみにねヽ(´▽`)/

P1030872

一例はコチラ。SUZUKIの「S]マークがないんだよね。珍しく。

そして、今日はコチラの試乗会!

P1030980

BMWの3シリーズなのheart01

京急観音崎ホテルで開催されてました。

P1030932

ツーリングとM3セダンに乗せてもらいましたsign03

今日は写真だけで我慢して、後日発売のデイトナと「自動車見聞録」をチェックしてね。

P1030948

せっかく海に行ったんですもの。海の幸を食べちゃいましたよ。

軽く炙ってあって、炭火の香りのついたマグロのヅケ丼。香ばしくて~fish

P1030979

ニヤニヤ。

2008年12月12日 (金) | | | コメント (10) | トラックバック (0)

忘年会~

2008年12月 4日 (木)

sunsun今日は明るい話題を(◎´∀`)ノ

その前にとある相談で銀座に足を運ぶ。

「とりあえず、●●という方法で様子をみましょう」というアドバイスをもらい、そうすることにした。諸々と面倒なことがありましてeye

さて、その後は代理店さん主催の某タイヤメーカーさんの2輪モータースポーツの忘年会にsun

ダーツゲームでゲットしたのは、これ!!

P1030794

i pod なの!!

私のは2GMなんだけど、新しいの欲しかったんだよね~heart01

じつはダーツは2位だったのだけど、ゲットした方が新婚さんで「幸せ」ということで、2位の私に幸運がすべり落ちてきましたぁhappy02

40代の男性が22歳と結婚だそうで、そりゃあ、幸せすぎだからこういうことがあってもいいですよね♪

お開きのあとは、タイヤの世界では超有名なB社の●田さん、ライダーの加賀山さん、酒井くん、辻本さん、アナウンサーのピエールさん、代理店堀井さん、主催の代理店の駒井さんと2次会へ。

紅一点なのに・・・ちやほやされず、オッサン扱い。でも、それが気楽で楽しかったですね。

昔の話に花を咲かせ・・・半数が朝までコースで飲んでました。〆はラーメンnote

これは酒井選手の貴重な写真です。

P1030800

口の中に蛍光の何かを入れてますね・・・。フラッシュをたくとこうなります。

P1030799

フラッシュをたくとオモロクないですねぇ。

あ、これ以外の写真がないっ!

ライダーの素の姿をお送りしたかったのに、私としたことが~。

明日は熊田曜子ちゃんのインタビューです!

2008年12月 4日 (木) | | | コメント (7) | トラックバック (0)

トヨタモータースポーツフェスティバル

2008年11月24日 (月)

今日はトヨタのモータースポーツフェスティバル2008が富士スピードウェイで開催されましたsun

P1030595

来年のFポンのマシンですよ~。

そしてこちらは今期のF1マシン。ドライバーはヤルノ・トゥルーリ。

P1030616

よく見えないかも知れないけど、ちゃんとヤルノが座っているのよ。

P1030605

お気に入りのブーツを履くわたし。

どうですか~? デイトナのロケで買ったのよ。

今回もGAZOOさんでの取材ですsun

前回の仙台ハイランドのレポートもUPされています。

みてね。http://gazoo.com/racing/Top/Top.aspx

2008年11月24日 (月) | | | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

P1030552

昨日は「K's Tipo」の撮影でお台場に。

風がとても強くて、髪の毛が飛んでいくかとおもいました。

K’s はこれから出るムックなんです。J’s Tipo のスタッフが作っているんですよ。

と言う訳で、J'sとデイトナのお姫さまdogの私が登場したということです。

結構時間がかかりましたが、スタッフに恵まれているのでいつも楽しいsun

その後は、「デス・レース」のマスコミ試写会へ。

ま、すごいアクションで今時珍しい内容。

カンタンにレース(ゲーム)で人が死ぬっていう、ぶっとんだ内容。

でも、これが面白かったんだな。だって、トイレに行きたくても、行ったら「物語の展開においていかれる」から、いけなかったんですもん~。

レース好きでなくても、このスリルは絶対に面白いから機会があれば見てくださいねsun

そして今日はデイトナのロケ。

P1030565_2 P1030557

スズキのスプラッシュでレイクサイドシティにお出かけの巻。

クレープ屋さんで職業体験したの~。

でも帰りに沢山の買い物’(特にユニクロで防寒対策グッズ)。

仕事しに入ったんだか、越冬準備に行ったんだか・・・catニャーッ。

明日は4時に起きで伊豆でロケ。

朝早いけど、クルマがまず混んでないから嬉しいんだよねsun

おっと、そろそろ寝ないとだめね。

2008年11月20日 (木) | | | コメント (16) | トラックバック (0)

ジャーマンカーズ、スコラ、SPA発売中

2008年11月14日 (金)

P1030525

現在発売集のSPAに載っています。

ドライブ指南をしているのよ。月曜日までの発売なので、塩村ファンは要チェックsun

P1030526

こんな感じでございます。

2008年11月14日 (金) | | | コメント (6) | トラックバック (0)

帰ってきたよ~

2008年11月 9日 (日)

東京に戻ってきましたぁ~sun

またレポートしますね。

今日は原稿で精一杯ヽ(*≧ε≦*)φ

へろろ~・

2008年11月 9日 (日) | | | コメント (9) | トラックバック (0)

旅に出てます

2008年11月 8日 (土)

P1030340

ムルシエラゴ!

スーパーカーで日本を縦断中でございます。

詳しくは月末発売のROSSOにて。でも、せっかくだから、ちょっとだけ紹介するね。

P1030380

福岡から広島まで移動をし、せっかくだからと実家に寄っていきました。

塩村ファミリー&ランボルギーニの記念写真。

妹夫婦と母でございます。

P1030373

日のある午後4時すぎに実家の福山に到着し、せっかくだからと「ぽにょ」の里と呼ばれる鞆の浦に母と出かけました。写真は格式高い「沼名隈神社」です。そこから瀬戸内海の海が見渡せるんですね。

P1030375

ここがいま橋をかけるかどうかで大問題となっているトコロです。

ポニョの里の景観を守ろうと大林宣彦監督などが活動していますよね。

実際に地元の人に話を聞いたら「橋は生活に必要。橋がないと細い道で毎朝渋滞で困る。ぜひ架けてほしい」と。70代のおばあちゃんだったんですね。意外な答えで私はびっくりしましたが、そのあたりを走ってみると細い道ばかり。片側の交互通行にもなっていて、確かに不便であるなと思いました。難しい問題ですね。

P1030362

ところで、立ち寄った原爆ドームです。

色々と感じる場所ですね。いまという平和な時代をいきていることに感謝です。

P1030411

サービスカットです。

愛知のトヨタ博物館にも寄ったので、そこで撮ってみましたぁsun

Good Night!

2008年11月 8日 (土) | | | コメント (12) | トラックバック (0)

ランボルギーニ

2008年11月 3日 (月)

P1030286

P1030276

昨日はランボルギーニ麻布で取材。

はあああ^~~typhoon3000万クラスのスーパーカー!!

住む世界が違うってもんですよね。

明後日からこのランボルギーニで旅にでます!

(詳細は来月発売のROSSOにて)

で、今日は3時に起きて半蔵門の東京FMへ。

でも1時まで放送の原稿とか書いてたから・・・すっごく眠かったわ。

明日(というか、数時間後)にも朝の生放送だから、原稿を書いて・・・。

で、おクルマのお仕事の原稿を書いて・・・sun

P1030291

さて、これはチビクロ。

必死にクロクロの肉球を吸っています。

やっぱりまだまだ母親が恋しい子猫ちゃんなんですねcoldsweats01

いい里親さんを見つけてあげますからねheart01

(今日、里親に名乗りを上げてくださった人を2ニャンズがお見合いをしました。私の仕事の先輩なんですよnote

*スコラ、J’sTipo、デイトナ、Cartopia(スバルの広報誌)などが発売になってます♪

2008年11月 3日 (月) | | | コメント (11) | トラックバック (0)

声がガラガラ・・・

2008年10月22日 (水)

昨日はタクシーcarで東京FMへ。

午前4時なので、タクシーが中々来なくて、ちょっと焦りましたtyphoon

結果間に合ったのだけど、ドキドキしちゃってイヤですねdown

さて、私はいま風邪で声が出ません。

ガラガラしてて、電話に出ると

「え?塩村さんの携帯ですよね?」

とみなさん一瞬、怯まれる・・・。男みたいな声なんですよね・・・。

あー、色々と電話しないといけないのに、話すとつらいんだ~~。

2008年10月22日 (水) | | | コメント (8) | トラックバック (0)

ニャンコとぼくちゃん

2008年10月20日 (月)

今日は生放送の日。

ボク(ボクスター)ちゃんは相変わらず絶不調。

と、いうことでレンタカーを借りて東京FMまで出勤しましたvirgo

結局5回しか乗ってない・・・down

●オイル漏れ

●水温計の異常の点灯

●半ドア警告音が鳴る

●窓がドアの開閉時に正しく動かない

●ワイパーのゴムが殆ど無い→これはもう予約しちゃったheart02

●リアのスクリーンが雨になると殆ど見えない(これは私のチェックミスなんだ~)

●タイヤも溝が殆ど(スリップサインまで3mmくらい。でもこれはタイヤセーフティで危ないって学習したので、なる早で交換しないとな~happy01

●ナビの案内がおかしい

という感じなので、「わあああ@@@@」オロロ~ンって感じです。

まあ、私のチェックミスなので、仕方ないかな。

前のオーナーさんはちゃんと整備に出して、私の家に届けるまで上記の1点もおかしいところはなかったそうなので、たった3回乗ってこれだけの不備が一気に出たということは、相当ボクちゃんは東京嫌いらしいcatface

しかし、私はこのアリーナレッドのボクスター大好きですheart02

こんなに不備があって、直すお金ないやと思ったんだけど、やっぱり私がちゃんと修理してあげないと・・・そこまで好きではない人に渡ったらちゃんと直してもらえないかもしれないじゃん。

まあ、すぐには無理かな。

実は預かりニャンコがやっぱり虫をもっていて、健康診断や検査などをしたら・・・ウン万円shock

優先順位をつけるわけではないれけど、命には代えられないですもんねshine

先にニャンコを万全の体調にして里親さんを探すつもりです。

それまでは・・・ずっとレンタカーも厳しいし、うーん、ランプが消えたときには騙し騙し乗ってみようかな・・・。そうでもしないと、破産しちゃうわね。

朝4時だから電車も動いてないしね~~。

悩。

2008年10月20日 (月) | | | コメント (15) | トラックバック (0)

下町探索

2008年10月16日 (木)

今日はスバルさんの広報誌「カートピア」でのエッセイの撮影。

クルマはインプレッサのアレ、アレでございます。

心配していたお天気も昨日までは雨だったけど、やっぱり今日は快晴sun

撮影場所は珍しく都内を数箇所。

新鮮な撮影でしたよぉ。

と、ノンビリできるのもココまで。締め切りがタイトなので明日から頑張らないと!

帰宅後はメールチェックをし、原稿に取り掛かろうとしたら睡魔が。

最近睡眠2時間とかだもんなぁ。

気がついたら3時間もお昼寝なら夜寝をしてしまいました。そしたらこんな時間(午前1時)に。

明日も撮影があるので、もうこのまま寝ることにします。最近寝不足でクマと友達状態。せっかくの美人が台無しってもんですのでcoldsweats01

みなさん、コメント本当にありがとう!

ちゃんと読んでいます。アドバイスもあり、猫の名前を「シオ」にしてくれたという嬉しいニュースもありました!

感謝です。これからも宜しくお願いします!

1つ1つコメントがかえせなくてごめんなさい!

2008年10月16日 (木) | | | コメント (6) | トラックバック (0)

まとめて日記♪

2008年10月12日 (日)

こんばんは!

日曜の23時ですbaseball

またもなかなか更新できず、本当にごめん!

一体どこから書けばいいのかしらん?

ってくらい、更新をしていない・・・。

まずはスズキのワゴンRの試乗会のお話を。詳しくは自動車見聞録に書きますが、今もメガセールスを続けているこのクルマ、大幅にチェンジした所はありません。

万人ウケするクルマですねheart

キャラないことが最大のキャラであり、強みなんでしょうhappy01

P1020930

そして、次は・・そうそう、アウディA3スポーツバック!

これはエンジンが1.4リッターなんだけど、ターボで排気量を感じさせないパワー。

トルクは2リッター車並みを誇り、低回転からスムーズ。いいクルマでしたよ!

これもまた機会を見て、自動車見聞録でご報告しますねheart01

P1020975_2

そして、何だっけ?

そうそう、原稿や打ち合わせをこなし、山口県のフォードのディーラーでのお仕事。

一日入社として、お邪魔してきましたeye

皆さん温かく迎えてくれまして、サインも何枚か書きましたhappy02

5年後のお宝ですから、それまではみなさん保管しているようにね!

P1030003

お邪魔したのはフォード新山口 。

スタッフの方はとてもサービス精神があり、とっても親切。

中国地方の方、ぜひフォード新山口さんに遊びに行ってみて。

大丈夫、すぐに買わなくても、店長の岩崎さんは

「実際に乗っていただいて、フォードのよさを知ってもらえればそれが一番」

と仰っていましたからup

え?そりゃあ、買ったほうが嬉しいとは思いますけど、まずはマスタングとかイクスプローラーとか乗ってみてはどうかしら?

さ、明日も朝2時半に起きなくてはいけないから、今日はこのへんで。

ちゃお!

2008年10月12日 (日) | | | コメント (7) | トラックバック (0)

Fistで軽自動車特集書いてまーす

2008年10月 5日 (日)

デジタルマガジンのFistで「軽自動車」の特集を書いています。

チェックしてね~sun

http://ebook.dima.jp/fist/book/fvx/no_026/_index_04.html

2008年10月 5日 (日) | | | コメント (7) | トラックバック (0)

‘‘F’’コミュニケーションの取材。 F1プレイベント

2008年10月 5日 (日)

P1020871

お台場であったTOYOTAのF1プレイベントに参加。

GAZOOというTOYOTAのサイトでブログ形式レポートのお仕事だよ~。

↑クリック

P1020867

i-REALに乗る、ティモ・グロック選手。

わーい、こんなに選手が近い。

P1020851

こちらはサードドライバーの小林可夢偉くん。

3年前に何も知らない私が話しかけたこと、絶対覚えてないだろうなぁ。

彼はやんちゃで面白いですよ。

P1020885

今日はお天気もよくて、ドライブ日和。

諸々と小トラブルがあるボクスターのボクちゃんをオープンにして、お台場から帰宅しました。

オープンってサイコ~だわsun

<お仕事情報>

インポートカーセンサー発売中

デイトナ発売中

プリウスカップレポート ↓クリック!

http://gazoo.com/Movie/MovieDetail.aspx?MovieID=73

nikkei BP でエッセイを書いています。

↓チェックしてね。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/cover/080911_honda/

エッセイといえば、BOSEもです。

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/automotive/news/impressions/16.jsp&ck=0 

東京FM系ミュージックバード

(コミュニティ局を全国80つなぐ朝の番組)で、月曜と火曜の構成作家、「わが街自慢の商店街」レポーターです。

2008年10月 5日 (日) | | | コメント (10) | トラックバック (0)

インポートカーセンサー、スコラ、サンデー毎日が発売中

2008年9月30日 (火)

インポートカーセンサーとスコラが発売になっています。

そしてサンデー毎日では、里親会の活動が紹介されています。

「モンスター飼い主」というページで一緒に取材を受けました。

私の名前は出てきませんが、みなさんぜひ一度読んでください!

先日にバスツアーの記事を担当した記者さんが、頑張って記事のページを確保してくれました!

感謝ですleo

人と人の繋がりが、何かを生み出すのだと実感しております!

2008年9月30日 (火) | | | コメント (5) | トラックバック (0)

ボクスターで

2008年9月18日 (木)

首都高を走ってきました。

まだ、左ハンドルに慣れてないから、練習も兼ねて・・・。

とっさだと、左手でシフト変えようとしちゃったり・・・・。

左ハンドル車は、シフトが右なのにね・・・。

しかし、

午前1時でも首都高は結構混んでました。

不夜城やねぇ。

Img_3376

まだちみ太がたまこよりも小さい頃。

2008年9月18日 (木) | | | コメント (11) | トラックバック (0)

今日はクルマ移動。

2008年9月16日 (火)

今日はクルマを2台移動させるのに一日を使ってしまった。

あ、モチロン原稿や企画書などを考えたり書いたりしていたんだけどね。

今日は道が激混み!

連休明けだからだと思うんだけど、全然進まないのsad

そのせいで、一箇所行かなくてはいけないところにいけなかったほどdown

Img_3215 

幼き日のちみ太。

まだ1年も経ってないんですよねー。

こんなに小さな時があったなんて!う~ん、かわいかったなぁ。

さて、明日は処分日です。

今日は子猫5匹、成ネコ1匹が持ち込まれました。

そして迷い犬も・・・。

犬舎はいっぱいになりました・・・。

処分は確実にあるでしょう・・・。ネコは確実に処分だと思います。

犬は昨日の今日で首輪もリードもついているので、もしかすると少しだけは猶予があるかもしれませんが、ゴールデンも含めて既に5匹も収容されています。

飼い主さん、早く迎えに来て・・・。

・・・処分されちゃいます・・・・。

2008年9月16日 (火) | | | コメント (5) | トラックバック (0)

日経BP公開中

2008年9月15日 (月)

nikkei BP でエッセイを書いています。

↓チェックしてね。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/cover/080911_honda/

エッセイといえば、BOSEもです。

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/automotive/news/impressions/16.jsp&ck=0 

2008年9月15日 (月) | | | コメント (5) | トラックバック (0)

コンテ試乗会

2008年9月12日 (金)

  本日は晴天なりsun

ダイハツのMOVEコンテの試乗会に行ってきたなりmobaq

P1020564

(写真、小さいサイズで撮りました。アドバイスくれた方、ありがと!)

P1020554

四角いムーヴなんですよねsun

詳しくはnifyでレポートしますね。

http://carnifty.cocolog-nifty.com/shiomura_ayaka/

P1020598

シトロエンさんでC4をお借りして、帰宅するとたまこがふてぶてしく昼寝。

それでも癒される・・・sun

いつものメール主さんから連絡がありました↓

*************************

★里親さん募集★

(東海地方の保健所に収容され、水曜日の殺処分を待つ子たちです)

2008091017150000_2

柴♂老犬。
独り暮らしのお年寄りに飼われていました。

その後、お年寄りが病気で入院。この子だけ取り残されました…
ご近所に親戚がいて、餌は届けてもらっていたようです。

3ヶ月間、暑い日も雨の日も、この子は独りぼっちで餌だけ届けてもらいながら頑張ってきました。
毎日、飼い主さんの帰りを待っていたのでしょうね、きっと…

叶わぬ夢で、哀れです…

結局、引きとり手がなく、保健所職員さんが保護してきました。
現在は保健所犬舎の檻の中です。

まだまだ警戒していて様子見ですが、こんな子でも、こんな子だからこそ…と考えてくださる、やさしく理解ある方からの連絡をお待ちしています。

残された時間はあとわずかです…

*************************::

2008090117100001

そして期限切れのゴールデン♀。

顔は白いですがまだまだ元気!6-7才?
人間大好きな、なつっこいいい子です。横について散歩できます。

犬舎に収容されてる他の犬の里親さんがみつかったため、スペースができ、なんとか命がつながりました!でも、残された時間はあとわずかです…

(補足*こんなにいい子があと数日で処分されてしまいます。

・・・遠方の方はご相談ください・・・。出来る範囲になってはしまいますが、命をつなぐ努力をします)

**************************2008090917270000

雑種♀小柄、まだ若い?
岐阜県土岐市内で迷っていました。保護してくれた人が自宅で1ヶ月ほど預かってくれてたようですが、飼い主さんのお迎えはなく、預かりさん宅ではもうこれ以上は飼えないということで、保健所へ持ち込まれました。そのまま飼ってもらうことはできなかったのでしょうか…
まだ警戒しているのか、少しきついところがあります。皮膚病にかかっているようで治療が必要です。
公示は9月13日まで。

*************:**************

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もし、どなたか、終生この子を可愛がってくれる方がいらっしゃいましたら、メール主さんに連絡をとってください。

適切に飼育できるかの質問やアンケートにお答えいただく場合がございます。

(この子に幸せになってほしいからです、ご理解ください)

*****************************

連絡先:

090-3381-9603

wan.nyan-kouichi-kimutaku*docomo.ne.jp

です。*を@に変更してメールを送ってください。

mixiはhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=11169317

です。

2008年9月12日 (金) | | | コメント (12) | トラックバック (0)

プジョー308SW試乗会&勉強会

2008年9月11日 (木)

昨日はプジョー308SWの試乗会へ。

22万人もの読者(1号あたり22万PCからアクセスがある)がいるという、秘かな人気デジタルマガジンFistにて取材をしましたよん。

写真を載せようと思ったんだけど、エラーでUPできないみたいなので・・・。これもcar @

niftyの自動車見聞録に載せますね。

ココログって、前は少し大きいサイズの写真も載せられたんだけど、今日は1MG超えるサイズは載せられなくなってました。

何の告知もなくそうなっていたので、写真がこれからは載せられません。

小さなサイズで撮れるときには撮りますが、ブログのためにそうしていると他の仕事が出来ないので、完全プライベートで後に残さないでいい写真のみ小さなサイズで撮り、ココに載せますね。

または、ブログをお引越しするかも。

あまりにも不便なので。

さて、気を取り直して・・・

トライフっていうリゾートで試乗会があったのだけど、ここでの楽しみは試乗会の後に行くスパ。お値段はそれなりにするのだけど、払う価値ある施術をしてくれます。

都内で行くスパよりも数倍いいんです!

・・・写真、やっぱりUPできませんでした。

すみません。コレも自動車見聞録で書きますわheart02

その後は東京へ戻り、旅行関係の勉強会へ。

インターネットを通じた訪日外国人の集客についてというテーマで、ジャパンガイド株式会社取締役、エクスポートジャパンの高岡氏を講師に招いて意見交換や業界の最新情報や仕組みを教えて頂きました。

(↑遅刻したせいか、半分も分からなかった・・・wobbly

メンバーは毎回個性豊か。

5人~15人位が下町の小さな寿司屋の個室に、毎月集まるのです。

業界大手の広報部長さまから社長、成長著しいベンチャーの若手社長や大手ITのトップ、そして私のようなただのライターまで肩書きまで個性豊かな面々で活発に意見交換をします。

とても勉強になり、いつも参加させてもらっていますよん。

そして帰宅。

里親会関係のメールなどで調べ物をして、新たな情報を得る。

動物殺処分に積極的に取り組んでいる、議員さんの国会環境委員会の記事を読む。

感心した。「動物なんて」と言われることが怖くて面倒な役人や議員さんが多いと聞く中で、こうして国会で取り上げてくださる勇気に感謝。http://www.animalpolice.net/kokkai/070410matuno/index.html

↑この回以外にも数回取り上げています。

そして、疲れて爆睡へ・・・。

バタッ・・!

END

2008年9月11日 (木) | | | コメント (9) | トラックバック (0)

大きな一歩!

2008年9月10日 (水)

sun本日は伊豆でVWの試乗会。

詳細は自動車見聞録でレポートしますね。

P1020486

とある先輩評論家さんが連れて行ってくれました。

感謝でございます。sun

そして、帰宅後は知り合いと夕食へ。

出版関係の方の紹介で某区の議員さんとお会いしました。

私のブログを読んでくれていたようで、いぬねこの処分問題に一緒に取り組んで頂けそうです。そして、その出版関係の方が知り合いに協力をお願いしてくれるとも。

小さな一歩ですが、大きな前進だなって思っています!

こうして賛同してくれる方、このブログを読んでくれている方に感謝ですsun

2008年9月10日 (水) | | | コメント (8) | トラックバック (0)

発売中&公開中

2008年9月 8日 (月)

月が明けると雑誌が発売になります。

最近さぼりがちだった掲載誌情報を。

先日行った、北海道のプリウスカップのリポートです。

GAZOO

http://gazoo.com/campaign/200809/index.asp

デイトナ10月号発売中。

(連載 塩村文夏のデパチカグルマ)

THE 911 & PORSCHE MAGAZINE

(連載 塩村文夏の地球の走り方 最終回 ・ お役立ち情報取材) 

スコラ10月号

(連載 激辛 恋愛相談所)

German Cars 10月号発売中。

(DVDレポーターです)

とりあえず、この位かな。

2008年9月 8日 (月) | | | コメント (3) | トラックバック (0)

今日はバイクだよん。

2008年9月 6日 (土)

あ、実は昨日ですね。

ホンダのバイク、DN-01のお仕事。

モデルとエッセイを担当いたします。記事がUPになったらまたお知らせしますねsun

Baik

このバイクだよ。

ロケは三浦半島。雨が心配されていたけど、やっぱり晴れたsun

さて、引き続き里親さんを募集しています。

(飼いぬしさんは現れません。この子の里親さんを募集中)

2008090117100000

猫↓はメール主さんが一時保護をして、保健所からは脱出できました。

元気になり次第、眼球摘出手術をする予定です。

2008090417210000


↓迷い犬です。この子は引き取り手か飼い主さんが現れないかぎり、10日(朝)までの命の期限となっています。

まだまだ元気に生きています。ここでそれを奪ってしまうのは・・・悲しいことです・・・。

(補足*東海地方です。犬が帰ってこない知り合いが周囲にいませんか?ぜひ、教えてあげてください。処分されてしまいます)

2008090417180000

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もし、どなたか、終生この子を可愛がってくれる方がいらっしゃいましたら、メール主さんに連絡をとってください。

適切に飼育できるかの質問やアンケートにお答えいただく場合がございます。

(この子に幸せになってほしいからです、ご理解ください)

*****************************

連絡先:

090-3381-9603

wan.nyan-kouichi-kimutaku*docomo.ne.jp

です。*を@に変更してメールを送ってください。

mixiはhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=11169317

です。

そして、引き取った子の中には稀に体調が悪かったり、病気のケースもあります。

それはどの自治体でも同じですが、そのあたりが気になる方は、よく確認をしてから動物を受け入れてください。

2008年9月 6日 (土) | | | コメント (9) | トラックバック (0)

なるほど

2008年9月 1日 (月)

いま、鈴鹿に来ています。

そう、またエコランに出ます。プリウスカップとは別です。

ここ最近は移動がスゴイ!

昨日は東京→名古屋→岐阜→広島

今日は広島→東京→名古屋→三重

という感じです。バタバタ・・・・。

そして、みなさん、三浦半島ロケの候補をありがとうございました。

カフェなどにはもう当たりをつけて交渉をしたのだけど、これがまたも大変。

仕事しているより、電話やメールでコーディネートの仕事している時間が全然長いです。

今日も鈴鹿についてずっと交渉やまとめなどを・・・。もう午前2時前じゃん。。。

昔は何で「コーディネーター」がいるのかよく分からなかったけど、いまなら分かりますね・・・。お願いしている先でも、何回確認しても毎回違ったこという人もいるし、何十回と同じことの繰り返しが多いし、見たわけじゃないから本当にそこでいいのか分かんない・・・。企画書を書いて提出をしたり、色々と交渉したり・・・。

いやー、このコーディネートという仕事は大変だ~。

先輩の「それも含めた料金で仕事しているんだから、そうそう教えるわけにはいきません・・・」「コーディネイト料って知ってる?」という言葉、確かに~ですね。

2008年9月 1日 (月) | | | コメント (4) | トラックバック (0)

いちにち~

2008年8月30日 (土)

P1020393

昨日乗ったのが、こちら!

またもコペンのアルティメットエディションⅡ.

これは、前回のエッセイの材料とは違って、MTなのね。

この走りが軽自動車なんてー。

オープンなんてステキー。

シリアルナンバーもついててステキー。

MOMO、BBS、ビルシュタインなんて・・・オトコをそそるものを持っている♪

撮影が終ったら、やっぱり小雨が降り始め・・・。

急いでアクティブトップを閉めました。ほんの20秒程度で開け閉めが完了するので、突然の雨でもスグに閉めることができますね。

そして今日。

今日は1本サンデー毎日の取材を受けたあと、某社の新商品の説明会に。

私の強みはどうやら、「旅」のようですね。

クルマもそうだし、昔は航空会社に務めていたこともある。

そして、数年間世界を旅する仕事をして、23歳には留学でイギリス・オーストラリアとフラフラとしていた・・・。(あ、ちゃんとカレッジでホスピタリティマネージマントを勉強していましたよ)

旅館大好き、ホテルも大好き。

飛行機も大好き(ただ、前回、機内で倒れたときは降りたくても降りられない辛さを味わった・・・)。

そして、温泉もだいすき。

旅に関わるお話、どっかで連載できるといいかな。

2008年8月30日 (土) | | | コメント (5) | トラックバック (0)

つかれる。。。

2008年8月28日 (木)

今日は1本撮影があったので、外苑前へ。

どしゃぶりだったのに、撮影するときだけはやっぱり雨が止んだsun

いつも思う。晴れ女じゃないけど、絶対に降らないんだよな~。

Img_3103

さて、その後はひたすら電話とリサーチ。

今日だけでざっと4時間はそれに費やしています。

「●●の件でお話が分かる方いらっしゃいますか?」

とムダな時間を省くために電話に出た人にそう告げるんだけど、なぜか殆ど最初の人が全てを聞きたがる・・・。

そして、時間をかけて説明した後に、「その件の担当に代わります」と電話を交代するんだけど、その担当さんに話が伝わっていないので、最初から説明のし直し・・・。

そして撮影のお礼の交渉に1件30分以上・・・。

この時期、どこも高いんですね。クレジット入れるからと交渉しても、なぜかそれだけではNGと言うんです。

(夏しか稼ぎ時がないからで、場所をかすことも仕事だそうで。なるほど!)

数軒に電話をしたので、それを3時間も繰り返して、外出先で頭痛が・・・。

Img_3106

ここ数日夜中や時間の合間はPCや本とにらめっこで。軽く7~8時間。

色々と検索をかけてみるけど、なかなかうまくいかない。時間を食うだけ。実は書くだけのお仕事だと思って引き受けてて、ここまでの調べ物をするとは思っていなかったので、他の仕事に影響が出始める・・・。

様々な予定を入れてしまっていたから、ロケハンに行けなくって参ってますrain

その他、知り合いにも情報を集めるために連絡をしたんだけど、殆どの人がヒントはくれたりするんだけど

「それは仕事として(お金をちゃんともらって)すること。ライターがする仕事じゃないよ」とか

「ちゃんと仕事は選ぼうね」とか

「君みたいに下準備までを値段交渉もせずに安く仕事を請ける子がいるから、バイク・自動車ライターの地位が下がるんだ」

と厳しいことを言われちゃいましたdespair

すみません・・・。今後は気をつけます・・・・。

どうせ怒るなら、1~2個いいトコロを紹介してから怒ってくれたらいいのに~bleah

どなたか、西側の三浦半島でバイクを置いて海と人が入る撮影ポイントや、絶景があれば教えてくださいな~heart

お店はここ数日のリサーチでだいじょうぶなんだけど、絶景ポイントや海岸線にバイクを置ける場所ってどこかないですか~?

2008年8月28日 (木) | | | コメント (8) | トラックバック (0)

C5の発表会に

2008年8月28日 (木)

朝は動画の撮影をこなし、その後に横浜へ移動。

昨日は雨だったのに、撮影というと晴れる「晴れ女」の私。

明日も雨だそうなので・・・「晴れ女」なんでしょうね。

sun午後はシトロエンC5の発表会に行っておりました。

P1020365

横浜のスケート場であったのですが、どうですか~?

ステキでしょ。フィギュアスケートで発表会は幕開け。

スケートリンク上での発表会ってステキですね~sun

P1020370

そしておクルマのお披露目。

P1020386

会場は寒いので、C5特製のフリースが配られました。

夏だというのに、シオムラは着膨れ。happy01

そして終了後は日テレで恋愛新党の会議。

こちらそろそろ最終回。さみし~。作家さんもPもとっても楽しい方が多い番組だったので、悲しいですワthink

でもまた違う番組でシオムラは復活するので、まっててね~。

にや~り。

2008年8月28日 (木) | | | コメント (4) | トラックバック (0)

コンテの発表会に

2008年8月26日 (火)

P1020358

今日はMOVE コンテの発表会に行って参りました。

時間キッチリに到着。

行ったことのない江東区の会場だったので、ナビで設定。

会場の名前のナビには出たので安心していると・・・。

目的地であるはずのホテルの場所には・・・何もない・・・。

ダメじゃん、ナブユーpout

実際にはホテルの裏手に誘導されていたというわけで、近いと言えば近かったんだけど・・・。普通、入り口もない裏手に行く人なんていないでしょ・・・。

分かんないからナビ使うのに、これじゃあねぇ・・・。こんなんばっか。

と、いう訳で30分も近くを迷って遅刻してしまったわ。

オロロン・・・punch

2008年8月26日 (火) | | | コメント (6) | トラックバック (0)

そういえば、北海道

2008年8月24日 (日)

P1020289

帰りに食べた豚丼。

このへんでは豚丼が凄く有名なんだとか。

炭火の香りがして、普通の喫茶店みたいな所だったけど、とっても美味しかったわsun

ごちそうさま~

P1020290

2008年8月24日 (日) | | | コメント (11) | トラックバック (0)

プリウスカップ

2008年8月21日 (木)

P1020242

プリウスカップ、これはやばい。

楽しすぎる!!

レポートは自動車見聞録で書くので、読んでね。

写真左の男性はTOYOTAの豊田副社長。このプリウスカップに来られていて、色々と参加者と交流をしておられましたよ。

私も豊田副社長の運転するISに乗り、コースを3週しました。

とても気さくな方のようで、「何列目にいたんですか?(←から騒ぎね)」と質問をしてくれました。

私「さ、3列目・・・」

豊「ほう。3列目の役割は?」

私「怪物だそうです・・・」

豊「?」

私「トークという意味でだそうですが・・・」

豊「(爆笑)」

という、和やかさ。しかも、レーススタートや終了の時も横まで来ていただき、「準備は大丈夫かね?」という配慮ぶり。

そうそう、開会式では

「恋のから騒ぎに出演されていた塩村さんが取材として参加します」

との紹介もあり、ちょっと恥ずかしかったです。でも、卒業しても覚えていてくれたんですね。それはとっても嬉しかったです。

でもね、「あとで写真などを撮ってもらいたい人は、声をかけてみてもいいかもしれません」

と、言ってくれていたのに、誰も来なかったですdown

なんじゃ、そりゃ!

・・・バタッ!!

P1020264

2008年8月21日 (木) | | | コメント (16) | トラックバック (0)

首都高

2008年8月17日 (日)

Img_2782

(写真はカンケーありません)

昨日、いやもう一昨日なんだけど、夜中に首都高を走りに行ってきました。

ヴィッツカップカーなのでそんなにスピードも出ないし、走り屋ではないのでのんびりとクルージング。

あんまり使用するルートじゃなかったので、よく分かっておらず、700円を払って・・・・次の出口で出ちゃいました・・・。わずか5分の首都高クルーズ・・・。ノォ~crying

それじゃあんまりだ・・・と思い、またも700円を払って首都高に乗りました。

今度は大丈夫でした。C1をぐるっと1周して帰宅。

間違えて迷ったりしてたので、これで1時間半を費やしちゃいました。

夜中だったけど、ガラガラではないんですね。合流が短い箇所があって、そこなどは高速で流れているだけに、冷や冷やしましたよ。逆に渋滞をしている方が1台ずつ合流になるから安全といえそうね。

なんか、首都高って危ない道路だわ~って思っちゃう。

そんなこんなで帰宅をしたら午前2時。

バタッ・・・sleepy

2008年8月17日 (日) | | | コメント (10) | トラックバック (0)

神戸→名古屋

2008年8月 4日 (月)

sunNeko2

たまこ2ヶ月。

写真と本文は何の関係もないの。

(SDHCカードになったから、PCが対応していなくて。ケーブルを忘れたので写真がupできないの)

さて、本日は4時過ぎに起き、神戸の富士通テンさんに取材。

かわいい広報さんが出てきて、とてもいい対応をしてくださいました。

この記事は発売になったらupしますねsun

そして取材後は編集さんと一緒に食事をし、知り合いと会い、明日は名古屋で別媒体の取材に行くので新神戸→名古屋へ移動。

ちょっとゆっくりしたので、指定席を取った時間に乗り遅れ2本後の新幹線の自由席に乗ると・・・満席!!

睡眠不足でぶっ倒れそうだったので、指定料金をもう一回払っても指定席に座ろうと車掌さんの所にいくと・・・

「乗り遅れってことになるから、また特急料金を払ってね」

と、いうことでもう一回5000円近くを払い、ようやくゲットした指定席。

でも、ちょっと腑に落ちないなぁ。自由席のチケットで乗った人は500円で指定に変更できて、指定席のチケットだった私は1回分の特急料金をもう一回買いなおすなんてさ~typhoon

疲れていたから、払ったけどさ~。

さて、名古屋のホテル着きました。

疲れたよ~。バタッ。sleepy

2008年8月 4日 (月) | | | コメント (11) | トラックバック (0)

ねむ~い

2008年8月 4日 (月)

今日はAudiのアートなイベントで箱根まで行ってきました。

ジャズheartを箱根の彫刻の森美術館の野外特設ステージで聞くと言う、とてもステキなイベントだったんですよね。

詳しく書きたいけれど、1本原稿を書いていたらこんな時間(2時半近く)。

明日は4時半起きで神戸まで出張なので・・・。は~cryingまたも睡眠不足だわぁ・・・。

と、いうことで、今日はココまででカンベン!

つまんない内容でスミマセン!!

2008年8月 4日 (月) | | | コメント (6) | トラックバック (0)

移動、移動~

2008年8月 1日 (金)

今日は朝イチで川口へ撮影に。

P1020098

そして、厚木の工具店「アストロプロダクツ」で撮影。

昔はコンビニだったんだろうなという建物ですが、外からもシッカリと中が分かるし清潔なお店なんですよ~sun

P1020100

実はメカさんと一緒に撮影だったのですが、「なんですか、それ?」というような素人が絶対に使わないという修理工具をメカさんたちはココで買われていましたよsun

そして、箱根で撮影の続き。

今回はDVDなので、写真というよりは「喋り」が重視だったんです。

しかし、Dの要望により「真顔で平坦にしれっと読む」方法で通しました。

滝川クリステルの凄さを実感しました。

私では何か足りず・・・で、気品もなにも無かったわ。

DVDは発売になったらお知らせしますねheart01

あ、モチロンおクルマのDVDです。間違っても私のセクシーDVDではありませんので。

2008年8月 1日 (金) | | | コメント (11) | トラックバック (0)

鈴鹿8耐

2008年7月28日 (月)

P1010962

行ってきたよ~。鈴鹿8耐!!

今回はホンダさんのプレスツアーにてお邪魔させて頂きました。

とにかく暑い!!

気温もそうだけど、サーキットの熱気もアツいんですsun

決勝日だけでも7万人が詰め掛けた、鈴鹿サーキット。ライダー、チームのアツい思い、そして観客もアツい!!

特に表彰台の時なんかは、皆で「き~よ~な~り」コールを。

でも、一番サービスしてくれたのは、3位の小西選手なんだけどねsweat02

P1020046

結果は清成&チェカのスーパーバイクコンビ、ホンダワークスの一人勝ちでした。

イケメンコンビともいえますね。

・・・話がそれてすいません。

P1020084

そして、ばったりと会った学ちゃん。

鎌田学選手です。今年の8耐には出られてなかったそうですが、日本を代表するライダーの一人でございます。

あ、写真だけ見ると

「鎌田選手のファンなんですぅheart01一緒に写真撮ってください」

みたいな感じにみえますが、そうではないっす。

実際は

懇親会が終ってから、ホテルへ移動するためにプレスツアーの方々と一緒にバスへ移動する文夏ちゃん

→ばったりと学ちゃんと出会い「お!から騒ぎは楽しませてもらったよ!」とお褒めの言葉をいただく。

→どうも毎年忘年会位しかで会う機会がないので「私のブログに写真撮って載せてもいい?」と聞いてみる

→「いいよ!」と気前よく返事をしてくださり、この写真の撮影となったのございますよ。

元々知り合いなんです。面白いおにいちゃんですよ。

観戦記はこれから自動車見聞録と、HONDA Styleでも書くので、そちらもチェックしてね。

2008年7月28日 (月) | | | コメント (8) | トラックバック (0)

本日の毎日新聞に

2008年7月26日 (土)

本日7/26日の毎日新聞に「ツアーバスの安全」に関する私のコメントが載っています。

・・・と、言っても、すっかり忘れていて、知り合いから

「毎日新聞にコメンテーターみたいに出とったでsun

とメールがあり、ようやく思い出した始末。

原稿やら諸々のトラブルで頭がいっぱいになっていいたので、すっかりと忘れていたんです・・・。で、いまコンビニに走ると、既に売り切れ。

いかんですね、余裕のない生活を送っていると。

仕方ないから、諦めようっと。

2008年7月26日 (土) | | | コメント (1) | トラックバック (0)

十勝24時間 番外編

2008年7月25日 (金)

P1010899

こちらがホスピテント。

今回の私の縄張りはココ。

外は寒いから、暖かいケータリングを自ら申し出ました。

が、これが凄く大変なのです。今は両腕が筋肉痛。チャーハン作りなど、何百回もフライパンを回したことやら・・・。そして、揚げ物を何百と作っているうちに私まで揚がっているような気分になったりと。

写真は織戸選手の作ったカレーです。

これ、絶品ですよ。マジで。トマトやらスパイスやら入れておられました。

私は最後にかき混ぜただけですの\\\

P1010857

これは、吉田君が先輩にイジられているところです。

ついでに私も柳田選手にイジって頂きましたよ。(さんきゅ~fuji

P1010856_2

でも、左で笑ってみている、織戸選手にお水をひっくり返してしまったのでございます・・・。

ごめんなさい、織戸さん・・・。

P1010932

結果はオーライsun

1・2フィニッシュでございました。

私って、勝利の女神なのかしら??

2008年7月25日 (金) | | | コメント (7) | トラックバック (0)

十勝24時間レースでマネージャー

2008年7月23日 (水)

P1010885

ペトロナスのマネージャー軍団でございますheart01

左から文夏・まちゃみ・ゆっき~・カオリサン。こんな感じで仲良しさheart

私以外は経験豊富なマネージャーさんなんですよ。

ほんと、お世話になりましたheart

P1010927

そしてこちらがドライバー陣。

左から

28号車の織戸選手・吉田選手・谷口選手。

50号車の片岡選手・ファリーク選手・柳田選手。

P1010863_3

あら?隣のピットでは大先輩評論家であり、レーシングドライバーでもある桂さんがsun

ちゃっかりと一緒に写真を撮って頂きました。

今後とも、宜しくお願いいたします。

そしてちょっと舞台裏を。

P1010905

これは柳田選手ですね。

チュゥっとドリンクでのどの渇きを癒しているところ。邪魔にならないよう、背後から近づき激写いたしましたhappy01

2008年7月23日 (水) | | | コメント (4) | トラックバック (0)

レース終わりました

2008年7月22日 (火)

sports

がっ・・・!!

体がバリバリで痛い!!

24時間もサーキットで働くって、とってもしんどいですね。

襲い来る睡魔、それをこえ、次にやってくるのは節々の痛み・・・。

最後にはハイに・・・sun

あ、私が参加したチームはなんとワンツーフィニッシュheart01

今日はもうだめ。

溜まったお仕事を片付けてから、またかくね。

2008年7月22日 (火) | | | コメント (9) | トラックバック (0)

十勝24時間レース

2008年7月20日 (日)

十勝24時間レースに来ています。

シフトさんというチームでマネージャー体験記を。

主にケータリングのお手伝いをするんですよ。。写真は月曜か火曜日にでもUPしますね。

それまで日記の更新もできないので、すみません。

2008年7月20日 (日) | | | コメント (8) | トラックバック (0)

SUTEKI北海道

2008年7月18日 (金)

P1010806

すてき~。何か以前住んでいた、ヨーロッパみたい。

一体何を栽培しているのかしら?美瑛だからヤッパリじゃかいも?

私には大根にみえますが、自信ありません。パイナップルかもしれませんrun

P1010828

アリーナレッドのポルシェを操るわたし、北の大地の北海道!!

何だか自分がワンランク素敵な人間になった気がしてくる、そんな魔法をポルシェは持っています。

P1010829

2008年7月18日 (金) | | | コメント (5) | トラックバック (0)

ジンギスカン

2008年7月18日 (金)

P1010791

北海道取材2日目!

モチロン「ジンギスカン」。焼けるまでいい子して待っています。

P1010792

「食べ時だー!!heart02

うまうまheart01

場所は結構有名だという「北海道」という、「そのまんま」の店名のお店。

P1010795

ココでございます。

2008年7月18日 (金) | | | コメント (5) | トラックバック (0)

北海道~

2008年7月17日 (木)

北海道におりまする。

P1010782

THE 911 & PORSCHE MAGAZINE のエッセイ(最終回!!)のロケと

十勝24時間レースでスタッフとしてマネージャー体験をするために♪

チームはシフトさんという名門チームでございます。今年はペトロナス「Z4」で参戦さ。

しかし、北海道はさむ~い。涼しいとの間かもしれない。

避暑地としてはいいかもしれないけど、冷え性の私にとってはちょっと肌寒いです。

そして、ロケだというのに、雨なんですよね・・・。

明日は晴れますように。でも予報は雨・・・。

2008年7月17日 (木) | | | コメント (6) | トラックバック (0)

ニッサンの試乗会へ♪

2008年7月17日 (木)

けふはニッサンのライフスタイル試乗会に行ってきました。

こちら、CMでお馴染みの「みずたマーチ」。

P1010765_2

全国に50台走っているそうです。

売ってはくれないみたいですが、見た人は幸せになれるそうですよ~heart01

そして座っちゃった。

すっごい幸せになれるかも!?これ以上幸せになってもいいのでしょ~か??

P1010766

と、マーチばかりの写真ですが、メインはティアナだったんですよね。

これもいつか自動車見聞録にて、感想を載せますね。お待ちあれ!

P1010767 おっとま~ん。

2008年7月17日 (木) | | | コメント (7) | トラックバック (0)

BOSEサウンドインプレッション

2008年7月14日 (月)

P1010418

オーディオでお馴染み、BOSEさんのHPにてエッセイを書かせていただきました。

「BOSEサウンドインプレッション」

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/automotive/news/impressions/16.jsp

です。

西川淳さん、渡辺敏史さんや河口まなぶさん、島下泰久さん、まるも亜希子さんなどクルマ業界の有名人がこれまでに執筆されておられます。

なんと、桐島ローランドさんの次という大役を務めさせていただきまして、恐縮&感謝の気持ちでいっぱいです。

さあ、これを読んだ方は、上をクリックして読んでくださいませ!

2008年7月14日 (月) | | | コメント (8) | トラックバック (0)

スズキ エスクードの試乗会

2008年7月12日 (土)

P1010706

今日はスズキのエスクードの試乗会に行ってきましたよぉーsun

詳しい試乗記はhttp://carnifty.cocolog-nifty.com/shiomura_ayaka/にて、書きますのでもう少しお待ちあれ!

いいクルマでしたよ。

そして帰りに、寄ったのがココ!!

P1010725

どう?キレイでしょ?水が湧き出ているのよ。

P1010726

P1010722

2008年7月12日 (土) | | | コメント (8) | トラックバック (0)

ありがとう!!

2008年7月10日 (木)

P1010684

ケイ☆さんから「誕生日プレゼント」が事務所に届いていましたheart01

たまこ付き(ぬいぐるみ)の花束も一緒だったそうです。残念ながら花束は私の出張中だったため、事務所で飾ってスタッフの目を楽しませてくれたんですよ。

(ぬいぐるみたまこは今度お迎えにいきますね)

私の愛車のミニカーをわざわざ探して下さったんですね。

●ヴィッツのRSの組み立て式で、電池で動くというミニカー

●ポルシェのボクスターのミニカー×2個。

しかも、ちゃんと旧型なの~heart02

旧型のポルシェ(私が連載で乗っているポルシェは旧型)は、ヘッドライトが涙目なんですよね~cat

早速、お部屋のショーケースに飾っちゃったわmusic

本当にありがとうございました!!

2008年7月10日 (木) | | | コメント (7) | トラックバック (0)

帰国

2008年7月 9日 (水)

帰国しました〜。

が、

機内で体調が悪くなり、頭痛&嘔吐で酸素を吸入され、毛布を床に敷いてのたうち回っておりました・・・。

そして到着しても一人で歩けず、車椅子で検疫とクリニックへ・・。

周囲のみなさん、ご迷惑をおかけしました・・・・.

とりあえず、帰国した今日は休んでおります。

2008年7月 9日 (水) | | | コメント (18) | トラックバック (0)

ツアーバス 安全マネジメント・シンポジウム

2008年6月27日 (金)

26_022

(左の机の一番右が私です)

本日、ツアーバス安全マネジメント・シンポジウム(主催/毎日新聞、後援/国土交通省、自動車事故対策機構)のパネリストを務めさせて頂きました。

周囲はその道の専門の方ばかりで、その中の一員として意見を述べさせて頂いたことはとてもよい経験となりました。

私はツアーバスのヘビーユーザーではないですが、移動の手段としてチョクチョクと高速バスとツアーバスを利用させて頂いております。そこで1ユーザーとして感じたことを述べさせていただきました。

ぱっと見は実に分かりにくいツアーバスと高速バス。

しかし、そのどちらにも「安全」という問題は見逃せません。

平成12年の規制緩和によって重大事故がいかにも増えたかのような報道で、ツアーバスが悪者というイメージがあるようですが、国土交通省の調査によると平成12年から平成18年の間では+-20件ほどで増減を繰り返しているんですね。ですから、一概には「規制緩和によって事故が増えた」とは言えないそうなんです。

しかし、最近の報道ではいかにも増えたようなイメージになっているのが残念なところです。確かに「安かろう・悪かろう」的な業者もあるようですが、実際には安くても安全に配慮した会社もあるので、それをユーザーがいかに見極めるかも大事かもしれません。

Img_4200_3

では、どうしたらよいのか?

各バス会社の特色が見えにくいことが一つある気がします。

もっと各社が航空会社のように、特色を前面に打ち出していくことが大事かと思います。数社は特色を出されているようですが、もっと他の会社にもしていただきたいと思います。

そして、もう一つはどなたかの意見にもありましたが、会社の安全性を格付けすることもユーザーにとって有益な情報となると思います。

特に安全性を考えた場合、情報がないのでは「ツアーバスは危険だ」というイメージだけなので、選びにくいかと。

さらに言えば、「高速バス」も「ツアーバス」も外からみたら見分けがつかないのだから、「バス」=「規制緩和によって安いが、危険に乗り物になった」と思う人も多いと思います。

手軽な値段が魅力のバスの旅。

これからもっと安心をして利用できるインフォメーションを、ぜひ提供していただきたいと思います。

P1010490

シンポジウム終了後の懇親会にて。

左が私。右は温泉ソムリエの大先輩であり、YOKOSO! JAPAN大使でもある山崎まゆみさんですheart01彼女もバスをよく利用するということで、その魅力を伝える講演をされたのですよ~cat

2008年6月27日 (金) | | | コメント (10) | トラックバック (0)

バタバタしてまーす。

2008年6月25日 (水)

catP1010356

品川から「高速バス」に乗り、大阪まで行ってきました。

明後日に出演する、ツアーバスのシンポジウムのための比較のためです。

今までも利用はしていましたが、人前に立ってディスカッションをする立場になったので、シッカリともう一度確認をしたかったんですね。

そして、大阪で悠子りんと再会し、せっかくなので新幹線で実家の広島へ。

2年ぶりに帰省。妹が家を建てていて、そこへお邪魔しちゃいました。

この年ではありますが、若干1歳にして巨大児のソウちゃんと遊んできました。

P1010367

温泉といっても、近所・・・。

23時間くらいの滞在だったので、これが精一杯かな。

そして、東京へ戻ってきました。

昨日は打ち合わせで名古屋からきていた、THE 911 & PORSCHE MAGAZINEの編集長さんでもあり、友達でもある村田さんとお食事。

な、ん、と

私のバースデーが近いということで・・・

ミシュランガイドで三ツ星(日本ではたったの8店舗のみ)レストランの

ジョエル・ロブションでお祝いをしていただきました~sun

Dsc00633

ランチというのに所要時間は3時間!か、かなり美味しかったですよ~。

ろうそくの数は・・・1本!よし!!

そして今日は午前はBOSEのHPに掲載されるサウンドインプレッションの撮影と試乗。

これはかなりよかったので、また追って書きますね。

P1010418

そしてそのまま、BMWのX6の発表会へ。

クーペとSUVという面白い組み合わせでした。写真はこちら

P1010436

その後、ちょっとダウンしてお昼寝。2時間寝たところで、ツアーバス・高速バスを見に行こうと思い立ち海老名へ。

P1010455

運転手さんに話を聞こうと近づいたのだけど、時刻表をもらっただけになっちゃいました。

名古屋-東京線のバスが殆どで、4時間-5時間くらいで着くので今回私が聞きたい核心を聞くには違う気がしたし、変な女が質問ばかりでは怪しいですもんね。

短い休憩時間だそうなので、質問はほどほどにして帰宅。

そしていまコレを書いています。

あったことの羅列のみの日記だけで申し訳ないです。

ちょっとバタついているので、また書きますね~。

2008年6月25日 (水) | | | コメント (11) | トラックバック (0)

旅に出ています

2008年6月21日 (土)

今日、高速バスで東京から大阪に行きました。

到着した私を待っていてくれたのは・・・ゆうこりん。

深見悠子ちゃんsun

そう、「恋のから騒ぎ」で一年間、共に戦ってきた仲間のひとり。

P1010363

いまは、目標を持って頑張っている同士でもあるんですね。

その目標は、私とゆうこりんでは全然違うんだけど、いつも励ましあってますlovely

2008年6月21日 (土) | | | コメント (14) | トラックバック (0)

安全マネジメント・シンポジウムに出演

2008年6月14日 (土)

P1010276

これなーんだ?

「新聞でしょ?」

ということ位しか、分かる人いないと思います。

ちょっと拡大すると・・・

P1010297_7

もっと拡大すると・・

P1010298_11

私の名前があるhappy02

そうなんです。

来る6月26日に「ツアーバス 安全マネジメント・シンポジウム」というものが発明会館にて開催されます。

そのシンポジウムの最後のプログラムのパネルディスカッションに、パネリストとして出演させて頂くことになりました。

ご一緒させて頂くのは

川勝敏弘氏(国土交通省自動車交通局安全政策課長)

鈴木文彦氏(交通ジャーナリスト)

成定竜一氏(楽天バスサービス株 営業部長)

村瀬茂高氏(ウィラー・トラベル株 代表取締役)

コーディネーター:松田喬和氏(毎日新聞社論説室専門編集員)

です。

私も自動車ライター/エッセイストとして、利用者の立場から意見を言わせて頂くつもりです。専門家の中に一人だけ素人に近い私が参加しますので、発言の機会は少ないかも知れませんが、できる限り頑張ってこようと思います。

このパネルディスカッションの前には温泉ソムリエであり、YOKOSO!JAPAN 大使でもある山崎まゆみさんの公演もありますよ!

さて、このシンポジウム、参加は無料です。

ただし、申し込みをしなくてはいけませんので、興味のある方は

はがきまたはFAXに、郵便番号・住所・氏名・年齢・職業・電話番号・参加人数

「安全シンポジウム希望」と明記の上、

〒100-8051

(住所不要)

毎日新聞社内毎日企画サービス「安全シンポジウム」係、

またはFAX

03-3212-2271

まで。先着250名様に参加証をお送りします。

問合せはTEL03-3212-2271まで。

または、インターネットでも申し込みできます。

ホームページはこちら↓クリック!

http://mainichi.jp/sp/bus/

2008年6月14日 (土) | | | コメント (17) | トラックバック (0)

ぞろ目

2008年6月12日 (木)

sunKc290039

ヴィッツ君のメーターを見よsun

44444キロ!ぞろ目ですsun

何かいいこあるかな??

今日は一日、健康診断で病院。バリウム飲んだから、気持ちわるーい・・・。

話は変わって・・・

東海地方の方、ワンコが逃げ出していませんか?

首輪にリードをつけたワンコが捕獲されました。そう、どう見ても飼い犬です。

散歩の途中か、繋ぐのが甘くてリードをつけたまま逃げ出したかのどっちかですね。

明日には処分の予定となっています

処分は基本的には毎週水曜日の保健所なので

命の期限は水曜日の朝イチまで!!

200806121702000

200806091716000

200806091712000

リードや首輪がついていようと、保健所に入ってしまったら飼い主さんが決められた期間(多くは2-3日)のうちにお迎えにいかなければ、容赦なく処分されてしまいます!!

もしかすると知り合いのワンちゃんかもしれない・・・」

飼い主さんが見つかるまででも、引き取りたい

と、言う方がいらっしゃいましたら、下記のこの情報を提供してくださった方まで連絡をください。

連絡先:

090-3381-9603

wan.nyan-kouichi-kimutaku*docomo.ne.jp

です。*を@に変更してメールを送ってください。

mixiはhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=11169317

です。

2008年6月12日 (木) | | | コメント (5) | トラックバック (0)

THE 911 & PORSCHE MAGAZINE発売中

2008年6月11日 (水)

P1010274

写真が横ですいません。

そしてちみちゃんの手まで・・・。

そんなこんなで・・・

THE 911 & PORSCHE MAGAZINE 発売中♪

巻末のグラビア&エッセイ5ページ。「地球の走り方」を読んでねsun

2008年6月11日 (水) | | | コメント (1) | トラックバック (0)

うふ。

2008年6月 6日 (金)

P1010164

やっとこの原稿を書き上げたわ♪

発売は聞くのを忘れちゃったのだけど、「ハイパーレブ」で巻頭グラビア&エッセイを5ページ書きました。

以前のブログにも書いたとおり、コペンで旅に出たのね。

どうしてコペンなのか、コペンは旅で私に何をもたらしてくれたのか・・・。

ハイパーレブをぜひ購入して、読んでくださいね♪

エッセイって、ちょっと面白くてこういう文体を私は使わないんだよね。

その辺の違いも面白いと思う。発売されたら本屋へgo!ですよ。

2008年6月 6日 (金) | | | コメント (12) | トラックバック (0)

クルマライター、クルマ酔い

2008年6月 2日 (月)

P1010185_2 コレなーんだ?

実はこんなものなのです。

P1010187

「リゲイン」と「ユンケル」。

睡眠不足で行っていた新潟ロケで、ヘロヘロに。

疲労が溜まっていたせいか、体がうごかなくてダルーイ感じになり、まずコンビニでリゲインをゲットgawk

その後、ちょっとした山道の移動で助手席に乗ったら、ナーント

「クルマライター、クルマ酔い・・・typhoon

ちょいと笑えないですねぇ・・・。仕事になんないしさ。。。

と、いうことで、薬局でユンケルをゲットし、数時間後に体調回復しました。

カメラマンさんや編集さんには心配をおかけしました!すみません!

P1010181

やっぱり、睡眠不足はいいことないですねーー!

健康第一です。

2008年6月 2日 (月) | | | コメント (9) | トラックバック (0)

Fist!編集部

2008年5月31日 (土)

  P1010155

こちら、赤坂にあるFist編集部に行ってきましたぁ。

http://dima.jp/

ネットさえあれば、無料でよめる雑誌なの。

とにかく好評で、読者数がナント約20万人!!凄いなぁー。

そこで不定期に「文夏が行く!」というコーナーを持っております。気の向くままに文夏が全国にいくというコーナーです。

先日はココにも書いたとおり、雪国の宿「高半」に。l

写真をUPしときまーす。本文はもうじきUPされるFistにてsun

P1010146_2

これは諏訪神社の杉の木。雪国にも登場しますわよ。

P1010153_2

これは、お米が入ったアイスクリーム。

まあ、ポチポチとしたお米が入っているだけなんだけど、普通に美味しかったわよ。

2008年5月31日 (土) | | | コメント (8) | トラックバック (0)

にいがた

2008年5月30日 (金)

ただいまお仕事で新潟にきています。

日記をUPしようと思ったんだけど、もう集合時間だわ!

帰宅したらUPしまーす。

2008年5月30日 (金) | | | コメント (7) | トラックバック (0)

ミシュランー♪

2008年5月23日 (金)

P1010120

今日はなにやら楽しい報告があるとやらでミシュランへ♪

ミシュランはタイヤだけではなく、最近ライフスタイルにも力を入れているそうですよ。

その辺りは、また自動車見聞録で紹介しよっかな。

終了後は、渋谷のロフトでお買い物。

腰痛対策の椅子を探しているのだけど、あまり品揃えがよくなく仕方なくテンピュールのランバーサポートと座布団で対応することにしました。

(約2万円 チーンdollar

P1010123

あとは、偶然手に取った新しい化粧品のオンリーミネラルのデビューコレクション。

化粧した上から試したのだけど、ファンデーションもまあまあカバー力もある。

今流行のパウダータイプのお粉(ファンデーション)を付属のブラシで塗っていくタイプで、ちょっと気になっていたんだー。

このブランドは聞いたことも見たこともなかったけど、お粉とチーク、ブラシが3本、化粧ポーチもついていて約9000円とお得だったし、ブラシの質も悪くない。

大体ブラシだけでも何千円もするんだから、こりゃーお得だなってsun

うひひdog

そんなこんなで夕方に。

明日はとあるちょっとした放送作家の大御所さんと面談をします。

さきほど、わんさか宿題が出て・・・原稿も抱えて大変なんだけど何とかしなきゃっ。

頑張るぞー!!

2008年5月23日 (金) | | | コメント (15) | トラックバック (0)

アルファード&ヴェルファイア

2008年5月22日 (木)

P10100431

一昨日は、このおクルマの試乗会に行ってきましたsun

新型アルファードと新型車のヴェルファイアです。

お顔が違うということと、販売店が違うということくらいの違いで、グレード構成など中味は一緒です。

これもまた「自動車見聞録」と「デイトナ」でレポートしますね。

sun

2008年5月22日 (木) | | | コメント (7) | トラックバック (0)

ジャーマンカーズ

2008年5月21日 (水)

昨日はジャーマンカーズのお仕事で箱根へ。

DVD付録のナビゲーターを務めさせていただきました。

お相手は自動車ジャーナリストの西川淳さん。一緒にメルセデス・ベンツのSLの第3世代3台に一気乗りをしました。

SLはメルセデス・ベンツの中で最も長く作られているクラス。

かなり大きいと感じるので、私なんかはSLKがいいかなと思うのですが、男性にはSLの方がサイズ的にもイバリ度的にもよいのかもしれませんね。

(ここで写真を入れたいのですが・・・みつかんないんだいよーーcrying

*みなさん、コメントありがとう。

2008年5月21日 (水) | | | コメント (7) | トラックバック (0)

一日

2008年5月19日 (月)

P1000723

深夜3時に就寝。

7時に起床をし、インポートカーショーへ。

取材はほぼ終えて、今日は知り合いのクルマ屋さんのお手伝いを。

その後、午後9時から会議で日テレへ。

終了が1時前。

そしていま1時半。これからお風呂に入って、原稿を1本書いて寝る。

でも起床は4時。

寝れるのは2時間くらい・・・??

明日は試乗会で富士急へ。会場までの運転は編集のマロさんに頼んで私は眠りこけるだろうなぁ~。

今日も日記。

内容がなくて、すみません。

2008年5月19日 (月) | | | コメント (17) | トラックバック (0)

デイトナ6月号発売中

2008年5月18日 (日)

デイトナ6月号発売中。塩村文夏のデパ地下グルマ連載中sunDaytona204

2008年5月18日 (日) | | | コメント (11) | トラックバック (0)

プジョー308試乗会

2008年5月17日 (土)

プジョー308の試乗会に行ってまいりましたぁsun

P1000647

とは言っても、2日前なんだけど。

午前3時半に起床。

ちょっぴり睡眠不足&疲労という、完璧とはいえない体調だったのだけど行ってきましたぁsun

さて、どうですか?308は?

男性にも女性にも受け入られやすい、ちょっとボーイッシュ寄りのユニセックスなおクルマですよね。

女子一人ではちょっぴり大きいサイズだけど、子供がいるような若い夫婦にはピッタリじゃない?

オメメもギューーーンと吊り上っており、カワイイというよりはカッコイイ印象。

詳しくは近いうちに「自動車見聞録」と「デイトナ7月号」でレポートしまーす。

おたのしみに♪

試乗会終了後に恋愛新党のスタッフから電話が。

「すみません。急なんですけど・・・3時間後に会議しまーす」と。

おっと。私は山梨にいたので、間に合わないと思ったんだけど、急いだおかけで何とか30分遅れで会議に参加できました。

いやー、貧乏ヒマなし。

寝る間がないのでいつか睡眠不足で倒れちゃうかもね・・・。

2008年5月17日 (土) | | | コメント (6) | トラックバック (0)

アルファード&ヴェルファイア発表会

2008年5月13日 (火)

本日は某ホテルにてトヨタの新型アルファードと新型車ヴェルファイアの発表会。

P1000449

本日7分くらい遅れちゃったので、恒例「ワタナベでございます」を聞き逃してしまったぁ~gawk残念っ。

P1000459

詳しくは、試乗会後に「自動車見聞録」にてご報告いたしますので、おたのしみにheart01

でも、ちょっとだけ教えてあげようsun

こんな感じで

P1000463

こんな感じよheart02

P1000464

終了後は新宿へ。

知り合いとカレーを食べて、途中までタクシーに同乗させてもらっちゃったchick

ラッキーnote

2008年5月13日 (火) | | | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

P1000429

こちら、本日発表となったプジョー308

その報道関係者発表会が有楽町の国際フォーラムでありました。

来週試乗会に参加するので、試乗記は「自動車見聞録」にUPされるのを待ってくださいませsun

P1000418

意味も無くクルマの前に立ってみました。

チョットだけ教えてあげよう。307シリーズに比べ全長80mm、全幅60mmの拡大を行い全高を15mm下げたそう。

随分と室内空間が大きくなったんですね。

・・・ここまで!だって、試乗レポートを「自動車見聞録」でするのでheart01

2008年5月 8日 (木) | | | コメント (6) | トラックバック (0)

J’s Tipo発売中♪

2008年5月 5日 (月)

P1000390

J's Tipo 5月号が、スッゴイ前から発売になっておりますー♪

隔月発売。次号が5月16日なので、15日までなら書店でみることができちゃいますよ~。

まあ、立ち読みよりも購入してもらえると、もっと嬉しいvirgo

私はP91でランエボのインプレションしています。

ツインクラッチSSTの出来がとてもよく、昨年のカー・オブ・ザ・イヤーでMost Fun賞を受賞しました。

詳しくは読んでチョウダイkissmark

2008年5月 5日 (月) | | | コメント (4) | トラックバック (0)

GW

2008年5月 4日 (日)

日記に書いたとおり、昨日は友達4人で汐留でお食事。

小学校・中学校の同級生だったんですよ~。

終了したのが午前1時前。

一人は大宮だったので、私の愛車のヴィッツカップで大宮まで送ったんです。

Img_2068

首都高はガラガラで、大宮~新橋まで約30分でした。

いつもこのくらいだと、高速のありがたみがあるんだけど・・・typhoon

と思います。

帰宅すると、ちみたまがお出迎え。

癒されました~~。

Img_3409

2008年5月 4日 (日) | | | コメント (10) | トラックバック (0)

Fist 公開になっています!

2008年5月 2日 (金)

デジタルマガジン Fist にて 「文夏が行く!!」

というコーナーが始まっています!

デジタルマガジンとは、専用のviewerをダウンロードすれば、無料で読める電子雑誌のこと!

フルスペック版で読むと、音や音楽や声まで楽しめちゃうぞ!

ぜひ読んでみてね。

そして、感想を編集部に送ってくださいねcat

http://fist.dima.jp/

2008年5月 2日 (金) | | | コメント (16) | トラックバック (0)

自転車

2008年5月 2日 (金)

Img_2076

お仕事でここ数年北欧に毎年行っております。

コレはそのときに、コペンハーゲンのホテルの部屋から撮った写真なんです。

よぉ~く、見てください。自転車専用レーンがあるんです。

分かったかな?

チョット大きめの線で右折が書いてあるのが、おクルマ用。

そして、一番右にチョット細めの線で書いてあるのが自転車用。

そのお隣が、自転車用の直進レーンなんでしょうね。

「俺は真っ直ぐ進むぜ!」という意思を持ったsign02自転車の列が出来ています。

Img_1136

実は今日、打ち合わせが家から2駅先だったので、健康とエコのために自転車carouselponyで行ってきました。

クルマの数倍危ないんじゃないかと思ってしまいます。

歩道を走るには、コッチが歩行者を跳ねちゃいそうだし、車道脇を走ってみればコッチが跳ねられそう・・・sweat02

土地の問題でどーにもならなくなる前に、日本もこういう自転車レーンという仕組みをしっかりと確立させておくべきだったんじゃないかと・・・シオムラは思うのでした。

bearingヤバイ、夜明けだ。また完徹だー。

寝ます!あ、寝たら完徹じゃないかぁー。

ま、いっか。おやすみなさい。

P.s

コメント返せてません。ごめんね!

あ、ゆう子りん(恋のから騒ぎ14期生の深見悠子ちゃん)、書き込みありがとう!

お返事は改めてしますsun

2008年5月 2日 (金) | | | コメント (10) | トラックバック (0)

岐阜!

2008年4月25日 (金)

THE 911 & PORSCHE MAGAZINE のロケで岐阜に行ってきた。

P1000348

ステキな所でしょ。

川原町屋という和風カフェでランチ。

これまたステキでしょ。

P1000358

美味しかったぁ・・。

と、いうことで、ランチの画像を見たいでしょ?

P1000355

ごちそう様でしたup

2008年4月25日 (金) | | | コメント (10) | トラックバック (0)

BMWドライバートレーニング

2008年4月23日 (水)

Sany0022

今日は5時半起き♪

お台場にて開催された、BMWの報道関係者向けのドライビングレッスンに行ってきたのだ!

取材をしてきたので、その様子はCar@niftyの「自動車見聞録」にて来週UPしますので、チェックしてね。

飯田裕子さん、高野マリオさん、web媒体の方という豪華な顔ぶれの中に私も混じっちゃいました。

そっちの方がドキドキしたかも。ウフフ。

明日は名古屋でロケです。

また日記を更新できません。ごめんねー。

2008年4月23日 (水) | | | コメント (16) | トラックバック (1)

INDY JAPAN に行ってきた。

2008年4月20日 (日)

土曜日、INDYに行ってまいりましたwink

P1000186

HONDA Style さんのイベントにゲスト(MC?)で出演させて頂いたの。

この様子は次号にてレポートが掲載されるハズ!

そして、肝心のレースは・・・

マシンがコースに入ってもレースがなかなか始まらないので、私はウロウロしたり弁当を食べたりカメラを提げてグリッド近くまで行ってみたり・・・。

P1000215

残念ながら、コース上に雨水が湧き出したとかで、復旧に時間がかかり、リミットである午後3時までにその修復作業が完了せずに翌日に延期・・・。

ガガーン!!!!

翌日に行く予定がない・・。

でも、シッカリとポールポジションを獲得したエリオ・カストロネベス選手のサインを頂いてきました。

P1000220

すみません。こんなチャンスは滅多にないもので♪

女性美人ドライバーのダニカ選手のも欲しかったな!

やっぱり何かを極めた人の輝きは違います。サインと握手を通じて、パワーをもらったようなそんな気がしました。私も頑張らないとね。

2008年4月20日 (日) | | | コメント (21) | トラックバック (0)

夜行バスの旅。

2008年4月19日 (土)

P1000166

夜行バスの取材に行って参りました。

平日だし、ガラガラなのかも・・・と、思っていましたが、結構予約がいっぱいなんですね・・。オドロキ!

詳しいことは、5月1日にUPされる、デジタルマガジンFist(http://fist.dima.jp/)でレポートします。お楽しみに!!

そして、取材終了後には、ウマーイ♪お蕎麦屋さんで蕎麦を食しました。

絶品でっせー。あんまり教えたくないお店だから、気になる方は自分で探してね。

暖簾にヒントがありまっせ!

P1000180

P1000184

2008年4月19日 (土) | | | コメント (14) | トラックバック (0)

午前3時

2008年4月19日 (土)

Img_3089

ただ今、午前3時。

そとは真っ暗・・・。

これからINDY JAPANに取材のため、出発しますsun

集合が3時15分・・・。朝というより、まだ夜のような気がします~。

塩村はINDYでちょっとしたトークショーに出たりする予定。

隔月誌ホンダスタイルさんのお手伝いでございます。

ツインリンクもてぎに来たら、遊びにきてねー。

2008年4月19日 (土) | | | コメント (16) | トラックバック (0)

ちょっと旅にでます。

2008年4月17日 (木)

Img_2666

今日は深夜バスに乗って、大阪まで行くのだー。horse

と、いうことで連絡がとれなくなりますが、ご心配なく。

携帯も出れないと思うので、お友達のみなさま電話ではなく携帯メールで連絡をくださいませね。

smile

WILLERという、全国に高速バスを運行している会社のカワイイピンク色のバスのリポートのお仕事でございます。

媒体はFist。現在グングンと読者を伸ばしている、デジタルマガジンでござい!

http://fist.dima.jp/

↑まだ私のコーナーは載ってません。5月1日にUPされます。

みなさん、読んでね~。

2008年4月17日 (木) | | | コメント (26) | トラックバック (0)

タクシーと塩村。

2008年4月15日 (火)

Img_2077

チョット前にお仕事でコペンハーゲンに行ってきたんです。

そこで目についたのが、タクシーの半数以上がメルセデスだということなんですねぇconfident

そして、最初に必ず

「Cash or Card?」

と聞かれること。今まで私が住んだ国や旅した国ではそんなことがなかったので、ちょっと新鮮でした。

Img_1160

Woodさん一家。ホストマザーは日本人。ファーザーは元ライダーのイギリス人。そして子供はハーフの花ちゃん。

妖しげな日本語を話す、とってもcuteな子でした。もちろん、会話は英語です。

タクシーといえば、思い出があります。

2003年に留学していたイギリスでのことです。

最初のホストファミリーのお兄ちゃんが、入浴中に風呂場に入ってくるのが嫌でホストファミリーを変えることにしたんです。

次のファミリーまでスーツケース1つで、タクシーで向かいました。

イギリス独特のテラスハウスが連なるお家が、次のホストファミリー。その家の前にタクシーた着き、「さあ、がんばろう!」と心の中で呟いた、そのとき・・・

「ブッ・ブー!!」

とクラクションの音。そう、狭い裏路地前のおうちだったので、後ろにクルマがきてしまい、私の乗ったタクシーが通せんぼをしてしまっていたんですね・・・。

「早くお金を払って降りないと・・・」と、£17を表示したメーターを目で確認し£20札を運転手に渡した私。£3(当時約600円)のお釣りはちょっと気前が良すぎるかなと思ったけど、後ろの車はイラついてるし、引越しのようなこんな時くらいはいいかと思い

「トランクのスーツケースを下ろしてくれたら、お釣りはいいからとっておいて」

と、運転手サンにジャングリッシュ(日本語訛りの英語)で言いました。

「い、いいんですかぁ!!あ、ありがとーうheart

と、すっごい大喜びをし、張り切り丁寧にスーツケースを下ろす運転手さんに私は

「£3でここまで喜んでくれるんだったら、600円なんて惜しくないわ」

と、思ったのでした。

んで、後から気付いたのですが、£50札がない代わりに£20札がある・・・。

ああああーーー。やってもーた!!

と、大後悔・・・・。「£17のタクシー代に£33ものチップをつけてたことになるのかぁああああああああああああ--」down

そりゃー、タクシーの運転手さん、喜ぶはずだわぁ・・・。

最初にカードか現金か聞いてくれていれば、カード主義の塩村はカードで払った・・・かもしれないのにぃ・・・。

2008年4月15日 (火) | | | コメント (4) | トラックバック (0)

透明なスピード ~BMWアート・カー展

2008年4月12日 (土)

P1000099

2008年4月11日(金曜)~6月8日(日)の間、六本木ヒルズ森タワーにて、BMWアート・カー展が開催されます。

それに先立って行われたプレス向けの内覧会とレセプションパーティーに行ってきましたvirgo

P1000109

会場は六本木ヒルズクラブheart02

森タワーの51階でした。普段はまったく縁が無いトコロなので、セレブ気分をちょっとだけ味わったりなんかしちゃいましたよ~。

アート・カー展のデザインを手がけられた青木淳氏や各国大使などがおられて、会場は人で溢れかえっていましたョ。

そーんな煌びやかなパーティーの後、「温泉ソムリエ」のオフ会に私は参加しましたとさspa

★ ★ ★ ★ ★ ★

「透明なスピード~BMW アート・カー展~」

2008年4月11日~6月8日

10時~20時(金・土・祝日前は21時まで。最終入管は閉館の30分前まで)

森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52階

入場料:大人1000円、高大生800円、4歳ー中学生500円

2008年4月12日 (土) | | | コメント (0)

その他のカテゴリー

その他

人生勉強

温泉